17-18シーズン6日目 サロモン18-19モデル試乗会 & 世界のAKIRAに遭遇!(尾瀬岩鞍)

3連休の初日、いつもの4人で岩鞍に。

ホームのはずなんだけど、約1ヶ月ぶりの岩鞍ということでワクワク。

 

天気は快晴!

f:id:shadowth:20180211161951j:plain

武尊山がキレイに望めます。

 

バーンコンディションもなかなかお目にかかれないくらい絶好。

軟らかい雪面ながら、しっかりエッジが噛んで、しかも崩れない。いくらプレッシャーをかけても。

前2回のハンターで掴んだ滑りも、ここ岩鞍の急斜面でも再現できてチョー気持ちE!

いや~なんだか上手くなってしまったかのような錯覚?で、ホント気持ちイイスキーができました。

異常に気温が上がって、3月中~下旬じゃないかと思わせる暑さに汗をかきつつ、久々の岩鞍に体をガタガタにされました。

 

そんで今日は珍しく師匠がゴープロなんざ持ってきて、俺の後ろから動画を撮ってくれました。

自分の滑りを後ろから、それもず~っとついてくる動画って初めて見たんで新鮮でした。

我ながらまずまずの滑りができていてホッとしましたよ。

 

 

ゴンドラ乗り場付近では、サロモンの来期モデルの試乗会が行われていました。

身分証も無かったんで試乗せず、ではありますが。

f:id:shadowth:20180211162819j:plain

JEEPとコラボしてるんだね。ラングラーのロングとコンパスが展示されていました。

(今のJEEPのラインナップだったらグラチェロが見たかった。)

 

一般用のSL板

f:id:shadowth:20180211163131j:plain

なんかレンタルスキーのようなコスメ。

見慣れれば渋カッコイイのかな。

構造は基本サンドイッチのようですが、プレートの下、スキーセンター部に変な盛り上がりがあります。こうしたほうがウケがイイんですかね?

 

入口からはスグに見えないところにある選手用モデルを発見!

f:id:shadowth:20180211163432j:plain

奥がGSで手前がSLモデル。シンプルなサンドイッチ構造です。

やっぱスキーはこうじゃなくちゃね~

一般用も変なの付けたりしないで、シンプルに発売してほしいもんです。

今期のアトミックスキーに付いている変な棒だって、無いほうが絶対いいと思いませんか?

 

さてさてそんな尾瀬岩鞍でしたが、このサロモンブースに、なんとあの世界のアキラがいるじゃぁ~ありませんか!

中尾でも宝田でも前田でもないですよ、SA・SA・KI・A・KI・RA、佐々木明っすよ!

 

スキーを知らない人なら、女子レスリン山本美憂の元旦那、と言ったほうがわかりやすいかな?(アルペンスキーは日本じゃマイナースポーツだから、それでもピンとこない人の方が多いかな)

スキーヤーの俺からしたら、世界的アルペンスキーヤーの佐々木明がそこにいるなんて、何たる幸運なんだよ~ん!と、ちょっと舞い上がってみました。

 

どうやら前もって「アキラと滑ろう!」みたいのを募集してたみたいね。

 

今日どこかでアキラの滑りが見られたらラッキーだな~、程度に、ちょっと期待をしていたんだけど、その時は午後、チャンピオンコースを滑っていた時に訪れたのでした。

 

なんかいつもと違った雰囲気を感じてあたりを見渡すと、明らかに家庭用じゃないビデオカメラを構えた人がいたんで、ピンときてしばしそこで待っていたら、いましたよ、アキラ君。

その滑り、見ちゃいました!

 

う~ん、何と表現したらイイのでしょう、もの凄いパワーでのエッジング、もの凄い内傾角、後ろ目なポジションながら切り換え時は一気にフォールラインに体が落ちていく滑り、常に軟らかく脚が動いていて、今まで俺がスキー場で聞いたことが無い、雪面を切り裂く轟音。そこにポカ~ンと口を開けて呆気にとられた俺、みたいな。

 

これを読んでいる人に共感してもらおうとは思わないけど、25年以上スキーをしてきて、滑りを見てこんなに衝撃を受けたのは初めて。

さすがワールドカップでつい最近まで第1シードにいた男、スゴ過ぎました。

ほんとイイ物見せてもらったよ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村