田代島(石巻)に行けなかった・・・

 

宮城県石巻市に「田代島」という、猫がたくさん暮らす小さな島がある。

その存在を知ってから、行ってみたいねと妻と話していた。

シャドウファミリーに田代島に行きたい人を募ってみたら、猫好きな義父と姪が名乗りをあげた。

 

あとはいつ決行するかだけど、近々でメンバーの予定が合うのは9月23日(月・祝)くらいしかない。それを逃すと11月になってしまう。

9月22日時点では、翌23日は台風17号が関東~東北を通過する予報。

島に渡るフェリーが欠航になるだろうからと、22日の朝に一度は中止を決めたが、義父の「行ってダメならそれでいいじゃん」という一言で、急遽決行することを決めた。

 

ということで一縷の望みをかけ、23日の早朝4時に自宅をスタートし、石巻のフェリー乗り場へ。

f:id:shadowth:20191008182956j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

ナビを頼りに行ったけど、震災後に道路が変わっていて(まだ舗装もされていない所も)、そこに見えているのにちょっと戸惑った。

 

風は若干吹いているが、雨は降っていない。

もしかして島に渡れるのでは、という期待が頭をよぎった。

 

しかし乗り場事務所に行くと運航会社のおじさんに、「今から判断するけど、島から来る朝イチの便だけで、後は欠航かなぁ~」と言われた。

 

やっぱりだめか、と思ったが意外な誤算が。

f:id:shadowth:20191008183457j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

フェリー乗り場の事務所には5~6匹猫が半ノラ状態で飼われていた。

親猫・子猫、みんな同じ色味のキジトラばかり。

これがカワイイのなんのって。

 

姪も大はしゃぎ。

f:id:shadowth:20191008183801j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

いつの間に覚えたのか、親から借りてきたであろう古~いコンデジで猫を撮りまくっていた。

後で見せてもらったけど、なかなかイイ写真が撮れていたぞ。

こりゃ、オジさんがソニーのRX100(無印)あたりを買ってあげなきゃならないかな?

 

するとついに判断が下されました。

f:id:shadowth:20191008184213j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

やっぱり島から来る朝イチの便で終わりだそうです。残念。

 

この時点でまだ朝の8時そこそこ。

f:id:shadowth:20191008184350j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

事務所の中にも猫が。

姪は「今日はずっとここにいてもいいよ」なんて喜んでいたのが救いだったけど、さすがにそれも何なので、さてどうするかを考えた。

今からならいくらでも計画変更して一日を満喫できるはず。

 

運航会社のオジサンに「あそこに見える大きな鳥居の場所に行ってみるといいよ、この辺一帯が見えるから。」と言われたので、猫たちに別れを告げ、まずは高台に見えるその場所へ行ってみた。

f:id:shadowth:20191008185052j:plain

(RICO GRⅢ)

もの凄い急勾配の道路を車で上って到着。

途中にあるお宅の皆さんは毎日こんな急勾配の道路を上り下りしているのかとビックリしたけど、住んでる人にとっちゃ、当たり前なんだろうな。

今なら道路としての構造条件を満たしていないということで、開発許可は出ないでしょうな。

 

高台の突端へ

f:id:shadowth:20191008185408j:plain

(RICO GRⅢ)

さっきまでいたフェリー乗り場とその周辺が一望できます。

 

ここ石巻も例外でなく、未だ震災の復興途上ですね。

柵にかけられた震災前の写真と見比べると、なんとも言えない気持ちになります。

ガンバレ石巻!ガンバレ東北!

 

こんなことをしながら、シャドウさんはこの後のプランを組み立てていたのでした。

 

日本三景 ”松島” へ

石巻から田代島へのフェリーに乗れなかったけど、松島湾内の遊覧船だったら乗れるんじゃね?ということで。

f:id:shadowth:20191008191200j:plain

(RICO GRⅢ)

湾内観光船は運航していました。

 

10時出発の便に乗船、松島めぐりにレッツゴー!

f:id:shadowth:20191008191257j:plain

(RICO GRⅢ)

松島には何度か来ていますが、遊覧船に乗ったのは初めて。

さすがに湾を抜け太平洋沖に出た時は、かなり船が揺れましたが、約1時間のコースを楽しみました。

 

牛たん炭焼き 利休 松島店

いい加減腹が減った。

f:id:shadowth:20191008192122j:plain

(RICHO GRⅢ)

ホントはこの先のお店に行きたかったんだけど、さらに歩かねばならないので義父の足も考慮し、ベタだけどランチをコチラへ。

 

妻よ、後は任せた!

f:id:shadowth:20191008192350j:plain

(RICO GRⅢ)

プハ~、アサヒだけどウメェ~!

 

どうせ姪が食いきれないのが回ってくるだろうから、俺は牛たん握り4貫を。

f:id:shadowth:20191008193540j:plain

(RICO GRⅢ)

利休だけに、まず間違いないウマさです。

 

姪が大好きな牛たん、今回は牛たんシチュー定食。

f:id:shadowth:20191008193832j:plain

(RICO GRⅢ)

美味しそうに頬張る姪の姿を見て、叔父さんはホッとしました。

 

で、予想どおり

f:id:shadowth:20191008193931j:plain

(RICO GRⅢ)

牛たんシチュー定食に付いてきたテールスープが回ってきました。

 

姪に「テールって何?」と聞かれたので「牛の尻尾だよ」って言ったら、「いらない!」ってくれました。

どうやら尻尾というのがグロテスクに感じたようですが、そもそも牛たんってドコの部位だか知っているのでしょうか?

 

妻注文の牛たん定食をツマミ食い

f:id:shadowth:20191008194226j:plain

(RICO GRⅢ)

ウメェ~!

さすが牛たん老舗の利休です。

 

ごちそうさまでした!

 

利休で牛たんを堪能してからは、海の幸を食いたいという義父のリクエストに応え、数軒隣のお店へ行き。

f:id:shadowth:20191008194447j:plain

(RICO GRⅢ)

サザエのつぼ焼きを。

そういやサザエのつぼ焼きって久々だな、ウマイ。

 

八木山動物公園(仙台)

続いては松島から内陸に向け、西へと車を走らせ。

f:id:shadowth:20191008194800j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

仙台市営の八木山動物公園へ。

 

市営だけあって大人500円くらいの入園料です。

f:id:shadowth:20191008195029j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

だけどゾウなんかもいます。

 

いやいやそれだけではありません。

f:id:shadowth:20191008195122j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

キリンさん

 

f:id:shadowth:20191008195147j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

おサルさん

 

f:id:shadowth:20191008195158j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

ペンギンさん

 

f:id:shadowth:20191008195211j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

ガララニョロロさん

 

f:id:shadowth:20191008195229j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

レッサーさん

 

f:id:shadowth:20191008195250j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

トラさんまで!

 

長くなるのでこのへんにしておきますが、動物園にいるだろうな~っていう動物はたいていいます。スゴいね。

 

特にアナウンスされていなかったけど、園内で何気にパフォーマンスしているのが、 ”鷹匠” ならぬ ”インコ(オウム?)匠” 。

f:id:shadowth:20191008195831j:plain

f:id:shadowth:20191008195841j:plain

f:id:shadowth:20191008195850j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

オネェサンが笛を吹くと、キチンと戻ってきます。

俺が3歳頃から20歳頃まで飼っていた長寿セキセイインコ(ポポ)はこんなに利口じゃなかったけどな。

というか飼い主が利口じゃなかっただけか。

 

動物と触れ合えるコーナーもあります。

f:id:shadowth:20191008200223j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

ハムスターをしばしナデナデして楽しむ姪。

 

そして極めつけは、

f:id:shadowth:20191008200356j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

ヒト(人間)までが展示されていた。

恐るべし、仙台市八木山動物公園

 

室内では

f:id:shadowth:20191008200522j:plain

(X-T1+XF35mmf1.4)

このゾウに加え、キリンやら何やら実物の骨が展示されていて、博物館的な要素も兼ね備えた動物園だったのでした。

仙台市民ならシーズンパスポートの購入は必至ですね。

 

というわけで、本来の目的 ”田代島を散策して猫たちと触れ合おう!” は達成できませんでしたが、なかなか楽しめた一日でした。

次の日は姪が学校だから早いうちに帰宅させねばと、ココから東北道を法定速度でカッ飛ばして宇都宮に向かったのでした。

 

めでたしめでたし。

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村