晃和軒(日光)~ファイナル!~

 

ついにこの日が来てしまいました。

 

我が胃袋の安住の地、日光の名店 ”晃和軒” が45年の歴史を閉じる前日の3月30日(月)、ファイナルチャレンジに行ってきました。

f:id:shadowth:20200408202225j:plain

激混みを予想し、このために13時~14時の1時間の休暇(12時~13時までは通常の休憩時間なので実質2時間)をとり駆けつけました。

(職場には一応、どうしても外せない用事を片付けるためのように装い休暇を。ま、本当にどうしても外せない用事なんですけどね。)

 

が、多少予想はしていたけどその予想どおり、13時ちょい過ぎの到着にもかかわらず、外待ち2名様が。

 

その2名様に接続し、じっと待ちます。

f:id:shadowth:20200410192349j:plain

ここに到着するちょっと前まで降っていた雪まじりの雨が、オヤジさん愛用の出前マシーン、ヤマハメイトを冷たく濡らしております。まるで別れを惜しむ涙のように。

 

13時20分頃、店内カウンターに案内されました。

f:id:shadowth:20200410192627j:plain

カウンターに貼られた心温まる数々のメッセージ。

 

これまではオヤジさんとオバチャンの2人体制だったけど、尋常じゃない閉店特需からか、息子さんと娘さんと思しき2人が店を手伝っております。

 

ラストになるこの日のメニュー、何にしようか随分迷いました。

この食事が人生最後の食事だとしたら、俺は何を食うか?、くらい大袈裟に考えて出した答え、それは、

 

カレー半チャーハン&五目味噌ラーメン!

 

カレーチャーハンは俺お気に入りのメニューなんで、最後に味わっておきたい。

でも麺類も食べたい。

ならばチャーハンはハーフで、麺類は「雷ラーメン」以外で食べたことのない味噌味にして、しかも普通は頼まない五目にと、鉄板&冒険メニューにしてみた。

 

その最後のメニューを待つ間、何組かのお客さんが晃和軒の扉を開けては「ごめ~ん、もう材料がないから今日はムリ~」と、オバチャンに断られていた。

 

店内の常連さんとオバチャンの会話によると、ここ数日は開店時間の11時15分を大幅に前倒しし、10時30分から営業していたようで、かなり体もこたえていたようだった。

 

閉店前日となるこの日、かくして俺が最後の客となった。

f:id:shadowth:20200410195956j:plain

最後のカレー半チャーハン

 

心を込めていただきます!

f:id:shadowth:20200410200048j:plain

ウメェ~!

 

初訪から何度食ったであろう、カレーチャーハンを味覚と記憶に刻み込むようにモグモグ。

 

そして最初にして最後のメニュー、冒険をした五目味噌ラーメン

f:id:shadowth:20200410200850j:plain

ゆで玉子は結局1個入ってるし。板東英二ならさぞ喜ぶだろう。

茹でニンジンが花柄に型抜かれているけど、この型抜きニンジンて晃和軒では五目ラーメンにしか使い道がないだろうに、なんという贅沢。

 

では味噌味のラーメン、心を込めていただきます!

f:id:shadowth:20200410201033j:plain

やっぱこの麺は醤油がベスト、だけどウマし!

 

チャーシュー

f:id:shadowth:20200410201226j:plain

晃和軒にしては珍しく、端にけっこう脂身があってウメェ~!

 

嬉しいオマケも付いてきました。

f:id:shadowth:20200410201321j:plain

チャーシューの端っこ、ラーメン二郎だったら「端ブタ」と呼ばれる部分ですね。

味シミシミでウメェ~!

 

ただ一つ残念だったのが

f:id:shadowth:20200410201953j:plain

ひそかな楽しみ、オバチャン特製の漬物。

相当忙しいからか、漬かりが浅かった。

 

でも、こういった経験もなかなかできまい。

この日この時間に来た客にしか経験できないということで、これもイイ思い出にしましょう。

 

カレーチャーハン・五目味噌ラーメンをズビズバ食べ進め、いよいよ食べ終わろうかという頃になると、俺の頭の中に薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」が鳴り響いてきた。

 

♬ さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束 ♬

♬ 夢のいた場所に未練残しても 心寒いだけさ ♬

♬ このまま何時間でも食べていたいけど ♬

♬ ただこのまま冷たい頬を 温めたいけど ♬

(一部シャドウオリジナルの歌詞あり)

f:id:shadowth:20200411173140j:plain

オヤジさん、オバチャン、ごちそうさまでした!

そして45年間お疲れ様でした!

 

名残惜しい気持ちでお勘定。

店を出る時も、頭の中でセーラー服と機関銃が鳴り響いて止まない。

 

♬ さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束 ♬

f:id:shadowth:20200411174955j:plain

だからあえて言おう、

さよなら、晃和軒!

 

 

シャドウと晃和軒、短くも濃密な7か月の軌跡

令和元年(2019年)の8月に出会ってから今回で10回を数えた晃和軒詣で。

過去記事を一挙放出して、晃和軒とのお別れといたします。

 

▼衝撃を受けた1回目

shadowth.hatenablog.com

 

▼カレーチャーハンにハマることになった2回目

shadowth.hatenablog.com

 

▼ちょいと冒険してみた3回目

shadowth.hatenablog.com

 

▼ ”雷” メニューをコンプリートした4回目

shadowth.hatenablog.com

 

▼ラーメンとカレーチャーハンが最強と確信した5回目

shadowth.hatenablog.com

 

▼丼物もイケることがわかった6回目

shadowth.hatenablog.com

 

▼満を持して妻に紹介するも、あまり喜ばれなかった7回目

shadowth.hatenablog.com

 

▼カレー味のメニューはやっぱり美味しかった8回目

shadowth.hatenablog.com

 

▼基本に立ち返った9回目

shadowth.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村