旧友たちと15年ぶりの再会

 

11月30日(土)は、学生時代苦楽を共にした友人たちと久々の再会。

f:id:shadowth:20191204182017j:plain

18時に大学に集まって、思い出の場所で記念撮影。

(ここまで加工して載せる意味、あります。)

 

大将・タナカ・ナオトが中心になって人集めをしてくれた。

15年ぶりの再会、人によっては卒業後初の再会だ。

当のナオトは海外出張が入ってしまい、残念ながら欠席だったけど。

 

今回は大将・タナカ・シミズ・イリ、そして感謝してもしきれないくらいお世話になった大学の職員コンさんと俺の6人が集まった。

 

コンさんはこの3月で退職なんだそうだ。

ということは、俺が学生時代はまだ40歳にもなっていなかったってことか。
果たして俺がその頃のコンさんの歳に、若者に対してああいう対応ができていたかと思い返すと、コンさんの偉大さを改めて感じたよ。

 

場所を移動し、近所の小さな中華料理屋を貸し切りにして、宴が始まった。

f:id:shadowth:20191204182527j:plain

大陸出身のマスターが腕をふるう料理と酒が、昔話のイイつまみ。

(イリはここから合流)

 

ここのマスターは面白い。

f:id:shadowth:20191204182732j:plain

話に夢中になって出された食事がなかなか減らないと、「アタタカイウチニタベナイト オイシクナイアルヨ!」と悲しそうに言ってくる。

 

俺も家では料理担当なんでその気持ちよ~くわかるよ、けどこのシチュエーションを読んでくれよ、俺たち15年ぶりに再会したんだゼ、と言いたいところだったが。

 

でもみんなイイ意味で変わってなくてホッとしたし嬉しかった。

f:id:shadowth:20191204182926j:plain

あの頃の熱い記憶が一気によみがえってくる。と同時に、まるで20歳頃に戻ったかのような気持ちになれたのは、コイツらがココにいるから。

 

今回来られなかったアジャ・ソンちゃん・イハラはテレビ電話で再開。

電話の向こうの面々は懐かしさと同時に、酔っぱらった俺たちの相手をするのが面倒だったろう。

 

マスターおすすめの紹興酒

f:id:shadowth:20191204183716j:plain

マスター曰く「フツウハ ニネン ゴネンモノノ ショウコウシュネ コレ ジュウネンモノダカラ ゼンゼンチガウアルカラ ノンデミテ!」ということで飲んでみたけど、さんざんビールやら焼酎やらを飲んだ後でも軽くボトルを2本空けてしまいました。ウマかった。

 

なんだかんだ4時間くらいココで過ごしてしまった、マスターありがとう、ごちそうさま、美味しかった!

 

ここから俺と大将とイリの3人で場所を移し、駅の2階でカクテルで盛り上がったのでありました。

 

今度は今回テレビ電話参戦すらできなかった数々のメンバーも交えて集まりたいもんだね。

大将ヨロシク頼んだぜ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村