保原屋食堂(福島)

 

7月25日(日)は、まるせい果樹園が経営する「森のガーデン」で桃パフェを堪能。

shadowth.hatenablog.com

期待を裏切らない美味さで 大・大・大満足。

 

続いての昼メシは、同じく飯坂温泉にある「保原屋食堂」をチョイス。

f:id:shadowth:20210803192201j:plain

ホテル聚楽の向かいです。

 

店内にイン。

f:id:shadowth:20210803192322j:plain

俺たちみたいな観光客もいますが、顔なじみの常連客が多いようです。

 

メニュー

f:id:shadowth:20210803192444j:plain

毎度ながら、このタイプの店はどれにしようか迷います。

 

でも迷わないメニューもありまして、

f:id:shadowth:20210803192612j:plain

今日も暑いぜビールがマイウ~!

 

ま、それはさておき、なぜこの店をチョイスしたかと言いますと、

f:id:shadowth:20210803193306j:plain

飯坂温泉名物の「円盤餃子」を食べたかったからであります。

 

円盤餃子で有名な飯坂ですが、結構昼営業していない店が多いんですよね。

で、数少ない昼営業をしている円盤餃子が食べられる店として、シャドウさんの選択眼に止まったのでした。

 

その餃子(4人前)が、円盤状に盛られて運ばれてきました。

f:id:shadowth:20210803193632j:plain

ナイスなビジュアル、もちろんウマそう。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210803194758j:plain

ウメェ~!

 

パリッと焼かれた薄目な皮に、ニンニクが効いた野菜メインの餡がマッチしています。

f:id:shadowth:20210803195110j:plain

シャドウ基準としては小ぶりな部類に入る餃子ですが、これが飯坂の餃子の特徴なのだと思います。

 

この日をもちまして保原屋食堂の餃子は、2021年の ベスト・オブ・餃子ノミネートされました。

(餃子に限ったことではありませんが、何だかんだ言っておきながら年末にベストを発表しないのがシャドウさんの常ですが。)

 

 続きまして麺類です。

f:id:shadowth:20210804184414j:plain

タンメンです。

 

いかにもな醤油ラーメンも食べたかったけど、妻がワンタンメンがいいというので、安心してタンメンにできました。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210804184524j:plain

ウメェ~!

 

麺はきっとどこぞの製麺所製でしょうけど、炒めた野菜の旨味がしっかりスープに溶け出していて、味わい深いです。

 

野菜

f:id:shadowth:20210804184738j:plain

珍しいのが、豚肉が小間切れ的なのではなく、厚目のやつを細切りにしたような、食べ応えある肉だったこと。

この店のコダワリなのか、経費かかっているような気がします。

 

スープ

f:id:shadowth:20210804185014j:plain

クリアなスープに炒めた野菜の旨味をたたえております。

 

意外にボリュームありました。

f:id:shadowth:20210804185126j:plain

ごちそうさまでした!

 

ちなみにコチラが妻注文のチャーシューワンタンメン。

f:id:shadowth:20210804185236j:plain

ナイスなビジュアルでしょう?

 

妻はワンタンメンで良かったようですが、ここのチャーシューを味わってみたかったので、チャーシューワンタンメンにしてもらったのでした。

 

そのチャーシューをば

f:id:shadowth:20210804185748j:plain

ウメェ~!

 

厚目でしっかり味が浸みた香ばしいチャーシューです。

やはり豚肉にコダワリがあるように感じます。

 

スープ

f:id:shadowth:20210804185950j:plain

ザ・醤油ラーメンと言った王道を行くスープでウマイっす。

 

餃子といい麺類といい、街の食堂としては高いレベルでまとまっていますよ。

飯坂に行かれる方は選択肢に入れてみては?と思います。

ただ、両方ともスープがチト塩っぱかったな。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村