アサギマダラを激写! at 霧降高原(日光)

 

7月23日(土)は、前週の中倉・沢入山に引き続き、負傷している左足小指をいたわって、軽めの山へ。

霧降高原です。

 

ここからは、小丸山で戻れば累積標高差250m、丸山・小丸山だったら370m、赤薙山なら680m、さらに進んで女峰山なら1,400mと、その時の体調や気分次第で登山強度を選ぶことができるんですよね。

 

左足小指に負傷を負っているシャドウさん、この日は丸山経由で赤薙山を選択。

登りに1,445段の階段を使わないルートです。

 

途中の写真はすっ飛ばしで。

八平ヶ原はいつ来てもイイ景色ですな。

丸山に到着。

ココはそれなりに広くて見晴しもイイので、お食事する人が多いです。まだ10時前ですけど。

 

一旦小丸山に下りまして、

赤薙山方面へ上ります。

 

あいにくガスで赤薙山はハッキリ見えませんね。

 

焼石金剛あたりに来て、やっと赤薙の頂が見えてきました。

いつもの散歩コースとは言え、視界が良いのは嬉しいです。

 

赤薙山頂に到着。

もう休日のルーティンと化しておりますので。

 

帰りは無数にある道を適当に。

焼石金剛付近の祠。

ここを通るのって久々ですね。

 

小丸山に戻ってきました。

小丸山から下はガスがかかっております。

 

では、本日のお花をば。

 

蝶も撮れましたよ。

蛾ではありませぬ。

 

と、ここでアサギマダラが!

アサギマダラって、栃木県では那須と奥日光でしか生息が確認されていないようですが、ここ霧降でも何度かシャドウさんは遭遇していましたよ。

 

でもね、いつも寄って撮ろうとすると、逃げられてしまうのでありましたが。

この日(というかこの個体)はじっとしていてくれて、広角なGRⅢでもじっくり撮ることができました!

 

ということでユル目な山歩きでした。

負傷した左足にも負担をかけることなく、良き山行となりました。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村