2017シーズン サッカーJ3第34節(最終節) シーズン2位確定&J2昇格決定!

(※特別断りが有るもの以外は、写真は全てX-T1+XF100-400mmで撮影しています。)

 

ついにこの日がやってきました。

サッカーJ3第34節、泣いても笑っても、この一戦で全てが決まります。

今日の最終戦を前にして、1位栃木(勝点59)2位沼津(勝点58)3位秋田(勝点58)と、3チームが優勝の可能性を残しています。

栃木としては、勝てば優勝&J2昇格、引き分けでも秋田が負けor引き分けで優勝&J2昇格、引き分けて秋田が勝つと2位&J2昇格、負けると秋田が引き分け以下でない限り、2位&J2昇格とはなりません。

 

そんなシビれる最終節、決戦の地、沼津は愛鷹広域公園に最後の応援に行ってきました。

ここまでの道中、栃木SCのステッカーを貼った車や黄色いグッズを身に着けた人を多数見かけ、かなりの栃木サポーターが来場するだろうと思っていましたが、俺の想像をはるかに超える数のサポーターでスタンドが埋め尽くされました。

 

会場に到着し、外をうろついていると、ビッグフラッグを持った栃木サポーターの行列が、「これから選手バスが到着します!皆さん一緒に出迎えをお願いします!」と声かけをしていたので、その行列についていき、選手の到着を待ちました。

f:id:shadowth:20171205175430j:plain

(RICHO GR)

 

しばらくしてバスが到着し、監督・選手・スタッフが会場入り。

f:id:shadowth:20171205175608j:plain

(RICHO GR)

 

選手を迎えた後は、スタンドに移動し、試合開始を待ちます。

f:id:shadowth:20171205175847j:plain

ゴール裏を埋め尽くした栃木サポーター。ホーム沼津を圧倒する人数。

 

対する沼津のゴール裏。

f:id:shadowth:20171205180005j:plain

こちらも負けじと盛り上がっています。

 

試合前のウォーミングアップ

f:id:shadowth:20171205180115j:plain

頼むぞ西谷!

 

そして試合が始まります。

スクールウォーズの全国大会決勝戦、川浜高校VS城南工大高の試合前のような緊張感。

(わかりにくい例えでサーセン。)

f:id:shadowth:20171205180348j:plain

f:id:shadowth:20171205180408j:plain

選手もこのメンバーでの最後の試合、そして今シーズンの成績を決定する重要な試合ということからか、気合十分!

 

さあキックオフ!

と思ったら開始早々、沼津の薗田選手に華麗なヘッドで先制点を奪われます。

あ~最悪の結末が頭の中を。そんなモヤモヤした状態で戦況を見守ります。

 

キャプテン廣瀬、縦横無尽に走り回る!

f:id:shadowth:20171205180620j:plain

 

牛之濱シュートも決められず。

f:id:shadowth:20171205180639j:plain

そこそこチャンスはあったものの、決めきれず前半を0-1で折り返し、後半へ。

 

後半になると、今までの攻撃がウソのように、沼津が引きはじめます。

やはり優勝を意識して、自然と引いてしまったのでしょうか。

栃木が相手陣内で試合をコントロールした後半30分、ついにネイツが右から左足で振りぬいたシュートが左サイドネットに突き刺さった!!!

GOOOOOOOAL

f:id:shadowth:20171205182305j:plain

興奮してゴールシーン(直後)の写真が撮れませんでした。

 

もうスタンドは超興奮状態。

この勢いで攻め続け、追加点を奪えとばかりに、栃木サポーターの応援が一段と盛り上がります。

 

が、俺には想像もできないプレッシャーが選手にはあるのでしょう。これから先は栃木が引いてしまい、防戦一方の試合展開となります。

f:id:shadowth:20171205182623j:plain

メンデスが体を張り

 

f:id:shadowth:20171205182701j:plain

ネイツも最終ラインまで下がって守り

 

も~ホント勘弁してほしい。心臓に悪すぎるよ。頼むからラインを上げて攻め続けてくれ~!と耐え忍ぶこと十数分。

アディショナルタイムはなんと5分も!

 

長い長い5分を守りに守りきり、ついに試合終了のホイッスル!

やった~J2昇格~!

選手もサポーターも歓喜に沸いています。

ある者は喜び、ある者は抱き合い、ある者は涙し。

f:id:shadowth:20171205183448j:plain

選手もホッとした表情に満ち溢れています。

 

ゴール裏に選手が集まり、県民の歌を大合唱!

f:id:shadowth:20171205183524j:plain

 

俺、試合前は、勝っても負けても泣いちゃうだろうな~と思っていたけど、その場になると、涙も出ませんでした。

引き分けって想定してなかったんですね。

優勝&J2昇格か、3位でJ3残留か。それしか頭に無く、2位&J2昇格の現実を目の当たりにして、喜びを爆発することができませんでした。

ま、J2昇格という最低限で最大の目標(矛盾してるけど)が達成された安堵感が大きかったのかもしれません。

 

俺の涙を誘ったのはこの人。

f:id:shadowth:20171205183953j:plain

沼津の吉田監督。

 

沼津のホーム最終戦ということで、試合後にセレモニーが行われました。

その監督挨拶がジーンときました。

だって、「栃木SC、昇格おめでとう」から始まったんですよ!

そしてJ2ライセンスを持たない沼津の気持ちを熱く語って、でも頑張るぞって言葉、聞いて涙せずにはいられませんでした。

全部アンタに持っていかれたよ!吉田監督!

 

沼津のセレモニーが終わった後、スタンドにも選手&スタッフが挨拶に来てくれました。

f:id:shadowth:20171205184418j:plain

みんなイイ笑顔。

 

f:id:shadowth:20171205184437j:plain

横山監督のここまでの笑顔って見たことない。

ホント2シーズン、栃木にとって一番辛かったであろう2シーズン、監督してくれてありがとうございました!

 

栃木SCの歴史的瞬間に立ち会えた喜び。

フロントの方たちの頑張りも見てきただけに、少ししてからJ2昇格の重さが俺の中でズーンと大きくなってきました。

選手・スタッフ、束の間の休息が訪れることと思いますが、もうJ2での戦いは始まりましたよ。

 

これから去る人来る人、来シーズンの体制がバタバタと決まっていき、あっという間に開幕を迎えることでしょう。

その日まで、俺も充電して待つことにします。

 

でも、この瞬間だけは、J2昇格を喜びましょう!

栃木SC、ありがとう!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村