遊食屋ふあむ(宇都宮)

 

1日(土)の昼メシはコチラで。

f:id:shadowth:20210510191531j:plain

何て読んだらイイのかわからいけど、 ”ふあむ” と言うらしい。

(やってるかどうか確認の電話をしたら、電話のむこうで「ふあむで~す」って言ってたから。)

 

栃木県庁の脇にあるこの店、何度もこの前を車で通ってはいたけど、全く気づきませんでした。料理人にして美食家のO先輩からココを薦められて行ったワケですが、これまでシャドウさんのネット検索のアンテナには引っかかっていたんです。

ただ、ココは日曜定休。

妻が基本日曜しか休みではないので、その時点で俺の候補から落選していたんですね。

 

しか~し、世はゴールデンウィーク、妻も5月1日の土曜日から休みに入ったもんで、ここぞとばかりに突撃したのであります。

f:id:shadowth:20210510192521j:plain

重厚な石貼りの壁の奥にある扉を開いて、初潜入。

 

比較的こじんまりとした店内、早速メニューを渡されました。

f:id:shadowth:20210510193008j:plain

O先輩のおすすめは、ハラミステーキみたいです。

 

壁メニュー

f:id:shadowth:20210510192904j:plain

先輩の言うとおりハラミステーキにするのもアリでしたが・・・

 

シャドウさんの直感を優先させていただきました。

f:id:shadowth:20210510193239j:plain

ランチに付いてくるサラダ。

ドレッシングがとても美味しかったです。

 

で、やってきたメイン。

f:id:shadowth:20210510193406j:plain

ミスジ鉄板焼き” でやんす。

栃木県(宇都宮?)だからでしょうか、ここでも ”宮のタレ” 的なソースがかけられています。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210510193611j:plain

(写真はピンボケだけど)ウメェ~!

 

柔らかくって、いわゆる肉としては厚みがあって、宮のタレ的な鉄板の味付けで、それ以上何の不満があると言うのでしょうか。

ミスジって肩甲骨の内側の肉で希少部位らしいけど、そんなウンチクなんて知らなくてもウマし!

f:id:shadowth:20210510194637j:plain

当然オンザライス、これまたウメェ~!

 

期待してなかったけど、ドリンクも付いていたのでアイスコーヒーを食後に。

f:id:shadowth:20210510194726j:plain

ふぅ~、これで1,000円とは、相当コスパ高いと思います。

 

コチラは妻注文の ”オムライス” 

f:id:shadowth:20210510195051j:plain

一口食べさせてもらいましたが、フワトロ卵にバターの風味もよくきいていて、美味しかったと思います。

が、妻曰く ”特筆すべきものなく、次回は無し!” とのことでした。

(この日は妻のご機嫌が悪かったため、殆ど会話もなく味気ないランチになったのも一因かと思いますが、これも俺が全て悪いから仕方ないのです。なので?写真も少な目です。)

 

やっぱりココはランチだけじゃなくて、O先輩の助言どおりディナーで来るとイイみたいですね。

 

今回妻は満足していなかったようなので、次回ディナーを誘ってもノッてくれないと思います。

だけど何とかココのディナーメニューを味わってみたいと思います!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村