2021シーズン サッカーJ2リーグ第2節 栃木SC VS ブラウブリッツ秋田

 

7日(日)もカンセキスタジアムへ。

f:id:shadowth:20210313092132j:plain

この日も妻と姪とその母と。

 

俺と姪は一足先に到着しスタグルを。

f:id:shadowth:20210313092233j:plain

今日も電車だビールが美味い!

 

前回美味しかったそうで、姪からのリクエストでから揚げも。

f:id:shadowth:20210313092325j:plain

この組み合わせ最高!

 

f:id:shadowth:20210313092355j:plain

ポカポカ陽気のこの日、芝生でひと眠りしたいくらいですが、早く入らないと試合が始まってしまうのでこのへんで。

 

どうやら視認性の問題で、1stユニのパンツを青に変更したようです。

f:id:shadowth:20210313092636j:plain

やっぱ栃木は「黄色と青」だよね~

 

立ち上がりはやや秋田が優勢に試合を進めます。

f:id:shadowth:20210313092947j:plain

栃木もチャンスがないわけではありませんが、これといった見せ場を作れません。

 

対する秋田は栃木のお株を奪うかのように、前への推進力を武器に攻め上がります。

結構力強い攻撃ですね。

 

そして前半10分、秋田が栃木のペナルティーエリア右、やや深めの位置でゲットしたFKで、見事なサインプレーからゴールを奪います(奪われました)。

後からわかったことですが、試合中「この選手いい動きしてんなぁ~」と思っていた♯22沖野選手のシュートだったんですね、敵ながらあっぱれでした。

 

栃木は矢野にボールを集めますが、

f:id:shadowth:20210313093753j:plain

矢野だってスーパーマンじゃないんだから、それなりにいいボールを出してもらえないとどうにもなりません。

 

前半は何とか1失点で凌ぎました。

f:id:shadowth:20210313092708j:plain

さぁ後半逆襲だ!

 

柳も積極的に攻撃参加をしますが、

f:id:shadowth:20210313094057j:plain

得点にまで至らない。

 

後半20分、栃木ベンチが動きます。

f:id:shadowth:20210313094250j:plain

ジュニーニョ、大島、そして俺期待の♯41松本凪の3人が投入されます。

 

開幕戦もそうでしたが、ジュニーニョが入ると攻撃が活性化されます。何でスタメンで使わないんだろうかね。

松本もセレッソの秘蔵っ子の片鱗が垣間見え、なかなかのプレーをしていました。こちらもぜひスタメンで使ってほしいもんです。

 

あと地味に優希が良かった。ボールを散らすプレーが随所で見られました。シャドウさんが監督だったらボランチは優希を軸に使います。

 

初出場のDF吉田将也も及第点だったと思います。

あとDFはこの日ベンチ外だった面矢の復調を期待したいです。

 

最後は優希に代わりDF小野寺を投入し、柳を上げてパワープレイを狙ったようでしたが、時既に遅しで試合終了、0-1で開幕2連敗を喫したのでした。

2試合で無得点3失点、毎度のことながら攻撃陣の奮起を期待します。

 

秋田の友達へ送った今年の年賀状には、「ブラウブリッツ秋田J3優勝&J2昇格おめでとう!でも勝つのは栃木だけどね」と書きましたが、記念すべきJ2初勝利をあっさり献上してしまいました・・・

f:id:shadowth:20210313095231j:plain

ん~、なんか吉田監督にはただならぬ縁を感じてしまいますな。

 

秋田の地から駆けつけたサポーターたち。

f:id:shadowth:20210313095452j:plain

「ひたむき×全力=秋田」このフレーズ凄く秋田らしい。

ここまで来た甲斐がありましたね、長い帰り道もウキウキですね。

 

あ~しかし毎シーズンの事とは言え、開幕2連敗はキツいな~。まだ2試合だけど、4チームが降格するシーズンで現在22チーム中21位だもん。

姪は「栃木SCが勝った試合見たことないんだけど~」とつまらなそうで、前節「もう見に来ない」と言いつつも、今回も招待券で見に来た妻は「ホント栃木SCショボいなぁ、でもCK蹴ってたヤツ(上田)は上手かったかなぁ。」と感想を言っておられました。

 

クソみてぇな試合をホームで2試合続けて見せられた俺は、試合後の選手に拍手を送ることもせず、不貞腐れながらスタジアムを後にしたのでした。

 

でも好きだから応援するぞっ!

f:id:shadowth:20210313100404j:plain

帰りに通った宇都宮城址公園では、河津桜が満開を迎えておりました。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村