2021-01-01から1年間の記事一覧

スカルパ トリオレプロ GTX ゲッツ!

新しい登山靴を買いました、と言っても旧モデルです。 イタリアンブランド・スカルパのマウンテンブーツ、半額です。 フロントビュー カッコイイですねと自己満足。 ソールも新品だけに角が立っています。 グリップ良さげ。 カカトにはコバがあって、セミワ…

男抱山・半蔵山・富士山(宇都宮)

11月23日(火・祝)は、妻と山行。 道の駅「ろまんちっく村」の北にある里山へ。 林の中を進むと、男抱山と富士山の分岐へ。 まずは右の男抱山方面へ行き、帰りは富士山のほうから戻ってくるルートです。 しばらくこんなかんじ。 少しずつ高度を上げていきま…

小江戸 ”川越” を散策

日高市の「サイボク」を後にしたシャドウさん一味は、川越に向かいました。 令和3年、2021年の11月21日(日)の川越の様子 コンパクトなエリアですが、沢山の観光客でごった返しています。 江戸時代?からの街並みが残るこのエリア、いい感じですね。 シャド…

サイボク(埼玉県日高市)

4月から続いた長い緊急事態措置期間が9月末をもってようやく解除されまして、初の県外お出かけと言えるようなイベントを11月21日(日)に決行しましたが、埼玉県西部にお住まいの人以外だったら、サイボクって何?って思う人って結構多いのではないでしょう…

鶏鳴山・笹目倉山(日光)からの大貫屋(日光)

11月13日(土)は、鶏鳴山と笹目倉山へ。 この先車両進入不可になる林道の脇が駐車スペースになっています。 地元の方のご厚意で用意された駐車スペースです。 では、参ろう。 川沿いを進むとすぐ分岐があるので右方向へ。 すると後方から朝日に照らされ、 …

袈裟丸山(桐生市・日光市)

11月6日(土)は、群馬県桐生市と栃木県日光市の県境にある袈裟丸山に。 塔ノ沢登山口に到着。 国道122号、群馬県桐生市の沢入(そうり)から山に入った道を進むと、初めに塔ノ沢登山口への分岐があり、分岐せず進むと折場登山口へと進みます。 折場登山口か…

田坂和昭監督、2021シーズンで栃木SCを去る。

この1ヶ月はネタがありつつ記事更新をサボってしまい、時系列が前後してしまいますが、この記事は割り込ませねばなるまい。 12月1日(水)、クラブから田坂和昭監督が退任する情報がリリースされました。 2019シーズンから3シーズン栃木SCを率いた田坂監督、…

鳴虫山(日光)2021年5回目

11月3日(水・祝)は、今シーズン5回目となる鳴虫山へ。 7時23分に御幸町側の登山口からスタートです。 季節もすっかり秋、ここ日光なら初冬と言っても過言ではありません。 まだ陽が上りきらない時刻なので、思いきり前からの太陽光線を浴びながらのスター…

草允 わらび野(日光)~蕎麦と山と~

10月24日(日)のランチは、妻と蕎麦を。 初訪の「草允(そういん) わらび野」でございます。 厳密に言うと初めてではありません。 と言うのも、1年くらいに前に初めて来た時、一旦ウェイティングリストに記入したものの、あまりの待ち人数で諦めて帰ったの…

味の店 二幸(日光)~宿題メニュー!~

10月23日(土)は、鳴虫山へ電車でGO! shadowth.hatenablog.com そして下山後は日光市街で昼メシ 味の店 二幸 です。 ココは今シーズンの山歩き再開初っ端の日、鳴虫山に登った後の昼メシで訪れた店ですね。 shadowth.hatenablog.com 今思えば懐かしい想い…

鳴虫山(日光)2021年4回目

5か月強にわたり「週イチ山歩き」を実践してきたシャドウさんですが、10月16・17日の土日はあいにくの雨で、ついに連続山歩きが途絶えました。 ま、自分の意志ではなく天候のせいにしてやれば変に自分を責めることもなかろう。 ということで、翌週の23日(土…

久しぶりの店呑みは危険極まりなし

16日(土)は雨予報で山に行けないのと、9月末で緊急事態が解除されたので、サブちゃんを誘ってコロナ禍後初の店呑み。 吞兵衛の聖地にやってまいりました。 (ランチタイムのためか、呑みが主目的の客は殆どいません) メニュー これは午後3時までのメニュ…

赤薙山(日光)雨で撤退 ⇒ お食事処かつら(日光)

9日(土)は、そもそも雨予報。 でも午前中は何とか持ちこたえそうだったので、霧降高原まで。 雨はまだ降っていませんが、霧降りです。 雨になる前に戻れるよう、スタートからガンガン飛ばします。 ベース付近も色づいてきました。 1,445段の階段の最後のス…

女峰山・帝釈山・小真名子山・大真名子山(日光) ~表日光連山4座縦走~

※ホント長いので、山 or シャドウ好きの方以外はスルーしてください。 2日(土)は、当初茶臼岳を中心に那須の山々をめぐる予定でしたが、当日朝の天気予報ではどうやら風が強いみたい。 紅葉具合がイイらしいから残念だけど、那須は風を遮る木々が殆どない…

古賀志山(宇都宮)~へたこいた~

25日(土)は、広く栃木県民に愛されている県都宇都宮の名山「古賀志山」へ。 森林公園の駐車場からスタートします。 ここ古賀志山は、日本百名山ならぬ「日本百低山」にも選ばれている山で、無数のバリエーションルートを誇る、親しみやすい低山ながらもテ…

妻と 赤薙山(日光)

23日(木・祝)は、妻と赤薙山へ。 3回連続で霧降に来てしまいました(前2回は女峰山まで行きましたが)。 この日は祝日とは言え、週末に山に行こうと思っていたので山歩きをするつもりはなかったのですが、妻が「23日に山に行くなら一緒に行く」なんて言う…

女峰山(日光)~リベンジ達成!~

19日(日)、先週に続き女峰山を目指すシャドウさん。 快晴とはこういうことを言いますねぇ。 実は(と言うほどもったいぶることではありませんが)先週の金曜日、貴重な夏季休暇をとって臨んだ女峰山、全く眺望がなく終えまして。 shadowth.hatenablog.com …

ラーメン寿々㐂(さくら)・・・。

18日(土)は、台風14号の影響で一日中雨予報。 そんな朝、久々に友を誘ってジャンルを問わず何処かで昼メシでもと思い、サブちゃんにお誘いメールを。 待てど暮らせど返事がこないけど、あまりグイグイ行くのもどうかと思い静かに待っていると、11時近くに…

びしゃもん(日光)

12日(日)の昼メシは、日光の焼うどんの名店、びしゃもん。 店内はこんなカンジ(外観撮り忘れました)。 メニュー メニューから焼うどん推しですし、店内のお客さんのほぼ100%が焼うどんを食べています。 セットのサラダです。 ほぼキャベツですが、久々の…

女峰山(日光)

10日(金)は、最後の夏季休暇をとって女峰山を目指しました。 スタート地点の霧降高原キスゲ平、6時30分前です。 金曜とは言え平日なので、2時半起床で妻の朝食までしっかり用意をし、後ろめたさを最少限にしてやってまいりました。 (自分もガッツリ朝食を…

麺処 花火(矢板)

5日(日)の昼メシはコチラで。 矢板の新店「麺処 花火」。 店内はこんなカンジ。 カウンター6席、6人の小上がり1、4人小上がり1のキャパです。 シャドウさん夫妻は入ってすぐ右にある4人小上がりへ。 卓上装備はラー油、ホワイトペッパー、醤油、酢と、今ど…

なまけもののパン屋(大田原)

5日(日)は、かねてから行きたかったココにやっと。 パン屋さんです。 屋号は「なまけもののパン屋」と言います。 数週間前の産経新聞の栃木版で紹介されているのを見て、俄然興味が湧きまして。 シャドウさんはそれほど「パン」というものが好きではありま…

茶臼山・毘沙門山(日光)

9月4日(土)はほぼ一日中雨のため、山歩きを断念。 翌5日(日)は日中やりたいことがあるので、行くなら朝イチ。 ここのところ9月初旬とは思えない涼しさなので、朝メシ前に低山で山歩きをしてみました。 ということで、5時です。 日の出前です。 この日の…

太郎山・小太郎山・山王帽子山(日光)

※長い(写真が多い)記事なので、山好きじゃない人やシャドウさんのファンでない方はどうぞスキップしてください。 8月28日(土)の山行は、奥日光。 光徳駐車場を起終点に裏男体を周回して、太郎山・小太郎山・山王帽子山を歩きます。 地図上の左回りを選択…

赤薙山(日光)”初の撤退”

20日(金)は、ホームマウンテンの赤薙山へ。 週末どうしても山に行けないため、午前中の会議を片付けた後、午後休暇申請をして。 まぁ、ほぼ雨が降ってくるのはわかってはいたのですが。 最初は古賀志山に行こうかと思ったんだけど、職場から外に出た瞬間の…

小太郎茶屋(那須塩原)

16日(月)は妻に合わせて夏季休暇をとりました。 で、妻がかねてから興味があったという、塩原にある小太郎茶屋に行ってみました。 ”小太郎ヶ淵” という景勝地にあります。 涼しいねぇ。 林道の駐車スペースから歩いて行くと、沢?川?の向こうに茶屋はあり…

つる味(宇都宮)

13日(金)、通常お盆期間は会社が休みの妻に合わせ、自分も夏季休暇をとってみたら、妻は仕事でした。(別にいいけど) 一日中雨予報で妻の面倒を見る必要のない休日、やることと言ったらどこかで昼メシを喰らうことくらいしかありません。 ということで、…

小丸山(日光)”姪の乙守”

11日(水)は、放課後児童クラブが休みで両親も仕事が休めないということで、俺が休暇をとって姪の面倒を見る日でした。 日頃全くと言っていいほど運動をしない姪なので、霧降高原に連れていきました。 姪は最近、写真を撮られるのを嫌がるようになってきま…

グリル&ステーキ 妙月坊(日光)

9日(月・祝)、朝っぱらから妻が「肉が食べたい」と言い出したので、ランチをコチラで。 たぶんオープンして1年くらいの「妙月坊」です。 シャドウさんとしては、この3連休は三浦あたりでマグロ三昧なんかを狙っていたけど、緊急事態措置となってしまっては…

雨が降りそうなので、丸山(日光)

3連休の初日、7日(土)は雨予報。 ここまで毎週続けてきた山歩きによる有酸素運動がついに途絶えるか、と思ったけど、朝自宅の2階から日光の山々を見ると、何とか行けそうな雰囲気。 ということでやってまいりました。 いやもう今にも雨が降りそうな空模様…