2016-01-01から1年間の記事一覧

16-17シーズン2日目(ハンターマウンテン)

いや~今シーズンも雪が少ないですな~ 仕方ないのでハンターに行ってきました。 ニューマディソンも滑れるようになってました。 第5ペアリフトに乗って、マディソン・ニューマディソンと滑れれば、ハンターで滑る甲斐もあるってモンです。 でもハンターじゃ…

オガサカET-9.8をゲット~

またスキーネタです。季節ネタですからね。 先日ひょんなことから出会ってしまったこの板、オガサカET-9.8を買ってしまいました。 本当は、SLのサイドカットで長さが170cm程度の板を、来シーズンあたりに買いたいな~と思っていたところでして(もちろん旧モ…

16-17シーズン初滑り(ハンターマウンテン)

今日はハンタマで初滑り。 年がら年中スキーのことを考えていた若かりし頃とは違い、気づいたら年末が近づいてきて、「あ、スキー行かなきゃ」みたいな感じでの初滑りです。 というわけで今シーズンの初滑り、師匠と婆と3人で行ってきました。師匠と婆は既に…

姪のステージをXF100-400mmで撮ってみた

姪の幼稚園の発表会、久々にXF100-400mmを持ち出しました。 来春には小学校に入学する姪。幼稚園最後の発表会ということで、オジサン張り切ってきたのです。 市民会館の大ホールという、広さといい、暗さといい、XF100-400mmの力を試すにはもってこいのシチ…

初訪問! 鳥取県・島根県

日記が前後しますが、12月7日(水)は、米子市(鳥取県)で仕事がありまして。 9時30分発の、米子鬼太郎空港行のフライト前に腹ごしらえです。あ、羽田空港ね。 こちらのお店、比較的利用するのですが、早朝はハンバーガーがメニューに無いんですね。朝メニ…

ラーメン二郎三田本店&お台場&東京ゲートブリッジ

昨日は職場の仲間たちと、ラーメン二郎三田本店に行ってきたよ。 俺はいつもの「ニンニク少な目、アブラ」で。メッチャ「ンマ~!」でござんす。 今回はオヤジさん作。みんなも言ってたけど、麺量が多かった(三田にしては)気がしました。腹パンパンっす。 …

栃木SC、J3残留に思うコト

2016シーズン入れ替え戦第2戦、0-2でツエーゲン金沢にまたもや完敗。 我らが栃木SC、J2昇格とはなりませんでした。 残念なのは残念だけど、俺は単なる1サッカーファン、というか、地元プロスポーツチームを応援しているだけの人間。特にサッカーに精通して…

サッカー2016シーズンJ2・J3入れ替え戦初戦

我らが栃木SC、ツエーゲン金沢に0-1で完敗。 ホームゲームで負けを喫するとは・・・ 来週アウェイで2点差以上で勝つしかない! 頼むぞ、やってくれ!栃木SC!

サッカーJ3栃木SC 2016シーズン2位確定&入れ替え戦決定

我らが栃木SC、残念としか言いようがない。 11月20日のJ3最終節、グルージャ盛岡戦に2-2の引き分けにより、2016シーズン2位にて終了。 J2への自動昇格条件の優勝が果たせませんでした。 この日は仕事でしたが、ご一緒していたCRT栃木放送の方が用意してくだ…

栃木SC 首位陥落

あ~やってもうた~ サッカーJ3第29節、ホーム最終戦&優勝への王手をかけた大事な一戦、AC長野パルセイロとの戦いに0-1とは・・・ 後半アディショナルタイムでの失点。 せめて引き分けてほしかった。 これで最終節を残しついに大分トリニータに得失点差では…

スター来臨!

先週はナンと岩﨑哲朗さんに遭遇! 岩﨑哲朗さんは、全日本ロードレース選手権J-GP2クラスに「オグラクラッチwithパワービルダー」というチームからフル参戦している、2輪レーサーなのであります! 近しいわけでもない俺が偉そうなことは語れませんが、彼は…

立石通いが止まらない

♪誰か 立石通い 止めて 立石通い サイフが サイフが か・る・く なる~♪ って、立石通いだったらそんなにサイフは軽くならないでしょうけど、またしても京成立石に行ってまいりました。 (すみません40歳以上の人にしかわからない唄で) 去る11月6日(日)は…

勇昇へのカウントダウン②

サッカーJ3第28節、またしても我らが栃木SCがやってくれました! 13時キックオフということで気になってはいたものの、今日はパートタイムな仕事でして、仕事がひと段落し気づいたらなんと15時30分!で、あわててネットで確認すると・・・ 鳥取に1-0で勝利、…

プレゼントが届いた、けど・・・

フジノンレンズ XF100ー400mm 購入 その後 2か月ほど前に購入したフジノンレンズXF100-400、残念ながらほとんど使う機会に恵まれておりません。 まともに撮ったのは姪の運動会だけだな。 しょうがないよな~、今年の10月の土日はほぼ仕事で潰れたし、11月も何…

勇昇へのカウントダウン?!

サッカーJ3第27節、我らが栃木SCがやってくれました! 4位富山に2-0で勝利! 複数得点&無失点での文句なしの試合だったことでしょう。 ホームでの一戦でありながら、今日は地域行事のため観戦に行けず。かろうじて後半から栃木放送のラジオを聴いて興奮して…

久々の休日は昼飲み~カラオケ~ラーメン

今年の10月の土日は仕事やら地域行事やらで、プライベートな時間がほぼゼロ。 昨日10月22日は唯一の休日。久々に我がチームが全員集合しての昼飲みです。 宇都宮市内はジャパンカップのクリテリウムが行われるということで大勢の見物客でごった返しておりま…

FUJINON LENS XF35mm f1.4 に社外レンズフードを装着

数か月前、北海道は苫小牧のホテルにて、XF35mm f1.4をX-T1につけたまま落としてしまい、純正フードが曲がってしまった。 おかげでレンズは無傷だったわけですが。 外そうにもフードが歪んでいるので外れなく、特にケラレることもなかったのでそのまま使っ…

RAMEN CAROL【ラーメンキャロル】(宇都宮)

本日は家を新築した友人の引っ越しのお手伝い。 お昼に訪れたのがコチラ、RAMEN CAROLでございます。 知る人ぞ知る喜連川の人気店、「E.Y竹末」がプロデュースするお店ですね。 お店の名前から想像されるとおり、店内は矢沢永吉のライブ映像が流れていたり…

J3第24節 勝ちきれない栃木SC

FC琉球に先制を許し、何とか同点に追いついて試合終了・・・ 勝ち点1は寂しいな~ 俺が好きな西谷が先発でしたが、西谷はフレッシュな状態で後半から投入されるのが合っていると思うんだけど。 佐々木&西谷で後半かき回して、大石が決めるという、俺の中の…

防湿庫(D-strage DS-63M)購入!

最近物欲のリミッターが切れてしまっているのか、今度は防湿庫を買ってしまった(もちろん妻の了解済)。 XF100-400mmを買って、今までの簡易ボックスでは飲みきれなくなったからではありますが、ここ最近の俺の勢いは「スタン・ハンセン(※)」並みですね。 (…

呑兵衛の聖地 京成立石

(昨日からのつづき) 夜は京成立石にGO 前回訪問した時は既に閉店していた「栄寿司」さんが営業中! さっそく中に入りますよ。 まずは小瓶のエビスビールで乾杯! で、最初に頼んだネタがこちら さんまちゃん 生が売り切れらしく、酢で〆たさんま。初めて食…

牛かつ いろは(池袋)

一昨日は埼玉・東京でお仕事でした。 午前中は浦和でチャッチャと仕事をこなし、午後は池袋と新宿で一仕事。 12時頃池袋に到着し、さあ昼飯どぉしようかということで相棒に「どこで何食べたい?」って聞いたら出てきた店がコチラ レアな(あまり火が通ってい…

どうした、栃木SC⁉︎

何なんすかね、G大阪U23に0-2て。 今期ホームで初の敗戦にもなってしまったし。 2位の大分と鹿児島との勝ち点差がわずか4点しか無いじゃないですか。 頼むよホント、また来年もJ3なんて許されないよ。 次節沖縄には絶対勝ってくれよ!

ドコモからワイモバイルに乗り換えiPone5sに

常々ドコモの利用料金が高すぎると思っていた 携帯電話が普及しだした頃、初めて買った携帯が、ドコモF205でした。 まだ規格がmova(ムーバ)だった頃ですね。 それ以来、ずっとドコモを使い続け、iモードになり、スマホになり、かれこれ20年近くドコモ一筋…

栃木SC首位キープも・・・

この3連休、各地でJ3の試合がありましたね。 我らが栃木SCは、ホームで相模原に1-1とドロー。 2位の鹿児島がまさかの大敗を喫し、翌日開催の大分の勝敗に注目が集まりましたが順当に勝利し、鹿児島をかわして2位浮上。首位栃木との勝ち点差わずか5点。 17試…

FUJINON LENS XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR 試し撮り

姪の運動会で試し撮りしてみました。(雨のため体育館で開催) 運動会なんで、何を撮っても顔・顔・顔の写真ばっかりで、載せられるのはほとんどありましぇん。 さすが超望遠、体育館程度の広さならストレス無く寄れますな。 噂どおり手ブレ補正も強力で、室…

FUJINON LENS XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR 購入

買っちゃった! FUJINON LENS XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR でございますよ! タイトルは控えめにしましたが、心の中では 購入!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ってなテンションなのであります。 俺のカメラはFUJIFILMのX-T1なんだけど、…

桐屋 権現亭(会津若松市)

桐屋さんに行ってきたよ~ 桐屋さんに到着してちょっとしたオドロキが!!! 1年ほど前に訪問し、えらく感動した「なかじま」さんが目と鼻の先にあるじゃありませんかっ あ~桐屋さんがご近所だなんて、その時は全く気づきませんでしたよ。 ここのカツ丼は絶…

サッカーW杯最終予選 第2戦

勝ててよかったですね~ タイが完全に守りに入った、大量得点は難しいゲームだったと思いますが、その中での2得点は及第点ではないでしょうか? いつものように「得点力不足」と各方面から非難されているようですが、ま、アウェーだし、俺は結果に満足して…

宮崎・鹿児島 1泊2日の旅

宿題だった、宮崎・鹿児島の旅。 妻が土日連休になる、9月3日・4日に設定です。 と・こ・ろ・が 台風12号が発生し、3日・4日と九州を縦断する予報! 迎えた9月3日、自宅を午前3時に出発! 一縷の望みをかけ、羽田空港へGO! おや、7時25分発宮崎空港行き、普…