2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤薙山(日光)”初の撤退”

20日(金)は、ホームマウンテンの赤薙山へ。 週末どうしても山に行けないため、午前中の会議を片付けた後、午後休暇申請をして。 まぁ、ほぼ雨が降ってくるのはわかってはいたのですが。 最初は古賀志山に行こうかと思ったんだけど、職場から外に出た瞬間の…

小太郎茶屋(那須塩原)

16日(月)は妻に合わせて夏季休暇をとりました。 で、妻がかねてから興味があったという、塩原にある小太郎茶屋に行ってみました。 ”小太郎ヶ淵” という景勝地にあります。 涼しいねぇ。 林道の駐車スペースから歩いて行くと、沢?川?の向こうに茶屋はあり…

つる味(宇都宮)

13日(金)、通常お盆期間は会社が休みの妻に合わせ、自分も夏季休暇をとってみたら、妻は仕事でした。(別にいいけど) 一日中雨予報で妻の面倒を見る必要のない休日、やることと言ったらどこかで昼メシを喰らうことくらいしかありません。 ということで、…

小丸山(日光)”姪の乙守”

11日(水)は、放課後児童クラブが休みで両親も仕事が休めないということで、俺が休暇をとって姪の面倒を見る日でした。 日頃全くと言っていいほど運動をしない姪なので、霧降高原に連れていきました。 姪は最近、写真を撮られるのを嫌がるようになってきま…

グリル&ステーキ 妙月坊(日光)

9日(月・祝)、朝っぱらから妻が「肉が食べたい」と言い出したので、ランチをコチラで。 たぶんオープンして1年くらいの「妙月坊」です。 シャドウさんとしては、この3連休は三浦あたりでマグロ三昧なんかを狙っていたけど、緊急事態措置となってしまっては…

雨が降りそうなので、丸山(日光)

3連休の初日、7日(土)は雨予報。 ここまで毎週続けてきた山歩きによる有酸素運動がついに途絶えるか、と思ったけど、朝自宅の2階から日光の山々を見ると、何とか行けそうな雰囲気。 ということでやってまいりました。 いやもう今にも雨が降りそうな空模様…

らーめん チャぐら(日光)”その2”

1日(日)の昼メシは、2度目となるらーめんチャぐらへ。 妻が行ってみたいと言うもので。 メニューは前回記事をご参照ください。 shadowth.hatenablog.com 今日の気分はコレだ。 あぶらそばをいってみよう。 それから前回気になっていた あぶらそばだから「…

赤薙山(日光) ”2時間の壁”

7月31日(土)は、13時から半分仕事のような用事があったので、いつもより1時間早く家を出て霧降高原へ。 思いっきり 霧、降ってます。 前回赤薙山を普通に登ったタイムが2時間20分だったので、早く帰らねばならないこの日は2時間切りを目指すことにしてみま…

ラーメン二郎 栃木街道店 「さまし中華」

今日は健康診断だったので夏休みを取得し、昼メシを壬生の二郎で。 今日は栃木県のみならず、ほぼ全国的に熱中症警戒アラートが発令されていて、到着した12時5分現在、愛車の外気温計は35℃を表示していました。 栃木県は国のまん延防止措置と同等の、県版ス…

保原屋食堂(福島)

7月25日(日)は、まるせい果樹園が経営する「森のガーデン」で桃パフェを堪能。 shadowth.hatenablog.com 期待を裏切らない美味さで 大・大・大満足。 続いての昼メシは、同じく飯坂温泉にある「保原屋食堂」をチョイス。 ホテル聚楽の向かいです。 店内に…

農家カフェ 森のガーデン(福島)

7月25日(日)は、かねてから行きたいと思っていた所にやっと行けました。 福島県福島市にある「森のガーデン」です。 ここは果樹園直営のカフェで、桃を丸ごと使ったパフェが話題になっていて、妻と前から「行きたいね」と話していた場所なのでした。 (何…