2020-01-01から1年間の記事一覧

ハッピー食堂(日光)で初チャーハン!

26日(土)はクン太郎さんの件で休日出勤。 ということで、昼メシは久々の「ハッピー食堂」で。 13時をとっくに過ぎていたので、客は俺1人。 コロナ対策万全です。 客がいたテーブルを、次亜塩素酸水でなくアルコールでスタッフが拭きあげているのを見るとよ…

2020シーズン サッカーJ2リーグ第42節 栃木SC VS ジュビロ磐田

12月20日(日)は、サッカーJ2リーグ2020シーズンの最終節です。 ということで、カンセキスタジアムです。 コロナ騒動で今シーズンの生観戦はグリスタでの甲府戦に続き2試合目です。 でも生観戦以外の40試合は全てDAZNで観戦しましたよ。 って威張って言える…

らーめん じろきん(宇都宮)

18日(金)は、休日出勤の代休を利用し、マイジープにスタッドレスタイヤを履かせにフジ・コーポレーションへ。 今履いている純正ホイールに ミシュラン X-ICE SNOW SUV(この銘柄しか合うサイズが無い)を入れて夏タイヤを処分し、来春にお目当ての夏タイヤ…

ラーメン二郎 茨城守谷店

11月28日(土)は、不具合1点・リコール2件を抱えた我がジープを入院させに、サブちゃんを誘ってディーラーへ。 少なくとも1週間は入院させるようなので、コンパスを代車として借り、昼メシに向かったのがコチラ。 ラーメン二郎の守谷店です。 ココが開店し…

soba.sho(鹿沼)

21日(土)は、鹿沼の soba.sho に初訪。 「そばしょう」という発音でイイんだと思います。 出遅れたので、敢えて遅めの13時40分に到着。 入口にあるメニューの文字だけでは、微妙にどんなラーメンなのかがわかりにくい。 わかりずらいかもだけど、券売機の…

岩清水 関所庵(宇都宮)

15日(日)の昼メシはコチラで。 若草にある「岩清水 関所庵」へ妻と二人で。 夏に一度ココにトライしたんだけど、駐車場が一杯で店前にも行列ができていたんで諦めた経緯があります。 今頃の新そばっていうことは、北海道産ってことでしょうか。 このへんじ…

中国料理 香蘭(宇都宮)

8日(日)の昼メシは 餃子専門店の「香蘭」という店が同じ宇都宮市内にありますが、平成通りにあるコチラの中国料理店「香蘭」に初訪です。 まだ11時30分前だったので、先客なし。 テーブル席もけっこうありますが、座敷を選択。 メンバーは、妻と妻姉とその…

2020シーズン サッカーJ2リーグ第30節 栃木SC VS ヴァンフォーレ甲府

今さら感満載ですが、11月1日(日)にホームグリスタで行われた甲府戦をふりかえります。 なんだかんだ今シーズン初観戦です。 曜日と開始時刻と対戦カードが良いのか、なかなかの賑わいです。 シーパスを買っていないシャドウさん、SS指定の当日券という最…

らーめんO(宇都宮)

1日(日)の昼メシはココで。 3月頃に新規オープンしたという「らーめんO」で。 マルでもゼロでもなく、「オー」なのだそう。 看板の色からして、二郎系であることは容易に想像がつきますね。 (当然事前調査でそうだと知って来たワケですが) この日14時キ…

46年ぶりのハロウィーン満月

タイトル通り、2020年(令和2年)のハロウィーンは、46年ぶりの満月なのだそう。 ボケッとテレビを見ていたら、そんなアナウンスがあった。 「へぇ~」くらいしか思わなかったけど、次回ハロウィーンで満月になるのは38年後の2058年なんだとか。 そこでハッ…

信州長野で松茸三昧!

25日(日)は長野県上田市の松茸小屋に、シャドウファミリー7名で行ってきたよ。 はじめは上田城へ この日はやんごとなき事情により、朝早く出発することができなかったので、松茸小屋は14時に予約。 その前に上田城にちょろっと寄ってみた。 上田城では全て…

”桃春紅” で 揚げ焼きそば(宇都宮)

久々の桃春紅です。 油断してGRⅢを持ち合わせていなかったんで、iPhone7での撮影です。 のれんをくぐりまして、 これから合流する妻を待つ間に、ビールをやっつけてやりました。 ココはサッポロの黒ラベルなのがポイント高いです。 ツマミは餃子 今日は焼き…

姪の運動会を XF100-400mm で撮ってきた

18日(日)は姪の運動会。 本当は17日だったんだけど、雨で順延になったのでした。 コロナ禍で1家族2名までしか観に来ちゃダメということでしたが、順延のため父親が仕事を休めなくなり、俺が親代わりに行ってきました。 コレは障害物競走 今回は結構イイ写…

手打ち中華 すずき(白河)

11日(日)は、義父から「ラーメン食べに連れてって」と朝っぱらに電話が妻にあり。 じゃぁあドコ行きましょかと考えたら、久しく行ってなかった店を思い出しまして、11時30分頃自宅を出発し、東北道を北上することおよそ1時間。 福島県白河市の白河ラーメン…

ラーメン寿々㐂(さくら)

9月26日(土)は、およそ2年ぶりとなる「ラーメン寿々㐂」へ。 ちょうど久しぶりに寿々㐂に行きたいな~と思っていた前夜、サブちゃんから電話がかかってきたので誘ったら、あっさりノッてきました。 というワケで今回はサブちゃんとやってまいりました。 券…

シメのメシは「世里菜」で(矢板)

タイトルのとおり、田代島からの帰途は、矢板の ”世里菜” でシメの晩メシ。 ここは全て RICOH GRⅢ で撮影しています。 ここのサンプルは全く誇張されていませんよ。 サンプルどおりのボリューム感でちゃんと出てきます。 いや、むしろそれ以上かも。 今回初…

田代島(石巻)に・・・行ってきた!

9月の4連休の20日(日)に、田代島に行ってきた。 2回目のチャレンジにしてようやく行けた。 およそ1年前、初のチャレンジは台風の影響でフェリーが出なかったんだ。 shadowth.hatenablog.com 前回はシャドウファミリーの猫好き4人でしたが、今回はその4人に…

千本松牧場(那須塩原)で巨大迷路に挑戦

お盆休み最終日の16日(日)は、シャドウファミリーで千本松牧場へ。 今回は全てX-T1+XF35mmf1.4で撮影 目的はとうもろこし畑の巨大迷路のみ! 敷地の隅っこに位置しております。 入場料1人700円を払って、いざスタート! 「雨上がりは絶対転びます」とか、…

うろこいち(いわき)

このお盆も自粛生活。 と言っても14日(金)は、妻と朝飯を食いに福島県いわき市の小名浜まで行ってみた。 お目当ての店が9時からの営業なので、行きは北関東道~常磐道と高速を使った。 ほぼ9時に到着、既に10台くらい車が停まっていたよ。 写真左がいかに…

サーキットに散る

その訃報を知ったのは11日(月)の下野新聞。 朝起きていつものように新聞に目を通すと、2面の小さい記事に目を疑った。 8月10日(日)に宮城県のスポーツランドSUGOで開催された全日本ロードレース選手権の開幕戦、今シーズンから開設されたST1000クラスの…

スープ入り焼きそばの名店 ”釜彦” (那須塩原)で「焼きそば」を食う

7月の4連休最終日の26日(日)、シャドウファミリー7名で近場にお出かけ。 塩原温泉の名店、釜彦です。 11時開店の15分前くらいに到着、待ち客20人くらいに接続して待ちます。 コロナ禍で席を間引いて時短営業している旨の張り紙に、1時間オーバー待ちも覚悟…

2020シーズン サッカーJ2リーグ第6節 栃木SC VS ツエーゲン金沢

千葉・大宮に2連勝し波に乗る我らが栃木SC、19日(日)はホームでツエーゲン金沢との一戦。 シーパスを持っていないシャドウさんはDAZN観戦です。 これは2018シーズン、アウェイでの金沢戦の写真。Y君にもらったものです。 俺が栃木SCの試合を見るようになっ…

2020シーズン サッカーJ2リーグ第5節 栃木SC VS 大宮アルディージャ

首位大宮に勝っちゃった! 15日(水)はホームグリスタに大宮を迎えての一戦。 前節鮮やかな矢野の得点で千葉に快勝した栃木SC、なんか今節もやってくれそうな予感を抱きつつ、DAZN観戦。 これまでスタメン又はベンチ入りしていた田代と岩間と溝渕がベンチ外…

2020シーズン サッカーJ2リーグ 第4節 栃木SC VS ジェフユナイテッド千葉

やりました、今季初勝利! しかも先シーズン最終戦、あの感動を巻き起こしたフクダ電子アリーナでまたやってくれました。 その2019シーズン最終節の試合開始前の写真です。 当然今節はDAZN観戦。 千葉からレンタル中の溝渕に代わって投入されたのは、なんと…

2020シーズン サッカーJ2リーグ第3節 栃木SC VS 東京ヴェルディ

5日(日)はホーム開幕戦。 我らが栃木SC、東京ヴェルディを迎え撃ちます。 前節の反省を踏まえてか、この日のスギ。さんと廣瀬COの漫才はツイッターで配信されました。 試合結果は1-1のドロー。 とりあえず今季初の勝ち点をゲット。 データだけ見れば後半数…

2020シーズン サッカーJ2リーグ再開 & J3リーグ開幕!

いよいよこの日が来ました。 6月27日(土)は、J2の再開とJ3の開幕です! 27日(土)は、15時から J3 福島 VS 八戸 の前半をDAZN観戦。 福島の#9、FWイスマイラの身体能力の高さに驚愕しました。 ゴール前のクロスへの競り合いで頭一つ抜きんでるところが脅…

ラーメン二郎 栃木街道店(2020.6.25)

25日(木)の昼メシは、ホーム栃木街道店。 二郎系は半年ぶり、栃木二郎にいたっては1年2か月ぶりとなります。 14時頃の到着、外待ち8名に接続します。 こう貼り紙してあっても、俺の後ろのカップルは俺にピタリと。 そんなに俺が好きなのか? 15分ほどで中…

川魚・郷土旬菜 うおとし(板倉)

三県境のあとは、すぐそばの「うおとし」で昼メシ。 デカい建物・広大な駐車場と、シャドウさんなら普通選択しないお店の条件が整っております。 でも今日はココで食うことをあらかじめ決めておりました。 なぜならここに移転する前、板倉(群馬県)の旧市街…

栃木・群馬・埼玉の「三県境」へ

21日(日)は、ず~っと前から行ってみたかった「三県境」に、恒例のシャドウファミリーと共に行ってきた。 まずは三県境のそばにある「道の駅きたかわべ(愛称:かぞわたらせ)」へ。 道の駅としてはこじんまりとした施設ですね。 埼玉県加須市にある道の駅…

蕎麦遊膳 雅(矢板)

13日(土)は、妻とランチ。 本当は違う所に行こうと思っていたんだけど(最近このパターン多し)、時間的に間に合わなそうだったのでコチラへ(しかもこの日のお目当てだったイタリアンとは真逆のジャンル)。 国道沿いにあるのでかな~り前から知ってはい…