草允 わらび野(日光)~蕎麦と山と~
10月24日(日)のランチは、妻と蕎麦を。
初訪の「草允(そういん) わらび野」でございます。
厳密に言うと初めてではありません。
と言うのも、1年くらいに前に初めて来た時、一旦ウェイティングリストに記入したものの、あまりの待ち人数で諦めて帰ったのですよねぇ。
しかし、厳密に言えば2回目となるこの日は妻と「どんなに待っても食べよう!」と意を決したのであります。
店に11時30分頃到着しますと、どうやら我々は12時45分頃の案内となる模様。
当然待ちまして、ほぼ予告どおりの12時45分頃に席に案内されました。
女性グループや若いカップルが多く、我ら中年夫妻は少数派です。
席からは前山という山が眺められます。
この店は「大室(おおむろ)ダム」と言う農業用のため池の畔に建っています。
大室ダムは前山の麓にありまして、ダム周辺など遊歩道が整備されているので、待ち時間を利用して妻と前山に登ってやりました。
整備された前山の遊歩道を1周すると、累積標高差は35mとなります。
この日は2周したので、累積標高差でおよそ70mの山歩きをしたことになりますね。
はじめにお茶が運ばれてきました。
付け合わせの大根のお漬物、なかなか美味しいです。
メニュー
この日は日曜日なのでダメですが、平日限定のランチセットが女性に人気なのだそうです。
もりそばで純粋に蕎麦を味わいたかったのですが、2人でもりそばというのも芸がないので、もりそばと鴨汁そばを注文。
コチラが鴨汁そば。
鴨汁
鴨肉と鴨のつくねとネギが入った温かい汁。
蕎麦
美味そうですね。
では、いただきます。
ん?汁がアッツアツで蕎麦が一気に柔らかくなってしまったではないか!
ちょっと残念。
鴨肉とつくね
うぉ~、イイ味出してるじゃないですか。
鴨肉もつくねもネギもゴロゴロ入っていて、ケチ臭くなくてイイね。
鴨のダシが効いた汁もとっても美味しいです。
ここで妻のもりそばの汁と自分の鴨汁を交換してみました。
う、ウメェ~!
細い蕎麦ながらしっかりコシがあり、風味も良くメッチャ美味いじゃないか。
この細さが鴨汁の熱さに負けてしまっていたんだな。
そして鴨のダシの強さに蕎麦の風味も負けてしまっていたワケか。
ココで食うならもりそばが断然よろしいかと。
久しぶりに美味い蕎麦に巡り合えました。
ごちそうさまでした!
ちなみに鴨汁が冷めてからは蕎麦も柔らかくなってしまうこともなく、美味しくいただけましたよ。本末転倒だけど。
妻も相当ココの蕎麦が気に入ったらしい。
けど並びがキツいのが難点かな。
あ、前山を10周くらい登ればイイのか。
(そしたらお腹がすいて蕎麦を3枚くらい頼まなきゃならなくなるな)