仕事? だけど鬼怒沼(日光)

 

6月21日(火)は、仕事で鬼怒沼へ。

奥鬼怒温泉郷の最深部、日光澤温泉からのスタートとなります。

 

この3日前に新しい登山靴で女峰山に出かけたシャドウさん。

shadowth.hatenablog.com

左足の小指を負傷し手負いの状態ではありますが、仕事なので履きなれた古い登山靴でガンバリます。

 

日光澤温泉の看板犬

カワイイっすね。

 

さぁ出発。

いろんな集合体ですので、知らない方も多数。

 

残雪もあったルートを約2時間かけ、

鬼怒沼に到着。

 

鬼怒沼って湿原なので、到着した時は心の中で「うぉ~!湿原だぁ~!」と感激。

しましたが・・・

これを見て異様な光景だと感じられますでしょうか?

 

湿原のフチに生えている木、下のほうがキレイに枯れているように見えませんか?

これって鹿の食害なんだそうです。

ここ鬼怒沼にも鹿が生息しはじめて、生態系が壊れているらしいですね。

 

鹿が届く高さまで葉が食べられているこの様を、「ディアライン」と言うそうですよ。

言われるまで気づきませんでしたが、ホント異様な光景でした。

 

普通に見ればキレイな湿原。

でも自然環境破壊はジワジワ進行しているみたいです。

 

とは言っても希少?な高山植物が生き生きとしていましたよ。

 

モウセンゴケ

 

タテヤマリンドウ

 

チングルマ

 

ここ鬼怒沼も例に漏れず乾燥化が進んでいるみたいですが、貴重な自然が後世まで引き継げることを願わずにはいられなかった、左足の指が猛烈に痛くも楽しい仕事でした。

 

あっ、何の仕事かは極秘ですので悪しからず。

(シャドウさんにとって遊び同然だったのは否定できません)

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村