【閉店間近】ラーメン工房 若草(日光)

 

13日は東日本は雨。栃木県の天気予報は ”大雨&降水確率100%” なので、スキーを諦め昼メシをコチラまで。

f:id:shadowth:20210314071020j:plain

日光の「ラーメン工房 若草」

11時40分頃の到着でしたが、先客3組と、意外にお客さんが入っています。

 

メニュー

f:id:shadowth:20210314071214j:plain

f:id:shadowth:20210314071240j:plain

ここに来たら「トマトラーメン」一択ですっ!

 

f:id:shadowth:20210314071100j:plain

店的には「特製みそチャーシューメン」が推しのようですが、ここの味噌ラーメンはあまり好きではありません。

 

ということで、「トマトラーメン(中大盛り)」でございます。

f:id:shadowth:20210314071423j:plain

久々の若草で、久々のトマトラーメン。

 

いつ以来かと言いますと、

shadowth.hatenablog.com

およそ3年ぶりでございます。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210314071828j:plain

ウメェ~!

 

ここのオヤジさんが存命の頃は手打ち麺でしたが、再開してからはオヤジさんの麺に似た麺を製麺所にオーダーしているそうです。でも言われなきゃわからないくらい、紛れもなく若草の麺です。

その多加水ちぢれ麺、和風塩ベースのトマトスープにとても良くマッチしております。

f:id:shadowth:20210314072108j:plain

レモンを絞ると爽やかさがアップして、これまたウマイのです!

 

久々のトマトラーメンを感動を抑えつつ味わっていると、店主のオバチャンとなじみのお客さんと思しきオジイチャンの会話が漏れ聞こえてきましたが、その会話に全身が震え、箸が止まった。

 

「3月いっぱいで店閉めるのよ、最近貼り紙も貼ったんだけどね。」

 

えっ、え~っ?

f:id:shadowth:20210314072424j:plain

マ、マジっすかぁ~!

 

入り口の扉(の店内側)に貼ってあったもんだから気づかなかった、最初から気づいていれば、トマトラーメンは普通盛りにして餃子を注文したのにぃ。

 

開店直後に来たのにお客さんが多く感じたのは、そういうことだったからかもしれないな。

f:id:shadowth:20210314074428j:plain

今日は一人でカウンターだけど、何人かで来た時はあの座敷でよく食べたもんだ。

この光景も、もう見ることができないとは。

 

お、そういや最初に「お好みでバジルをどうぞ~」と言われていたっけな。

f:id:shadowth:20210314072719j:plain

前はバジルなんて無かったような? でもせっかくだから試してみましょう。

 

f:id:shadowth:20210314072816j:plain

元々オリーブオイルなんかも入っているラーメンなんで、合わないことはありません。

よりイタリアンな味に変化しましたよ。

 

衝撃の事実に平常心を乱されつつも、良~く噛みしめて、この味を心に刻み込みながら完食しました。

f:id:shadowth:20210314072945j:plain

いつもより少しショッパく感じたのは、ブレなのか、それとも俺の涙の味がプラスされたからなのか。

それでも大変美味しゅうございました!

 

オバチャン、ごちそうさま!

そしてお疲れ様でした、ありがとう!

f:id:shadowth:20210314073218j:plain

令和3年3月31日(水)まで、真心こめて営業中ですよ。

 

食べたい人は、急ぐべしっ!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村