来集軒(浅草)

 

11月15日(金)は東京出張。

仕事が終わってチョット早い夕飯に、学生時代よく行っていた浅草の「来集軒」へおよそ20年ぶりに行ってみた。

f:id:shadowth:20191123203717j:plain

浅草と言っても駅から新仲見世を通って国際通りの先にあるので、この日は銀座線の田原町駅から行きました。

 

暖簾をくぐって店内へ。

f:id:shadowth:20191125200812j:plain

俺の記憶にある来集軒そのままだ。

たくさんのサイン色紙は新しいものに入れ替えられている模様。

 

今日も一日お疲れ様でした。

f:id:shadowth:20191125201108j:plain

グビリッ、プハ~!

アサヒビールお膝元の浅草だから、スーパードライでも勘弁してやる。

 

メニュー

f:id:shadowth:20191125201240j:plain

何しろおよそ20年ぶりですから、基本に立ち返ってね。

 

ということで、

f:id:shadowth:20191125201348j:plain

シューマイです。

 

何をかくそう、学生時代はここでラーメンを食うのが精いっぱいで、常連と思しき人が食べているシューマイまで注文できなかったのだ。

オッサンとなり多少なりともお金がある今日この頃、かつての小さな夢を実現する時がやってきた!

f:id:shadowth:20191125201639j:plain

シューマイを運んできてくれた大女将が「手前の小さいのが醤油で奥の大きいのがソースね、お好みでどうぞ。」と説明してくれた。

 

シューマイは醤油にカラシって決まってんだろ、ということで、醤油を垂らしてカラシをのせていただきます。

f:id:shadowth:20191125201614j:plain

ムムム、何か違うぞ。

f:id:shadowth:20191125202020j:plain

なんと肉が殆ど入っていない、具が玉ねぎ主体で、それを片栗粉でまとめたシューマイだったのだ!

 

学生時代からの憧れのシューマイ、きっと肉&肉汁がタップリだと思い込んでいたので面食らったけど、良~く考えてみると、栃木県は足利市あたりで流通している「具が無いシューマイ」を思い出した。

足利って、玉ねぎだけに片栗粉をまぶして皮でくるんだのをシューマイって言うんだ。

そんでもってソースをかけて食べるのが足利市民のごちそうなんだったっけ!

 

ということで、ソースを試してみることに。

f:id:shadowth:20191125202528j:plain

これソースですよ。

 

うんっ、このシューマイはソースが正解!

わずかに肉が入っているとは言うものの、足利でいうシューマイにソックリ。

このシューマイ、足利がルーツとは考えにくいですが、最後まで醤油で食べる前に気づいた俺、グッジョブです!

 

シューマイをビールで楽しんだ後のシメはラーメンです。

f:id:shadowth:20191125203004j:plain

いや~ホント懐かしぃ~ビジュアル!

 

いだだきますっ!

f:id:shadowth:20191125203048j:plain

ウメェ~!

最近お気に入りの「晃和軒」と系統が似たスープがベストマッチ。

 

かつて製麺所からスタートした(はずの)このお店、コレコレ、この麺って味わい深くてウマいんです。

記憶のままの麺に感慨ひとしおです!

 

チャーシュー

f:id:shadowth:20191125203300j:plain

あれ、半分サイズのように見えますが・・・

でもウメェ~!

 

肉の味に支配されるのが嫌でチャーシュー麵って普段注文しませんが、この小さなターシューが基本ならチャーシュー麵で食べてみたい、ってくらいシンプルながら美味しいチャーシューだ。

(失礼ながらチャーシューについての記憶はあまりありません)

 

想い出加点もあるかとは思いますが、感激のうちにフィニッシュ。

f:id:shadowth:20191125203807j:plain

食べ終える頃に顔を出した「来集軒」の文字。

ごちそうさまでした!

 

来集軒さん、いつまでも美味しいラーメン食べさせてね!

未食のチャーハンもね。

ということでまた来ます。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村