鳴虫山(日光)からの いろは食堂(日光)

年も明けたというのに、去年の11月の記事です。

 

11月27日(土)は、鳴虫山へ。

f:id:shadowth:20220103113057j:plain

ゆっくりめの8時55分にスタート。

 

スタートから快調に飛ばします。

f:id:shadowth:20220103113146j:plain

すぐにバックマーカーが現れました。

 

普段はスタート時刻が早いので、先行者はほとんどいませんが、この日は遅いスタートだったので、鳴虫山までに3組パスさせていただきました。

 

神主山

f:id:shadowth:20220103113405j:plain

単なる通過点です。

 

f:id:shadowth:20220103113509j:plain

f:id:shadowth:20220103113521j:plain

山はもう冬です、霜柱だらけです。

 

鳴虫山に到着。

f:id:shadowth:20220103113655j:plain

f:id:shadowth:20220103113721j:plain

過去最速?の1時間18分。

 

奥日光方面は思いっきり雪ですよ。

f:id:shadowth:20220103113800j:plain

 

鳴虫山も単なる通過点なので、先に進みます。

f:id:shadowth:20220103113904j:plain

画像ではわからないかと思いますが、ココも雪がふっかけています。

 

”ふっかける” は栃木弁なんですよね。

普通は ”風花が舞う” とか言うんでしょうかね。

 

合峰も通過点。

f:id:shadowth:20220103114135j:plain

特に休むことなく進みます。

 

独標に到着。

f:id:shadowth:20220103114221j:plain

スタートから2時間弱。

 

では儀式のギョニソータイムを。

f:id:shadowth:20220103114411j:plain

ウメェ~!

 

ここからスタート地点まで戻るワケですが、前回ココからスタート地点まで戻ってみたところ、わずかに累積標高差が1000mに届かなかったので、先に少し進んでから折り返す作戦をとりました。

f:id:shadowth:20220103114624j:plain

一旦憾満ヶ淵方面に下ります。

f:id:shadowth:20220103114718j:plain

距離にして200mくらい進んでから、独標方面に登り返し、スタート地点を目指します。

 

独標さん、5分ぶり!

f:id:shadowth:20220103114840j:plain

さ、先を急げ!

 

合峰

f:id:shadowth:20220103114924j:plain

さ、先を急げ!

 

鳴虫山

f:id:shadowth:20220103115001j:plain

往路でパスしたグループの方々など、たくさんの人が休んでいます。

自分もですが、よくもまぁこのクソ寒い時に山歩きなんぞしていらっしゃること。

 

さ、先を急げ!

f:id:shadowth:20220103115155j:plain

神主山、通過。

 

はい、スタート地点にゴール。

f:id:shadowth:20220103115247j:plain

f:id:shadowth:20220103115319j:plain

4時間5分の山行でした。

 

下山後は ”いろは食堂” へ。

f:id:shadowth:20220103115421j:plain

f:id:shadowth:20220103115437j:plain

久々です。

 

店内へ。

f:id:shadowth:20220103115516j:plain

1時30分頃だったので、先客はいませんでした。

 

f:id:shadowth:20220103115613j:plain

確か19時までやっていたような気がしますが、オヤジさんが亡くなったからなのかコロナ禍だからなのか、今は14時で店じまいなんですね。

 

メニュー

f:id:shadowth:20220103115756j:plain

ココに来たら ”ワンタンメン大盛り” がお決まりなんだよな。

 

でも今日は運動後なので、

f:id:shadowth:20220103115851j:plain

 ”ラーメン半カツ丼” いってみましょう。

 

ラーメン

f:id:shadowth:20220103120048j:plain

ビジュアルも味も、昔ながらの中華そばなんですよね。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20220103120128j:plain

ウメェ~!

 

アッサリながらも味わいある醤油味のスープが、何とも言えない手打ち麺とベストマッチです。

 

チャーシュー

f:id:shadowth:20220103120323j:plain

これもイイ味だしてますよ。

 

スープ

f:id:shadowth:20220103120406j:plain

醤油以外の色のないスッキリスープにわずかに浮いた油が絶品です。

 

では、カツ丼いってみましょう。

f:id:shadowth:20220103120536j:plain

これまた食堂の味を地で行くカツです。

 

f:id:shadowth:20220103120622j:plain

いいんです、コレでいいんです。

おばちゃんの優しさが溢れた味のカツ丼ですね。

 

f:id:shadowth:20220103120720j:plain

ごちそうさまでした!

 

おばちゃんと娘さん?の2人での切り盛りは大変でしょうが、いつまでも続いてほしい店ですね。

f:id:shadowth:20220103120741j:plain

また来るよ!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村