丸山から赤薙山(日光)

 

17日(土)も霧降高原。

f:id:shadowth:20210719184120j:plain

この前日に関東地方の梅雨明けが発表されたからか、駐車場は朝から異常な混雑ぶり。

 

梅雨明け直後、スカッと晴れ渡っています。

f:id:shadowth:20210719184417j:plain

この先にある第1駐車場の交通整理をしていたオジさんとすれ違う時に「おはようございます!」とあいさつをしたら、そのおじさんから「あらっ、シャドウさん!」と声をかけらビックリ。

 

何と旧知のトミさんでした。

人間どこで誰に会うかわからないので、悪いことはできませんね。

 

さて、今日はいったん丸山に登ってから、赤薙山に向かうこととします。

f:id:shadowth:20210719185616j:plain

赤薙山に直(小丸山経由)で行くよりは、標高差を稼げると目論み、8時37分スタート。

 

途中の林や苔むしたガレ場は割愛し、八平ヶ原。

f:id:shadowth:20210719185851j:plain

f:id:shadowth:20210719185949j:plain

ここでルートはカクンと90度ほどターンします。

 

すると本日の第一のピーク、丸山が見えてまいります。

f:id:shadowth:20210719190115j:plain

一応写真の水平は保たれていますので、こういった山容だと理解してください。

 

丸山の山頂手前で視界が開けるポイントがあります。

f:id:shadowth:20210719192415j:plain

写真では(ウデがないので)わかりにくいですが、日光市街はもちろん、宇都宮のほうまで見渡せます。

 

丸山の頂に到着です。

f:id:shadowth:20210719192859j:plain

f:id:shadowth:20210719193014j:plain

ココは人気スポットなのか、いつも人が多いですね。

(これまたウデのせいで人が溢れている感皆無ですが。)

 

そそくさと小丸山方面に下山します。

f:id:shadowth:20210719194253j:plain

小丸山の山頂が見えたら、そこに着く手前で右にV字ターンをして赤薙山に向かいます。

 

スカッとした青空に、赤薙の頂がクッキリと見えております。

f:id:shadowth:20210719194344j:plain

写真ではわかりずらいけど、前にはお客さんがたくさん見えます。

(この後視界にあったお客さん全てをごぼう抜きしました。)

 

右を見ると、今向こう側から登って降りてきた丸山が。

f:id:shadowth:20210720183432j:plain

山肌にお客さんが見えます。

(写真ではわかりません、相変わらずですが。)

 

途中の稜線はいつ見ても美しい。

f:id:shadowth:20210720183859j:plain

あの斜面をスキーで滑ってみたい。

 

いきなり飛びますが、赤薙山に到着しました。

f:id:shadowth:20210720184021j:plain

f:id:shadowth:20210720184100j:plain

スタートから丸山を経由し約2時間。

 

この日は梅雨明けで暑かったので、いつもより水分をとります。

f:id:shadowth:20210720184300j:plain

そして恒例のギョニソータイム。

f:id:shadowth:20210720184344j:plain

ウメェ~!

 

やはり山頂も今までになくお客さんが多かったので、すぐさま下山。

f:id:shadowth:20210720184514j:plain

登りの時に「スキーで滑りたい」と書いた斜面。

写真では斜度感がありませんが、わかりやすく表現すると、ホワイトワールド尾瀬岩鞍のエキスパート上部コースと同じくらいの急斜面です。

(わかる人はこんなブログを見ていないと思います。)

 

小丸山に到着。

f:id:shadowth:20210720184844j:plain

f:id:shadowth:20210720185018j:plain

赤薙山頂からおよそ25分、ちなみにトレイルランナー2人組を抜かしてきました。

(ま、トレイルランナーは歩いていたんですけど、抜いたのは事実ですからぁ)

 

小丸山からゴールまでは、退屈な1445段の階段を小走りで下ります。

f:id:shadowth:20210720185324j:plain

ニッコウキスゲは完全に終わりました。

 

でも、なんかいろんな花が咲いていて、ニッコウキスゲの時期よりも、花が好きな人にはもしかしたら楽しいかもしれません。

f:id:shadowth:20210720185653j:plain
f:id:shadowth:20210720185715j:plain
f:id:shadowth:20210720185736j:plain
f:id:shadowth:20210720185758j:plain
f:id:shadowth:20210720185823j:plain

シャドウさんは花を知らないし、そもそも興味もありません。

でも、咲いていないより咲いていたほうが、気持ちがイイのは間違いないです。

 

ゴール(スタート)地点に到着。

f:id:shadowth:20210720190131j:plain

スタートから2時間50分、トミさんはまだ駐車場整理をしていました(笑)。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村