雨が降りそうなので、丸山(日光)

 

3連休の初日、7日(土)は雨予報。

ここまで毎週続けてきた山歩きによる有酸素運動がついに途絶えるか、と思ったけど、朝自宅の2階から日光の山々を見ると、何とか行けそうな雰囲気。

 

ということでやってまいりました。

f:id:shadowth:20210811184812j:plain

いやもう今にも雨が降りそうな空模様の霧降高原です。

 

さっそくスタート。

f:id:shadowth:20210811184931j:plain

ここに来てからどこまで登るか判断しようと思ってまして、この空模様を見て丸山だけにとどめることを決断しました。

 

さっそく丸山に向けてレッツラゴー!

f:id:shadowth:20210811185336j:plain

スタート直後の登山道で違和感が。

登山道を覆う笹がキレイに刈り取られている!

 

ここは「キスゲ平園地」ということでレストハウスがあり管理者もいるので、「きっと管理者が登山者の安全のためルートを明瞭にするために刈り取ったんだろうな」なんて感激しつつ、「山って本来人の手の入らない場所なんだから、そんな必要ないでしょ?」という裏腹な気持ちが複雑に交錯しつつ、丸山を目指したのでした。

 

f:id:shadowth:20210811191319j:plain

普通なら一気に視界が開ける八平ヶ原も、ご覧の通り。

 

八平ヶ原からの急登で蜂からのホバリング攻撃を幾度となく受けつつ、丸山山頂。f:id:shadowth:20210811191829j:plain

累積標高差が小さい丸山なので、スタート直後からペースを上げて負荷をかけてガンガン登ってきました。

 

でも世間はこんなもんです。

f:id:shadowth:20210811192256j:plain

雨予報だからか、いつもなら賑わう場所がお客さんゼロです。

 

一応お約束?なんで、ギョニソータイム。

f:id:shadowth:20210811192628j:plain

ウメェ~!

 

ここで休む理由もなくそそくさと小丸山に向け下山。

f:id:shadowth:20210811192839j:plain

先に見える小丸山山頂にも人影は見えず。

 

 消化試合の階段下り

f:id:shadowth:20210811193221j:plain

f:id:shadowth:20210812183218j:plain

久しぶりに迂回路に逸れてみましょう。

 

なかなか色んな花が咲いていますよ。

f:id:shadowth:20210812183334j:plain
f:id:shadowth:20210812183351j:plain
f:id:shadowth:20210812183422j:plain
f:id:shadowth:20210812183408j:plain
f:id:shadowth:20210812183537j:plain
f:id:shadowth:20210812183524j:plain
f:id:shadowth:20210812183635j:plain
f:id:shadowth:20210812183620j:plain
f:id:shadowth:20210812183648j:plain
f:id:shadowth:20210812183659j:plain

この時期もいいもんですね。

 

まぁまぁいい運動になりました。

f:id:shadowth:20210812183843j:plain

丸山さん、またヨロシクね。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村