2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞穂蔵(那須)

22日(木)は那須でお仕事。 昼メシは「瑞穂蔵」で。 この日は天皇ご一家が那須御用邸に滞在されている日ということだからでしょう、至る所に警察官が警備をしていてちょっと物々しい雰囲気の那須でした。 立派な古民家、かつては豪農の住まいだったのでしょ…

2019シーズン サッカーJ2リーグ第28節 栃木SC VS FC町田ゼルビア

17日(土)はグリスタで町田戦を。 ソーちゃんとザーさんと3人で ”栃木SC突撃” です。 ここ数戦負けが続いている町田、そして栃木としては相性が良いチームになる町田との一戦、勝ちを期待してしまいます。 今回は「キリン一番搾り乾杯チケット」を購入。 こ…

なかがわ水遊園(大田原)<後編>

午後は「ジェルキャンドル作り」に挑戦。 午前中は猛暑の中、大興奮の釣りでした。 shadowth.hatenablog.com キャンドルはこの四角いガラス容器に作ります。 ここに砂やガラス細工の魚なんかを入れ、燃料となるジェルを入れて完成させるんですね。 カラフル…

なかがわ水遊園(大田原)〈前編〉

8月14日(水)は、姪を連れて約2年ぶりの「なかがわ水遊園」 台風10号が通り過ぎつつあったこの日、尋常じゃない猛暑です。 今日は姪がやりたいと言っていた「釣り」を午前に、「ジェルキャンドル作り教室」を午後に行うのだ。 まずは釣り池へ。 2時間500円…

中6日で晃和軒(日光)

8月10日(土)の昼メシ、前回から中6日で登板しました。 shadowth.hatenablog.com 前回訪問の後、職場でココの話をしたらけっこうみんな知っていて、ある一品をオススメされいてもたってもいられなくなり。 中6日なので何でも受け入れられる万全の胃なんです…

ローストポークわん(高根沢)

あ~疲れた。 豚肉が食いたい。 暑さに意識が朦朧とする中、最高の豚肉を求めてさまよい続けたシャドウさんが辿り着いたのは、高根沢町の「ローストポークわん」。 お店は周りの建物に溶け込んで目立ちませんが、隣にある高根沢郵便局を目指して行けば大丈夫…

花火の写真

地元の花火大会の写真を撮ってみた。 花火大会に行ったわけではなく、家の2階から。 タイトルを「花火 ”撮影” 」とかにしなかったのは、リコーGRを窓枠で固定し、指をカメラの下に入れて角度をつけるという、ふざけた撮り方だったから。 真面目に花火を撮影…

晃和軒(日光)

8月3日(土)の昼メシはコチラで。 今市の路地裏にひっそりと佇む「晃和軒」へ。 この日は知り合いが伐採した庭の木を貰いに行き、暑い中の作業後に汗だくのまま作業着で訪問。 この店、けっこう前からマークしていたんだけど、何せ駐車場が少ないので何度か…

健康診断2019

8月2日(金)は、年に一度の健康診断。 健康診断の日は仲間と休暇をとって、健診終了後に遊び(飲み)に出かけるのが恒例行事となっております。 shadowth.hatenablog.com shadowth.hatenablog.com ところが、みなさんは忙しい中間管理職(俺は違うけど)。 …

令和元年 相馬野馬追

前から見てみたいと思っていた「相馬野馬追」。 相馬中村神社(相馬市)、相馬太田神社(南相馬市原町区)、相馬小高神社(南相馬市小高区)の三妙見神社を所縁とする騎馬隊が南相馬市の雲雀ヶ原祭場地に集結して行われる、鎌倉時代から続く世界最大の馬の祭…

華園(相馬)

7月27日(土)の宿泊地は福島県相馬市。 お隣の南相馬市から移動してきました。 相馬に来るのはあれ以来だ。 shadowth.hatenablog.com あの焼肉屋は宣言どおり閉店していた。 この日の夜はちょっとしたパーティーに参加した。 参加者にあのデザイナー山本寛…

双葉食堂(南相馬)

7月27日(土)の昼メシは福島県南相馬市の「双葉食堂」で。 スゲ~待ち人数。 駐車している車も、地元ナンバーの他、県外ナンバーも多数です(シャドウさんも宇都宮ナンバーです)。 30分近く待って入店できました。 ラーメン店としては広い厨房に、オバチャ…

2019シーズン サッカーJ2リーグ第23節 横浜FC VS 栃木SC

聖地でパワーチャージ後は、ニッパツ三ツ沢球技場へ。 横浜で18時キックオフの試合(横浜VS栃木)を見るとなると、新幹線を使わないと帰ってこられなく異様に金がかかるから、わざわざ横浜まで行くつもりはなかったのだけど。 shadowth.hatenablog.com 本当…

ラーメン二郎 三田本店 ~史上最高のブタと出会う~

7月20日(土)は聖地へ。 JR田町駅に降り立った。 いつものルートを通り慶応義塾大学の前を過ぎると、見えてきました三田本店。 店裏まで行列ができてるぅ。 本店に来るのはおよそ2年半ぶり。 shadowth.hatenablog.com けっこう来てると思ったけど、前回訪問…

野木町煉瓦窯(野木)

栃木県下都賀郡野木町は、ひまわりの里として知られている町。 毎年7月下旬には、約30万本ものひまわりが咲き誇る会場でお祭りが行われます。 7月15日(月・祝)、下野市のレストラン倉井で昼メシを食ったシャドウさん御一行様は、チョイ時期が早いけど、少…

レストラン倉井(下野)

7月15日(月・祝)の昼メシはコチラで。 お邪魔するのは5年ぶりくらいでしょうか、下野市の人気店「レストラン倉井」で。 広~い駐車場なので混んでいても駐車に苦労することはないでしょう。 (店内もテーブル席&大広間席で100人オーバーのキャパを誇る広…

豆腐かふぇ 浦島(犬山)

2泊3日の出張、最後の食事となる7月11日(木)の昼食は、シャドウさんチョイスの愛知県犬山市「豆腐かふぇ 浦島」で。 本当だったら駅から街並みを見ながら歩いて行きたかったけど、あいにくの雨のため、タクシーで向かいました。 笑っちゃったのが、タクシ…

ラーメン大河(名古屋)

おはようございます。 7月11日(木)の朝6時、名古屋駅東口です。 昨夜味噌煮込みうどんを食えなかったシャドウさん、ならば翌朝名古屋のウマいものを食ってやるということで、一人雨の街を彷徨うこと10分。 柳橋中央市場にやってきました。 活気あふれる市…