2019-01-01から1年間の記事一覧

19-20シーズン 4日目(ハンター)

昨日もハンターへ。 どこも雪が無いので仕方ない。 さすがにお客さん多かったです。 師匠とオバちゃんと行ったけど、現地で茨城のチャマダンさんと久々に会った。 チャマダンさん、年明けの国体予選頑張ってください。 さて自分のスキーはと言いますと、前回…

北京飯店(宇都宮)

28日(土)の昼メシはコチラで。 岩曽町の「北京飯店」で~す。 ちょい前に行った「中華きりん」も近くですよ。 shadowth.hatenablog.com メニュー 壁メニュー 迷います。 迷って迷って注文したのがコレ。 タンメンで~す。 ビジュアル的にはパーフェクトで…

iPhone7 に機種変更

携帯を最新機種に変更しました。 タイトル通り iPhone7 に。 左(手前)iPhone5s 右(奥)iphone7 最新と言ってもワイモバイルの最新機種、iPhone7なのであります。 バッテリーがどうにもこうにもダメになってきたので、バッテリーを交換しても良かったんだ…

19-20シーズン 3日目(ハンター)

昨日は休暇をとってハンターへ師匠と行ってきました。 仕事を休んでスキーに行くなんて、たぶん20年以上ぶりくらいだと思います。 なぜかって、土日に思いっきり滑ると体力を回復させるのに3日以上かかるからです。 途中偶然来ていたY1と会い、平日なのに普…

晃和軒(日光)~年内ラスト?~

今日は約2か月ぶりの 晃和軒で昼メシです。 メニュー 新規開拓、いってみます。 ジャン! カツ丼だぁ~! ではビジュアルから。 おっ、うまそぉ~。 失礼ながら、卵がカッチカチに固まったヤツを想像していたので、ちょっと面食らいました。 では、いただき…

ラーメン武丸(宇都宮)

仕事が一段落した18日(水)は、午後休暇をとって昼メシをこちらで。 「ラーメン武丸」へ5月の移転後初となる訪問。 (移転前は「らーめん武丸」だったはずだが・・・) 以前の店舗より宇都宮の中心地になったため、中高生の姿もチラホラ。 外待ち6名に接続し、…

19-20シーズン 1・2日目(ハンター)

今年もスキーの季節がやってまいりました。 14日(土)、15日(日)は栃木県スキー連盟の指導者研修会(実技研修)でした。 14日の午前、まずは検定員クリニック。 専門委員から基本的なポジションのレクチャーがあり、 そして技術員が、直滑降~プルーク~…

ますや食堂(大田原)

12月8日(日)は、栃木県スキー連盟の指導者研修会の理論研修の日。 開始は午後から、会場は大田原のピアートホールということで、その前の昼メシをコチラで。 大田原の街から少し外れた若草にある「ますや食堂」です。 店内にイン。 到着が正午だったので混…

ナオトを誘って「洋包丁(板橋)」で昼メシ

11月30日(土)は15年ぶりに旧友と再会し shadowth.hatenablog.com 翌12月1日(日)は朝メシをこちらで shadowth.hatenablog.com 朝メシの後は一人、思い出の地巡りを。 大山駅から電車に乗って 学生時代に住んでいた地に。 お~、何とも言えない感慨深さ。 …

「ピノキオ」で朝食を(大山)

爽やかな二日酔いの朝です。 (でもいつもの通り5時に目が覚めてしまうのが主夫の悲しい性) 昨晩は学生時代の友人たちとしこたま飲んで。 元々酒が強くなかったシミズは帰りに駅のトイレでリバースしたそうで。 今もらしさを残していて安心した。 さ、ホテ…

旧友たちと15年ぶりの再会

11月30日(土)は、学生時代苦楽を共にした友人たちと久々の再会。 18時に大学に集まって、思い出の場所で記念撮影。 (ここまで加工して載せる意味、あります。) 大将・タナカ・ナオトが中心になって人集めをしてくれた。 15年ぶりの再会、人によっては卒…

共栄堂(神保町)

11月30日(土)は、大学の同期と久々の飲み会。 久々って、実に15年ぶり。 待ち合わせの時間は18時なんだけど、どうせ東京に行くんだから少し早く家を出てウマい昼メシでも食おうかな、とコチラまで。 神保町界隈で知らぬ者はいないであろう、カレーの名店「…

大衆割烹 味久(北千住)

栃木SCがアウェイで千葉に 1-0 で勝利しJ2残留を決定した興奮もそのままに、やってきたのは北千住の「大衆割烹 味久(あじきゅう)」。 北千住東口を出てまっすぐ進み突き当りを右折すると現れます。駅から距離にして500mほどでしょうか。 ギリ1卓が空いて…

2019シーズン サッカーJ2リーグ第42節 ジェフユナイテッド千葉 VS 栃木SC

11月24日(日)、運命の最終節決戦。 最終節を迎えたこの時点で栃木SCは、7勝16分18敗、勝点37の成績で22チーム21位とJ3自動降格圏に位置している。 しかし直近3試合で脅威の2勝1分け、しかも相手が新潟(2-1)、大宮(0-0)、長崎(1-0)と、最近までJ1にい…

よろずや(錦糸町)

11月24日(日)は、我らが栃木SCがJ2に残留確定となるか、J3降格圏が確定となるかの運命の日。 ジェフユナイテッド千葉との最終節決戦が行われるフクダ電子アリーナに乗り込む前に、錦糸町で一杯ひっかけることに。 やってきました錦糸町。 ただいま午前9時4…

来集軒(浅草)

11月15日(金)は東京出張。 仕事が終わってチョット早い夕飯に、学生時代よく行っていた浅草の「来集軒」へおよそ20年ぶりに行ってみた。 浅草と言っても駅から新仲見世を通って国際通りの先にあるので、この日は銀座線の田原町駅から行きました。 暖簾をく…

2019 オヤジサッカー大会(3/3)

2019年のオヤジサッカー大会、最後の記事は大会2日目となる11月9日(土)の夜の続きから。 中国料理 芳蘭 駅前店(藤枝) ラム肉でガッツリたんぱく質を補給し、キタさんと別れた後、どうしても炭水化物が欲しくなり、ソーちゃんと2人でご飯屋さんを探しまし…

2019 オヤジサッカー大会(2/3)

前日に2試合をこなしたシャドウさん、筋肉痛バリバリの2日目です。 あまりに疲れすぎてこの日は午前2時30分に目が覚めてしまい、そこから寝られず大変な思いをしたのでした。 お食事処 白いクジラ「2号店」(焼津) オヤジサッカー大会の2日目となる11月9日…

2019 オヤジサッカー大会(1/3)

11月8日(金)~10日(日)は、年に一度のオヤジサッカー大会。 8日はウチを朝5時に出発し、ソーちゃん宅・エブさん宅を回って6時30分頃、上河内スマートICから東北道上りに。 東北道上り佐野サービスエリア この夏全国にその名を轟かせた東北道上り佐野SA。…

ラーメン二郎 目黒店

11月7日(木)、岐阜での仕事を終えた後は、名古屋に目もくれずソッコーで新幹線のぞみ号に乗り込み一目散に東京へ。 遅めの昼メシを「ラーメン二郎 目黒店」で。 今となっては最も古い支店となる目黒店へ14時前に到着、外待ち4人に接続。 10年くらい前に初…

スパゲッティ・ハウス ヨコイ(名古屋)

11月6日(水)7日(木)は岐阜へ出張。 6日の昼メシは名古屋KITTEのヨコイで。 宿題だった名古屋メシの一つ、あんかけスパゲッティにありつけました! ミラカンを1.2倍でオーダー。 ミラカンとは、ソーセージなどが中心のミラネーゼと、野菜中心のカントリー…

2019シーズン サッカーJ2リーグ第39節 栃木SC VS アルビレックス新潟

J3降格圏に沈む我らが栃木SC。 11月3日(日)は久しぶりに一人グリスタへ。 今日はグリスタまで妻に送ってきてもらったのだ。 ツマミは噂のコロッケとメンチ。 どっちもウマイ! けどコロッケは足尾のほうが好み。 そしてメンチは川治のほうが好み、だなぁ~…

さくら食堂(宇都宮)

10月27日(日)の昼メシはコチラ 宇都宮市桜にある「さくら食堂」 ラストオーダーギリギリにイン まだオープンして1~2年くらいの新しい店、中もオシャレです。 メニュー 食堂と言ってもメニューは洋食系です。 シャドウさんが注文したのはランチメニュー 最…

晃和軒(日光) 最強コンビ決定!

10月19日(土)も、もはやルーティンとなった休日出勤。 ということで、昼もルーティンとなった晃和軒へ。 今日も最強コンビのご夫婦が元気に営業中です。 そして今日も食べるべきメニューを事前に決めて来店です。 かれこれこの夏から4回通って、シャドウさ…

熊本に!行けなかった・・・(後編)

前編からの続き shadowth.hatenablog.com 道の駅 燕三条地場産センター(三条) 寺泊で腹を満たしたシャドウファミリー、今度は三条市の地場産センターへ。 義父が行きたいと言ってもいたし、自分も行きたかったしで。 さすが日本のゾーリンゲン、刃物の街三…

熊本に!行けなかった・・・(前編)

10月13日(日)14日(月祝)は、半年以上前から予定を入れていた熊本旅行。 日本でまだ行ったことのない沖縄と熊本の2県のうち1県を塗りつぶす待望の旅行であったが、史上最強レベルと言われた令和元年の台風19号のおかげで水泡に帰した。 12日(土)は昼過…

久しぶりの 御食事処 鈴屋(宇都宮)

9月28日(土)も、ここ数ヶ月恒例となってしまった休日出勤。 昼メシは久々の鈴屋で。 おっ、暖簾が新しくなってるし、駐車場も狭くなってるし、2年も来ないとけっこう変わってます。 どうも~ 13時を過ぎていましたがほぼ満席で、初めてのカウンターへ。 オ…

田代島(石巻)に行けなかった・・・

宮城県石巻市に「田代島」という、猫がたくさん暮らす小さな島がある。 その存在を知ってから、行ってみたいねと妻と話していた。 シャドウファミリーに田代島に行きたい人を募ってみたら、猫好きな義父と姪が名乗りをあげた。 あとはいつ決行するかだけど、…

晃和軒(日光)~疑問を解きに~

今年の8月に初めて行ってからというもの shadowth.hatenablog.com ハマってしまった晃和軒。 初めて食べたのは、「ラーメン&半チャーハン」のセット。 その後すぐに2回目の訪問。 shadowth.hatenablog.com カレーチャーハンの実力に驚愕し。 少し間を置いて…

気仙沼ホルモンを求めて③(感覚ミュージアム~豆坂温泉 三峰荘)

日帰りの旅なのに思いのほか記事が長編になってしまいました。 ”気仙沼ホルモンを求めて” シリーズも、これで最後となります。 南三陸町から西へ、ここから内陸部へと移動します。 感覚ミュージアム(大崎市) 最初は気仙沼ホルモンを食いに行くことしか考え…