2017年GW1泊2日の静岡旅行(2日目)

 楽しかった1日目。


そして爆睡から一夜明け。

ホテルの朝食バイキングをガッツリ食って、2日目スタート!

 

久能山東照宮日本平

我が栃木県は日光市に構える世界遺産日光の社寺」。それを構成する建造物の一つが、「日光東照宮」。

やっぱここまで来たら、久能山東照宮を見ておかねばってことで。

f:id:shadowth:20170510192255j:plain

下から1000段超の階段を登るのはシンドいんで、日本平方面からロープウェイでアクセス。

f:id:shadowth:20170510192449j:plain

f:id:shadowth:20170510192510j:plain

日光に比べ規模は小さいものの、東照宮特有の絢爛豪華な装飾。

日光と久能山東照宮の歴史的背景は知ってはいますが、長くなるんでここでは語らないことにしましょうかね。

 

凛とした気分にさせていただきました。

 

で、ロープウェイで日本平方面に戻り、日本平から富士山でも眺めてみるかと展望台に行きますと、

f:id:shadowth:20170510193027j:plain

この日は曇りがちで、かつ黄砂が日本全土に飛来していたこともあり、残念な景色でした。

 

お好み焼き 焼きぞば 伊東(富士宮市

昼メシは富士宮まで足を延ばして。

f:id:shadowth:20170510193625j:plain

こんなカンジで鉄板をお客さんがコの字に囲んで。

他に座敷がたくさんあって、俺たちは座敷席へ通されました。

 

お店の名前のとおり、けっこういろんなメニューがあったので、オススメを注文。

f:id:shadowth:20170510193841j:plain

五目焼きそばに生ビール大!

f:id:shadowth:20170510193956j:plain

そこそこ美味しかった餃子。

f:id:shadowth:20170510194024j:plain

山芋ネキ天。フワフワでンマ~!

f:id:shadowth:20170510194130j:plain

ノーマルの富士宮焼きそば。やっぱりコレですな。シンプルが一番!

 

いい気分で店を後にし、妻の運転で御殿場プレミアムアウトレットへ向かい、お買い物をして24時直前に帰宅。

 

今回も危うく1泊3日になるとことでした。

(写真は全てX-T1+XF35mmf1.4で撮影)