2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

46年ぶりのハロウィーン満月

タイトル通り、2020年(令和2年)のハロウィーンは、46年ぶりの満月なのだそう。 ボケッとテレビを見ていたら、そんなアナウンスがあった。 「へぇ~」くらいしか思わなかったけど、次回ハロウィーンで満月になるのは38年後の2058年なんだとか。 そこでハッ…

信州長野で松茸三昧!

25日(日)は長野県上田市の松茸小屋に、シャドウファミリー7名で行ってきたよ。 はじめは上田城へ この日はやんごとなき事情により、朝早く出発することができなかったので、松茸小屋は14時に予約。 その前に上田城にちょろっと寄ってみた。 上田城では全て…

”桃春紅” で 揚げ焼きそば(宇都宮)

久々の桃春紅です。 油断してGRⅢを持ち合わせていなかったんで、iPhone7での撮影です。 のれんをくぐりまして、 これから合流する妻を待つ間に、ビールをやっつけてやりました。 ココはサッポロの黒ラベルなのがポイント高いです。 ツマミは餃子 今日は焼き…

姪の運動会を XF100-400mm で撮ってきた

18日(日)は姪の運動会。 本当は17日だったんだけど、雨で順延になったのでした。 コロナ禍で1家族2名までしか観に来ちゃダメということでしたが、順延のため父親が仕事を休めなくなり、俺が親代わりに行ってきました。 コレは障害物競走 今回は結構イイ写…

手打ち中華 すずき(白河)

11日(日)は、義父から「ラーメン食べに連れてって」と朝っぱらに電話が妻にあり。 じゃぁあドコ行きましょかと考えたら、久しく行ってなかった店を思い出しまして、11時30分頃自宅を出発し、東北道を北上することおよそ1時間。 福島県白河市の白河ラーメン…

ラーメン寿々㐂(さくら)

9月26日(土)は、およそ2年ぶりとなる「ラーメン寿々㐂」へ。 ちょうど久しぶりに寿々㐂に行きたいな~と思っていた前夜、サブちゃんから電話がかかってきたので誘ったら、あっさりノッてきました。 というワケで今回はサブちゃんとやってまいりました。 券…

シメのメシは「世里菜」で(矢板)

タイトルのとおり、田代島からの帰途は、矢板の ”世里菜” でシメの晩メシ。 ここは全て RICOH GRⅢ で撮影しています。 ここのサンプルは全く誇張されていませんよ。 サンプルどおりのボリューム感でちゃんと出てきます。 いや、むしろそれ以上かも。 今回初…

田代島(石巻)に・・・行ってきた!

9月の4連休の20日(日)に、田代島に行ってきた。 2回目のチャレンジにしてようやく行けた。 およそ1年前、初のチャレンジは台風の影響でフェリーが出なかったんだ。 shadowth.hatenablog.com 前回はシャドウファミリーの猫好き4人でしたが、今回はその4人に…