ラーメン二郎 栃木街道店(2020.6.25)

 

25日(木)の昼メシは、ホーム栃木街道店。

二郎系は半年ぶり、栃木二郎にいたっては1年2か月ぶりとなります。

 

14時頃の到着、外待ち8名に接続します。

f:id:shadowth:20200627093054j:plain

こう貼り紙してあっても、俺の後ろのカップルは俺にピタリと。

そんなに俺が好きなのか?

 

15分ほどで中待ち席へ。「小(750円)」の食券を買って待ちます。

感染拡大防止の措置として、中待ち椅子は8脚と、かつての半分ほどに減らされています。

 

カウンターは一塁側が5席、三塁側が4席の計9席と、これまた席数を減らして客と客の間隔を空けています。

二郎らしからぬ光景です。

 

カウンターに座れる人数が少ないということはラーメンを食べていられる人数も少なくなるワケで、必然的に回転も遅めになります。

ということは、常に満席の二郎でも一日の売上が(算数が苦手なので計算できませんが)減っているに違いありません。

 

カウンターが空いてシャドウさんが着席したのは、一塁側のバッターボックスでした。

 

到着からおよそ30分で店主から「ニンニクは~?」のコールタイム。

f:id:shadowth:20200627095202j:plain

「ニンニク少な目・アブラ」で着丼!

盛りが控え目な時期があった野菜だけど、ノーコールでもけっこうな盛りに復活していましたよ。

(きっと「映え」のために、食いきれないクセして ”マシマシ” とか言っちゃってた BOYS & GIRLS が多かったのでしょう)

 

久々なんで、食べる前にパシャパシャ写真を撮りました。

f:id:shadowth:20200627095430j:plain

f:id:shadowth:20200627095647j:plain

”少な目” コールだとニンニクはこんなもんです。

 

では野菜&アブラからいただきます!

f:id:shadowth:20200627095840j:plain

ンマ~!

フワフワしたアブラと食べやすい茹で具合の野菜、そして上からチョロリンとかけられた醤油ダレが口の中で渾然一体となって、得も言われぬ風味が鼻から脳天を突き抜けていくぅ~!

 

麺を引っ張り出していただきます。

f:id:shadowth:20200627101729j:plain

 ンマ~!

モチモチとボソボソの間のイイあんばいの食感で、小麦の香りと醤油とアブラとブタのパンチあるスープが相まって、これまた鼻から脳天を突き抜けていくぅ~!

一時細目にシフトしていた麺もイイ感じな太さに戻っているように感じます。

 

あぁ~、久々で頭がクラクラする。

 

ブタさん

f:id:shadowth:20200627103019j:plain

ンマ~!

薄目だけど大きめなのが2枚、手前に潜っていました。

硬すぎず柔らかすぎず、絶妙な加減の旨味タップリの安定した栃木ブタです。

(もうブタはこのくらいの量で十分です、てかゴツいの1個だけでいいです。)

 

スープ

f:id:shadowth:20200627103344j:plain

液体アブラ多め、だけどスープ自体はブタのダシと香ばしい醤油ダレがニンニクでブーストされ最強のパンチ力を誇ります。

 

一通り味を確かめたあとは、野菜・麺・ブタを三角食いでワシワシと。

f:id:shadowth:20200627103901j:plain

と思いきや、あっちからまた2枚ブタが出てきた。

早く言ってよ~、最後ブタ地獄にならないようにバランス良く食べ進めなきゃならないんだからさ~。

 

と思ったら端ブタが2個、また向こうから出てきた。

最高に美味いブタが多いのは嬉しいけど、これはサービスという名のイジメです。

 

今日の最後は若干ブタ地獄でした。

(と言いながら顔は笑っている変態)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村