2021シーズン サッカーJ2リーグ 第42節 栃木SC VS FC琉球 & 2022シーズン 栃木SCの新体制について の巻

 

「シャドウなログにしやがれ!」を楽しみにしているマニアの皆様、長らく記事更新をしておりませんでスミマセンでした。

まぁこのご時世、1ヶ月も音沙汰なしでは感染したと思われても仕方ありませんが、普通に生活していましたよ。

(もし感染したら闘病記を記事にします、日記なので。)

 

ということで、今から約2か月前の12月5日(日)の出来事を。

f:id:shadowth:20220208192611j:plain

2021シーズン最終節、ホームカンセキスタジアムとちぎで栃木SCの生きざまを観戦です。

 

この日は妻に送ってきてもらい1人で観戦。

f:id:shadowth:20220208193612j:plain

あの赤いイチゴの”とちぎ”のシートから初観戦。

 

毎年同じことを思いますが、

f:id:shadowth:20220208193735j:plain

この試合でこのメンバーで構成されるチームの見納めとなります。

何だかんだで寂しさがよぎります。

 

今となっては試合内容はどうでもいいです。

f:id:shadowth:20220208194039j:plain

f:id:shadowth:20220208194107j:plain

f:id:shadowth:20220208194131j:plain

f:id:shadowth:20220208194159j:plain

f:id:shadowth:20220208194218j:plain

この一連のシーンが2021シーズンの栃木SCを象徴していたと思います。

 

結果は1-2で敗戦。

f:id:shadowth:20220208194452j:plain

ピッチに突っ伏して嗚咽するキャプテン柳。

岡山という同カテゴリへの移籍はなんとも複雑な思いですが、2シーズン半にわたり栃木のピンチを救ってくれて感謝しています。

 

自分的には清々しい(すがすがしい)敗戦でした。

f:id:shadowth:20220208194643j:plain

終わってみれば、10勝17敗15分の14位で堂々のJ2残留ですよ、最後までヒヤヒヤしたけどね。

 

そしていつものことながら、ゴール裏の皆さん、2021シーズンも熱い応援ありがとうございました。2022シーズンもよろしくお願いします。

自分にはできないことなので、ホント頭が下がります。

 

田坂監督、3シーズンに渡り熱い戦いを見せてくれてありがとうございました!

f:id:shadowth:20220208195043j:plain

f:id:shadowth:20220208195201j:plain

f:id:shadowth:20220208195229j:plain

2022シーズンは、神奈川県社会人1部リーグに昇格した「はやぶさイレブン」のスーパーバイザーに就任ということで、今後のご活躍をご期待申し上げます。

 

 

そしてあと1週間で開幕を迎える2022シーズン、栃木SCの新体制について。

 

GK  1 川田修平

  25 青島佑弥(明治大学

  41 藤田和輝(新潟 期限付)

 

ベテラン川田に若手2人の構成となったゴールキーパー陣。

今やJ3時代を知る唯一の選手となった川田の奮起を期待したい。でも藤田ってスゴイらしいね。

いずれにしても堅守栃木の壁となって立ちはだかっていただきたい。

 

DF     2 面矢行斗

    3 黒﨑隼人(大分 完全移籍)

  15 大谷直輝(町田)

  16 カルロス グティエレス(福岡)

  20 三國ケネディエブス(福岡 期限付延長)

  22 小野寺健也(山形 完全移籍)

  30 福森健太(大分 期限付)

  35 鈴木海音(磐田 期限付)

  40 井出敬大

 

目玉はJ1福岡からやってきたグティエレス。そして嬉しいのが帰ってきた黒﨑。

その他のメンツも誰が出ても大丈夫なくらいディフェンス陣は充実したと思います。

個人的には2021シーズン大卒ルーキーとして加入した面矢の奮起に期待したい。

f:id:shadowth:20220211141829j:plain

 

MF    4 佐藤 祥

    7 西谷優希

  10 森 俊貴

  14 谷内田哲平(京都 期限付延長)

  17 山本 廉

  18 大森渚生(日本大学

  23 植田啓太(横浜FM 期限付延長)

  24 神戸康輔(立正大学

  33 磯村亮太(長崎)

 

ミッドフィールダー陣も充実してないかい?

2021シーズンにボランチコンビとして開花した、益子町出身の優希と佐藤が今シーズンも残ったのはデカい。

サイドアタッカーも、森・谷内田・山本と計算できる。

ただ10番は宇都宮出身の森にとって重かったのか、2021シーズンは本人的には不本意だったろう。さらなる飛躍を期待せずにはいられない。

f:id:shadowth:20220211142223j:plain

 

FW 9 瀬沼優司(金沢)

  11 ジュニーニョ

  13 松岡瑠夢

  19 大島康樹

  21 エメル トカチ(福島)

  27 五十嵐理人(鹿屋体育大学

  29 矢野貴章

  32 宮崎 鴻(駒澤大学

  38 小堀 空

 

なんかここ数年稀にみる得点力がありそうなフォワード陣。

自分的にはトカチに期待大。

恐らくトップは瀬沼が基本になるのかなと思う。

大卒2年目の松岡も並々ならぬ気合が入っていると思うし、駒澤大学からやってきた宮崎が、かつての明本のように1年目から爆発してくれることを期待しちゃってます。

これだけのメンツが揃うと、矢野さんの使い方が難しいかな、でも矢野さん大好きなんで頑張ってほしい、あとジュニーニョも。

f:id:shadowth:20220211142135j:plain


まぁ毎年そう思うのかもしれないけど、2022シーズンは期待しかない。

ただ懸念材料は、選手から感染者が出てしまい宮崎キャンプが途中で終わり、チーム活動が停止してしまったこと。

数日前から練習が再開されたということだけど、開幕に向け準備不足なのは間違いない事実。

そして2月19日(土)の開幕戦、ホームではありますが、あまり相性の良くない秋田との対戦。

 

この難局をどう乗り越えてみせてくれるのか、時崎監督の手腕に期待を込めて、あと何日か過ごすとしましょう。

 

栃木SC、今シーズンも楽しませてくださいな!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村