朝日屋(日光)で ”夏の新そば”

 

22日(木・祝)は高原山で有酸素運動でした。

shadowth.hatenablog.com

 

下山後の昼メシをコチラっで。

f:id:shadowth:20210731191615j:plain

川治温泉にある蕎麦屋「朝日屋」。

 

せっかくコッチ方面に来たんだから、ココを外すワケにはいくまい。

 

メニュー

f:id:shadowth:20210731191854j:plain
f:id:shadowth:20210731191842j:plain

そして今がまさに ”夏の新そば” の時期ですね。

 

f:id:shadowth:20210731192020j:plain

冷たい麦茶が火照った体に染み入ります。

 

さてやってまいりました。

f:id:shadowth:20210731192131j:plain

せいろそば(720円)をプラス250円で大盛りに。

 

ホントはカツ丼とか食いたかったんだけど、半天丼はあっても半カツ丼がないので、蕎麦を大盛りにして潔く。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210731192353j:plain

ウ・マ・イ イ イ 

 

ココの蕎麦がウマイのは知っているけど、去年の夏は新蕎麦を食べられなかったので、余計に美味しさがこみ上げてきます。

f:id:shadowth:20210731192603j:plain

ちょっとわかりにくいけど、ほんのチョッピリ緑がかっているんです。

実が黒く完熟する前に早刈りする蕎麦の特徴ですね。

 

蕎麦が美味けりゃ蕎麦湯もウマし。

f:id:shadowth:20210731192854j:plain

体が水分を欲していたので、蕎麦湯も全部飲んじゃいました。

 

美味かった、ごちそうさまでした!

 

食べ終わって最後せいろの写真を撮ろうとしたら、オヤジさんが厨房から出てきて話しかけてきたので、撮り損なってしまった。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村