らーめん弁慶(浅草)

 

17日(金)は出張。

正確に言うと16日(木)から。

 

出張上がり、遅めの昼メシをコチラで。

f:id:shadowth:20200124220033j:plain

馬道通り近くの言問通り沿いにある「らーめん弁慶」へ。

 

本当はこの近辺のとある中華屋さんが目当てだったんだけど、14時30分過ぎに行ったらのれんが外されていたもんで予定変更したのでした。

 

注文は醤油ラーメン(800円)。

f:id:shadowth:20200124220341j:plain

いわゆる ”背脂チャッチャ系” です。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20200124220601j:plain

ウメェ~!

 

中太麺に甘~い背脂が絡みついてグッドです。

これはかつて学生時代に通いつめた、環七常盤台の名店「土佐っ子」を彷彿させる味だ。

 

ま、土佐っ子を再現させたワケではないんでしょうが、足りないのはニンニクの風味。

f:id:shadowth:20200124221028j:plain

ということで、卓上のおろしニンニクを投入。

 

ウメェ~!

ニンニクのパンチが加わって、さらに土佐っ子の味に近づいたぞ!

 

ギトギトスープ

f:id:shadowth:20200124221233j:plain

これだけ層をなした背脂に覆われたラーメンは久しぶり。

懐かしさも美味しさの一部となり感動です。

 

チャーシューはペラいのが一枚。

f:id:shadowth:20200124221505j:plain

この系統のラーメンならむしろこのくらいで丁度いい。

薄くてもトロっとした美味しいチャーシューです。

 

楽しい(美味しい)時間はあっという間。

f:id:shadowth:20200124221819j:plain

ごちそうさまでした!

 

惜しむらくは、醤油の香ばしさが足りなく、若干味に締まりがないところ。

醤油ダレのボトルがカウンターにあったらな~。

 

今度行ったら「味濃い目にしてください!」と言ってみよう。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村