丸山・小丸山(日光)

 

20日(日)は霧降高原へ。

f:id:shadowth:20210628182420j:plain

ここをベースにいろんな山に登れますが、今日は軽めに行きましょう。

 

10時52分、遅めのスタート。

f:id:shadowth:20210628182438j:plain

高度計を1,350mにセットします。

 

ベース~丸山~小丸山~ベースの行程。

f:id:shadowth:20210628182618j:plain

”天空回廊” という名の階段は登らず、ベースから登山道へ。

 

時代を超え多くの人が歩いたことで登山道はえぐられ、そこに雨水が流れを繰り返し、

f:id:shadowth:20210628182647j:plain

どんどん道が荒れていくんですね。

 

せめてダメージを最小限に抑えられるよう、自然に感謝しながらそろりそろりと歩を進めます。

 

しばらくすると、豪快に岩が剥き出しとなった斜面になります。

f:id:shadowth:20210628182710j:plain

しっかり足場を確保すれば、コチラのほうが泥濘路よりも歩きやすいです。

 

なんか視界が開けてきました。

f:id:shadowth:20210628182735j:plain

f:id:shadowth:20210628182756j:plain

ここが ”八平ヶ原” という場所ですね。

 

大笹牧場方面が良く見えて気持ちいいです。

 

八平ヶ原を越えて登りに差し掛かると、スズメバチ注意の看板が。

f:id:shadowth:20210628182825j:plain

ちょっとビビりましたが、飛んでいたのは野生動物のウ○チに群がるハエだけでした。

 

丸山山頂に向かう途中、また視界が開けました。

f:id:shadowth:20210628182844j:plain

写真ではわかりずらいですが、今市や宇都宮方面が見えているのではないでしょうか。

 

空気の透明度が高ければ、筑波山スカイツリーも見えるはずです。

 

山頂が見えてきました。

f:id:shadowth:20210628182914j:plain

f:id:shadowth:20210628182937j:plain

f:id:shadowth:20210628183002j:plain

およそ1時間で丸山山頂に到着。

 

山頂はそこそこ広いです。

f:id:shadowth:20210628183032j:plain

多くの方がランチタイムを楽しんでいました。

 

まぁ俺はやっとエンジンがかかったくらいの時間なので必要ないっちゃないですが、恒例行事ということでギョニソータイムにしました。

f:id:shadowth:20210628183052j:plain

ウメェ~!

 

小丸山を目指し、そそくさと降下することに。

f:id:shadowth:20210628183112j:plain

途中こんな花がたくさん咲いていましたが、シャドウさんは疎いので名前知らず。

 

およそ10分で小丸山に到着。

f:id:shadowth:20210628183136j:plain

この左奥に見える(雲に隠れて見えない?)のが、過日登った赤薙山ですね。

 

おっとここで第1ニッコウキスゲ発見!

f:id:shadowth:20210628183212j:plain

ニッコウキスゲは知ってます。

 

小丸山からベースへは、天空回廊という名の階段下りです。

f:id:shadowth:20210628183236j:plain

1,445段あるんじゃなかったっけ?

 

途中迂回路にそれて歩くと、

f:id:shadowth:20210628183256j:plain

f:id:shadowth:20210628183316j:plain

咲いてる咲いてるニッコウキスゲ

 

そんなこんなでベースに帰着。

f:id:shadowth:20210628183340j:plain

およそ1時間50分の山行でした。

 

今回極端に短い行程だったのは、この前週、社山に登った数日後、突然右脚に異常が現れ、つま先を上に引き上げる動作ができなくなってしまったのです。

脚が不自由だったもんで休もうかとも思ったけど、梅雨の貴重な晴れ間だったので、ここでお茶を濁したわけです。

 

ま、それはともあれ筋肉痛とかそういった症状はないのに何故か動かせないので焦りましたが、職場の保健師さんに聞いたところ、「脳からくるものだったらその1か所だけが動かないというのは考えにくい。神経からくるものであればシビレを伴うので可能性が低い。ここ1ヶ月で急に運動を再開しているようなので、それに起因する老化現象ではないか。」とのこと。

 

保健師さんの話にほっと一安心するとともに、ちょっとショックを受けたシャドウさんでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村