信州長野で松茸三昧!

 

25日(日)は長野県上田市の松茸小屋に、シャドウファミリー7名で行ってきたよ。

 

はじめは上田城

この日はやんごとなき事情により、朝早く出発することができなかったので、松茸小屋は14時に予約。

その前に上田城にちょろっと寄ってみた。

 

上田城では全てX-T1&XF35mmf1.4で撮影。

f:id:shadowth:20201029222019j:plain

かつて濠だったであろう場所、今は雰囲気ある散策路になっている。

こんなところで朝散歩ができるご近所さんがウラヤマシイ。

 

紅葉にはチト早かった。

f:id:shadowth:20201029222213j:plain

でも久々に休日に晴れ間が訪れて、爽やかな秋のひと時。

 

中に進むと真田神社があった。

f:id:shadowth:20201029222430j:plain

決して派手さはないけど、落ち着いていてイイ感じです。

f:id:shadowth:20201029222608j:plain

ホント久々の青空が気持ちイイ。

f:id:shadowth:20201029222858j:plain

時間に余裕がなかったので、そそくさと上田城を後にしました。

 

松茸小屋「見晴台」へ

(ここからの写真は全て RICOH GRⅢ です)

 

上田城から車で走ることおよそ30分、お目当ての松茸小屋「見晴台」に到着。

f:id:shadowth:20201029223311j:plain

この並んでいる人たちは、予約なしでやってきた方々です。

 

予約した我々でさえも30分遅れでやっと席に案内されました。

f:id:shadowth:20201029223618j:plain

農業用ビニールハウスをアレンジしたような広間に通されます。

 

メニュー

f:id:shadowth:20201029223814j:plain

そんなに欲張っても飽きちゃうだろうから、一番安いコースを頼んで、その他に食べたいのがあったら、単品で注文することにしました。

 

土瓶蒸し

f:id:shadowth:20201029224108j:plain

f:id:shadowth:20201029224139j:plain

f:id:shadowth:20201029224157j:plain

ぬるい!

ダシ汁に生の松茸を突っ込んだだけみたいで期待外れです。

それなりには美味しいけど、”蒸し” 感ゼロです。

 

すき焼き鍋

f:id:shadowth:20201029224552j:plain

「野菜がしんなりしてきたら上の肉と松茸を沈めてください」とのこと。

 

おお、ちょっと野菜がしんなりしてきたゾ。

f:id:shadowth:20201029224720j:plain

野菜っつっても、野菜はネギだけです。

 

仕上がりました。

f:id:shadowth:20201029224910j:plain

肉はキジ肉らしい。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20201029225021j:plain

甘辛い煮汁と松茸の風味と食感、イイですね。

でも感動がない。

 

キジ肉はいかに?

f:id:shadowth:20201029225316j:plain

うぉ~、これはウマイ!

歯ごたえがあって、噛むたびに野生味あふれる味がジワジワとに溢れ出てきます。

 

炊き込みご飯ときのこ汁

f:id:shadowth:20201029225537j:plain

f:id:shadowth:20201029230003j:plain

お~、松茸の風味がしっかりしていて美味しぃ~!

 

最後は俺が追加注文した「焼き松茸(竹)」

f:id:shadowth:20201029230113j:plain

デカッ!

想像以上のデカさにビビリます。

 

裂いて裂いて焼いていきますよ。

f:id:shadowth:20201029230356j:plain

汗をかいてきたらひっくり返して、また汗をかいたら食べ頃!

 

スダチを絞っていただきます。

f:id:shadowth:20201029230533j:plain

ウメェ~!

香り高く食べ応えバツグン、これはウマ過ぎ。

コレだけでも来た甲斐があった。

 

ごちそうさまでした!

f:id:shadowth:20201029230805j:plain

うぅ~腹イッパイだし、もうしばらく松茸のニオイを嗅ぎたくないくらい。

って何て贅沢なんだ。

 

近くの農産物直売所で買ったトマトジュース

f:id:shadowth:20201029231025j:plain

地元で製造されたストレート野菜汁100%のジュースだからだろうけど、異様にスッキリ美味しく感じたのは、松茸のニオイから解放されたのがプラスに働いているに違いない。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村