なかがわ水遊園(大田原)〈前編〉

 

8月14日(水)は、姪を連れて約2年ぶりの「なかがわ水遊園」

f:id:shadowth:20190822202609j:plain

台風10号が通り過ぎつつあったこの日、尋常じゃない猛暑です。

 

今日は姪がやりたいと言っていた「釣り」を午前に、「ジェルキャンドル作り教室」を午後に行うのだ。

 

まずは釣り池へ。

f:id:shadowth:20190822202828j:plain

2時間500円で釣り具・エサが付いてきて、手ぶらで来ても楽しめます。

 

本人も望んでいなかったでしょうが、エサを針につけるのなんかもできるだけ手伝わず、見守るスタンスでいきました。

f:id:shadowth:20190822203555j:plain

f:id:shadowth:20190822203628j:plain

それよりも夢中になっている姪をしばしばブレイクさせ、水分を採らせるのを忘れないようにするのに気を使いましたね。

 

こんな魚がいるそうです。

f:id:shadowth:20190822203638j:plain

俺は釣りをやらない(できない)ので、魚のことはあまりわかりません。

ウナギはわかりますよ、食べられるんで。

そういや昔、群馬県板倉町で食べたナマズの天ぷらは美味しかったな。

 

さぁ1匹目が釣れたぞ!

f:id:shadowth:20190822203718j:plain

小さな雑魚でした。

でもやっぱ釣れると楽しいね。

 

続いて2匹目ゲット!

f:id:shadowth:20190822203759j:plain

またもや雑魚。

f:id:shadowth:20190822203810j:plain

3匹目も雑魚。

 

ここはキャッチ&リリースなので、ほんとはすぐに逃がさないとならないのですが、少しの間鑑賞するために10分おきくらいに叔父さんが水替えをしていたのでした。

じゃないと水が温まって魚が死んじゃうからね。

 

そして4匹目、ついに大物が。

f:id:shadowth:20190822203824j:plain

なんかデッカイのが釣れたぁ~!

モンスターハンターでカジキマグロが釣れた時くらいの興奮だ!

 

これはさすがに暴れまわっているので、叔父さんが針を外してやりました。

そしてバケツに入っていた雑魚がみ~んな外に飛び出す始末。

あわてて拾って雑魚をバケツに戻します。

 

見よ、この大きさの違いを!

f:id:shadowth:20190822203835j:plain

周りのガキんちょたちに注目され、照れつつも姪は自慢げです。

 

大きくて魚がまっすぐバケツに入らないし、なんかヌメヌメした液で一気に水が濁りだしたので、ここで全てを池に放流しました。

 

ちょっと場違いともとれる大物釣りに、腹を抱えて笑ってしまった。

いつぞやのワカサギ釣りとは大違いだ。

 

shadowth.hatenablog.com

 

もう少し涼しくなったらまた釣りに来るのもアリだな。

 

〈後編〉へ続く。

(写真は全てX-T1+XF35mmf1.4で撮影)

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村