【閉店】ラーメン工房 若草(日光)

 

お気に入りのラーメン屋がついに閉店します。

shadowth.hatenablog.com

 

前回訪問時にその事実を知ったわけですが、お気に入りの ”とまとラーメン” を「これが最後だ」と自分に言い聞かせて味わい、自分としてはその歴史に幕を下ろしたのですが・・・

 

最終営業日の令和3年3月31日(水)、YP先輩に誘われて思いがけず伺うことに。

f:id:shadowth:20210403195604j:plain

この店の歴史が刻まれた暖簾をくぐって、いざ最終決戦。

 

早めの訪問にもかかわらず、閉店特需?でほぼ満席。

f:id:shadowth:20210403195810j:plain

この写真を撮った時は一瞬空いたカウンター席。

 

オーダーをとりに来たオバチャンに、「今日はお客さんが多いので時間がかかりますが大丈夫ですか?」と聞かれたけど、そんなの織り込み済み。

f:id:shadowth:20210403200203j:plain

どんなメニュー構成か知りたい方は ↑ の前記事を参照してください。

(まぁ知ったところでもう食えませんが)

 

注文してから旧知のYP先輩と積もる話をして、待つこと45分。

f:id:shadowth:20210403200543j:plain

”とろみラーメン” がやってきましたよ!

 

前記事を見ていただければわかりますが、俺はココに来たら「とまとラーメン」一択だけど、これが最後と意を決した前回に味わったので、思いがけないプションとも言えるこの日は、食べたこのとないメニューを冒険してチョイスしたのです。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210403200901j:plain

ウメェ~!

 

麺はいつもの若草のものですが、野菜タップリの餡と醤油ベースのスープが絡まって、アッチアチのウマウマです。

 

その野菜メインの具は、

f:id:shadowth:20210403201111j:plain

白菜・もやし・ニラ・ニンジン・タケノコ・キクラゲに、細く刻んだナルトと豚肉が旨味をプラスしていて、イイ仕事をしています。

 

その醤油ベースのスープ

f:id:shadowth:20210403201932j:plain

想像どおり、基本のラーメンスープに、野菜と肉の旨味が溶け込んだ醤油味でウマウマです。

 

最後なので餃子もいっちゃいました!

f:id:shadowth:20210403202328j:plain

餃子は6個。一応仕事中なので注文を躊躇していましたが、YP先輩が半分くらい食べたいということで注文したよ!

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210403202522j:plain

ウメェ~!

 

餃子の断面をご覧ください。

f:id:shadowth:20210403202737j:plain

しっかり焼き目がついてカリッとした皮に包まれた餡は、ニンニクが効いた野菜メインでホント美味しいです。

 

十数年前の記憶を辿れば確かにこんな味だったと思うけど、全国的に「餃子の街」として知られる?宇都宮市の各名店と比較しても遜色ないどころか、それを凌駕するウマさですよ。

(そうは言っても、もう食えませんが)

 

いろんな想い出が頭の中を駆け巡りながらでしたが、しっかり味わいました。

ごちそうさまでした!

f:id:shadowth:20210403203634j:plain

大変美味しゅうございました。

 

閉店が残念なのは間違いないけど、思いがけず最後に未食のメニューを食えて、もう思い残すことはございません。

 

ありがとう、若草!

さようなら、若草!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村