仙台炭焼き 牛たん 欅(宇都宮)

 

4月29日(木・祝)の昼メシはコチラで。

f:id:shadowth:20210506195503j:plain

牛たん欅(けやき)へ。 

妻が実姉の誕生日のお祝いでご馳走をするということで、妻がチョイスした店になります。

 

この日は何だかんだで12時30分くらいの到着になってしまいました。

ということで、激混み必至を覚悟しての訪問になります。

 

まぁこのファミレス然とした店構えからして、期待値が下がりました。

f:id:shadowth:20210506200233j:plain

そして中に入ったら、祝日にもかかわらず店内はガラガラでしたので、さらにイヤな予感がよぎりました。

 

メニュー

f:id:shadowth:20210507190103j:plain

f:id:shadowth:20210507190122j:plain
f:id:shadowth:20210507190137j:plain

 

f:id:shadowth:20210507190240j:plain

それでも ”牛たん” を前面に掲げる店だけあって、牛たん以外のメニューはほぼありません。

能書き

f:id:shadowth:20210507190424j:plain

ほうほう、そうですか。

 

能書きに騙されたつもりで、「特選牛たん定食(税別2,380円)」を注文してみました。

f:id:shadowth:20210507190656j:plain

f:id:shadowth:20210507190934j:plain

予想?に反し、実にウマそうな焼き加減の分厚いタンです。

 

そうは言っても過度な期待をせずに、いただきます。

f:id:shadowth:20210507191047j:plain

う、う、ウメェ~!

 

牛たん特有の歯ごたえを残しつつ、素直に嚙み切れるやわらかさ。

口の中に牛の舌の肉と上質な牛の舌の脂の旨味がジュワ~っと広がります。

 

ウメェ~!!!

 

シャドウさんはそれほど牛たん歴はありませんが、一応本場仙台でも何度か牛たんを食ったことはあります。

その中でいくつか感動した牛たんはありましたが、これはそれらを遥かに凌駕するウマさです。

 

スミマセン、俺の先入観は明らかに間違っておりました。

f:id:shadowth:20210507192634j:plain

卓上には多種多様の調味料が置かれています。

 

葱生姜醤で味変してみましょうか。

f:id:shadowth:20210507192759j:plain

うぉ~、これもウメェ~!

 

玉ねぎのみじん切りを油と塩(醤油?)で漬け込んだタレ、抜群に合います。

バランス良く食べると、牛たん一切れで丼ぶり飯の1/4くらいご飯が必要です。

 

それに加えて

f:id:shadowth:20210507193127j:plain

定食に付いてくる ”とろろ” だけで軽く丼ぶり飯を一杯食えてしまいそうで困ってしまいます。

 

スープで一呼吸入れましょう。

f:id:shadowth:20210507193329j:plain

澄みきった美味しいスープにも、しっかり牛たんが入っています。

 

次は ”辛味噌” でオン・ザ・ライス!

f:id:shadowth:20210507193446j:plain

ウメェ~!

 

続いて ”サクサク醤油” で。

f:id:shadowth:20210507193837j:plain

ウメェ~!

フリーズドライ状?の醤油に白ゴマなんかが加えられた調味料、これ相当イケてます。

 

この後柚子胡椒やレモン果汁でもいただきましたが、結局「どいつもこいつもウマかった」のは、きっと素材の牛たんのレベルが高かったからなのでしょう。

 

でも、それより何より、この牛たんに対してバランス良くご飯を食べた結果、いろんな意味で ”濃い~” 牛たんだったこともあり、おかわり自由の丼ぶり飯を意図せず2.5杯も食べてしまい ”超” 腹パンになってしまったのは、イイ意味で大誤算でした。

この ”特選牛たん” ならシャドウさん的には5切れで十分で、その分価格を2/3くらいにしてくれたら最強のメニューになるのではないんでないかい?と思うのは、世間広しと言えどもワタクシだけではないハズです。

 

そうすればもっとお客さんも入って、客も店もWIN-WINになると思うんだけどなぁ。

(これは商売経験ゼロのシャドウの戯言として無視してください)

 

ホント勘弁してほしいほど ”超” 腹パンになり~の、

f:id:shadowth:20210507195435j:plain

ごちそうさまでした!

 

ちなみにコチラは姪が注文した、

f:id:shadowth:20210507195026j:plain

”牛たんと牛たんシチュー” のセット。

 

シチューをひと舐め味わわせてもらいましたが、これはこれで美味しいです。

でもタンが普通のタンなので、食べさせてもらわなかったけど、恐らく ”特選” ほどのウマさは無いのではないかとと思います。

 

帰り際他のお客さんのテーブルをチラ見しながら出て行きましたが、結構普通の牛たんを食べている人が多かったですね。

確かに高いカネを払うことにはなるけれど、 ”特選” のウマさを考えたら、実にもったいない選択だなぁ~、と思ったのでした。

 

そしてこの店がさらなる収益アップを図りたいと思うのなら、 ”特選” をうまく売り出すことが必要なんじゃないのかな~と、他人事ながら感じてしまいました。

(店舗関係者がこの記事を目にすることはないでしょうが)

 

さ、ここでまとめとして結論付けますよ~。

仙台まで牛たんを食いに行く必要ナッシング!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村