食堂 いしやま(会津坂下)~冷やしラーメンを求めて~

 

あ~、ヤバい。

日記更新をサボっていまして、7月20日(日)という、3か月も前以上の出来事の記事になりますよ。

 

ということで、福島県会津坂下町で広く食されている「冷やしラーメン」を求めての、お出かけの記事です。

町役場とかがあるストリートなので、ここがメインストリートなのでしょうかね。

 

そのメインストリートに佇む「食堂いしやま」へ。

人気店なのでしょう、外待ち多数でございまして、ウェイティングリストに記入して待ちます。

 

駐車場は町営駐車場も使えますよ、ということですが

ここよりも若干遠い町役場に停めてしまいました。町長様、すみませんでした。

 

20分くらい待ちましたかね、「2名でお待ちのシャドウさま~」と呼ばれ店内へ。

テーブル席4、小上がり席3? くらいでしたかね。

見ずらいけどメニュー

ラーメン類の他、うどんや丼物、カレーなんかもあります。

 

妻と2人で食事に行く時は、基本的に別メニューを注文してシェアして楽しむのですが、まぁ想像できるメニューだけど「冷やしラーメン」は初めて食べるので、2人とも同メニューを注文しました。

 

ということで程なくして提供されました「冷やしラーメン」

丼に氷が入っているのを除けば、まったく「ラーメン」そのものです。

 

では、いただきましょう。

ウメェ~!

 

もう3か月も前なので詳細に覚えていませんが、優すぃ~ダシの海原に泳いだ麺をススルぅ~、といった味わいだったでしょうか。

ショボいレビューなのでもう一度叫んでおきますが、ウメェ~!です。

それは間違いないです。

 

カツオか何か、魚貝類のダシが優しく効いたスープ。

 

小さいながらも豚を感じるチャーシュー。

 

これ半チャーシュー丼。

ウマいチャーシューが載ったチャーシューご飯、ウマくないワケがない。

ウメェ~!

 

飲んだ飲んだ、でも我慢して全飲はしなかった。

ごちそうさまでした!

また食べたいっ!

 

食堂いしやまを後にしたシャドウさん夫妻、次なる目的地へ。

馬肉を求めて。

 

ここで買った馬肉、帰って食したけどさすがにウマかった。

 

道の駅では

まいうーなジェラート

 

そして大内宿。

ベタな写真ですが。

 

土産物屋の店頭にどっと構えた猫ちゃん。

どんだけイジッても起きませんでした。

 

妻に運転を代わってもらえたので、

日本酒なんかも試飲してしまいました。

 

毎回思うけど、会津はいいトコですね。

歴史的に栃木とまぁいろいろありますが、隣県だけに親近感湧きまくりです。

栃木SCの時崎監督も福島出身だしね)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村