らーめん じろきん(宇都宮)

 

18日(金)は、休日出勤の代休を利用し、マイジープにスタッドレスタイヤを履かせにフジ・コーポレーションへ。

f:id:shadowth:20201219210810j:plain

今履いている純正ホイールに ミシュラン X-ICE SNOW SUV(この銘柄しか合うサイズが無い)を入れて夏タイヤを処分し、来春にお目当ての夏タイヤとホイールを買う魂胆です。 

 

エンジンチェックランプが月イチくらいで点灯するという不具合を見てもらうために、ディーラーにしばらく入院させていたジープを取りに行って、タイヤ屋開店前の10時20分頃に到着したのですが、

f:id:shadowth:20201219211113j:plain

なんと先客が10名ほど。

 

俺の前に並んでいる人に「これってみんなタイヤ交換なんですかね?」って話しかけたら、「だと思いますよ。僕、昨日普通に来てみたら5時間待ちって言われちゃったんで、今日出直してきたんです。」とのこと。

関越自動車道で大雪による大規模な立ち往生が発生するほどの寒波が襲来した日本列島。あわててスタッドレスに交換に人が押し寄せている模様です。

そんなワタクシはもうとっくの前にタイヤは注文していて入荷していたんだけど、ディーラーにクルマを入院させていたもんで、こんな時期になってしまったのが何と言うか自分としたことがってカンジです。

 

受付で店員さんに「作業終了まで2時間から2時間半くらいかかりますが、どこか出掛けますか?店内で待ちますか?」と聞かれましたが、ということは遅くとも13時くらいには作業が終了するだろうから、それからメシを食いに行けばということで、店内で待つことにしましたが、結局作業が終わったのが午後1時50分。

 

お目当てにしていた蕎麦屋は2時までの営業。一縷の望みをかけて訪ねてみると、暖簾が下ろされていました。

次なるラーメン屋、2時30分までの営業だけど、2時頃行ってみたら「今日は終わりで~す。」だって。

3店目の食堂、こちらも2時半までの営業なのに、2時10分頃到着したら暖簾が下ろされていました。

 

で、3時まで営業のコチラへ。

f:id:shadowth:20201219212616j:plain

食べ終わって退店してから撮った写真です

「じろきん」になる前、やはり二郎系のラーメン店だった「角次」には来たことがあったけど、「じろきん」は初めてになります。

 

やっとメシにありつけるぞ~と思って入店すると、「すみません、まぜそばしか出来ませんが、よろしければどうぞ。」とのこと。

一瞬躊躇しましたが、こんな時でもないとまぜそばなんて食べないだろうと思い、食券を。

f:id:shadowth:20201219212833j:plain

まぜそば300g(880円)をポチリ。

 

この時点で2時30分ということで、店内カウンターに客はまばら。

f:id:shadowth:20201219213125j:plain

二郎系では珍しくソーシャルディスタンスを思いっきり確保してのレフトポール際12番席へ。

 

トッピングの例

f:id:shadowth:20201219213232j:plain

f:id:shadowth:20201219213256j:plain

二郎系の店でまぜそばは初めて。あらためて見てみるといろんな具材が入るんだね。

 

提供されるまでの間、体格のイイ店主と思しき人が常に口をとんがらせていてオモシロイな~と眺めていましたが、おい、ノーマスクやん!

ちょっと信じられない。

 

程なくしてやってまいりました。

f:id:shadowth:20201219213734j:plain

無料トッピングは「ニンニク少し・野菜増し・アブラ増し増し」で。

 

とにかく麺を食ってみよう。

f:id:shadowth:20201219214345j:plain

お、これはウマイです。

二郎系としては細目の部類かと思いますが、硬めに茹でられた小麦香る麺はイケてます。

 

増し増しにしたアブラはいかに?

f:id:shadowth:20201219214539j:plain

フワトロでうんまぁ~!

 

まぜそばなんだから混ぜましょう。

f:id:shadowth:20201219214648j:plain

で、混ぜて混ぜて食べ進むと、

f:id:shadowth:20201219214829j:plain

見た目ちょっとアレですが、こんなカンジになります。

 

ここでふと我に返ると、なんかあんまり美味しさを感じないことに気づいた。

あまりに具材の種類が多すぎて、何食ってるんだかわからないんだ。

今まで注文しようと思ったこともなかったけど、やっぱり俺にはまぜそばは合わないんだということがわかりました。

f:id:shadowth:20201219215128j:plain

ごちそうさまでした。

 

言っておくけどこの店が悪いんじゃない、まぜそばが悪いんだ。

今度はラーメンがある時にリベンジしてみましょ。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村