2018シーズン サッカーJ2開幕戦 栃木SC ホームで大分に完敗

平成30年2月25日(日)、3季ぶりにJ2での試合に臨む、我らが栃木SCの応援にグリスタに行ったよ。ドやん、ソーちゃん、トシちゃん、サブちゃんと総勢5人で。

 

集合場所の宇都宮駅でみんなと合流、まずは駅ビル内の「青源」で景気づけ。

f:id:shadowth:20180226164452j:plain

まだ11時前ですが、店内は俺たち以外にもこんな取り合わせを楽しむお客さんで一杯でしたよ。

 

f:id:shadowth:20180226164554j:plain

ガッツリにんにくが効いた餃子です。ウマイ。

 

f:id:shadowth:20180226164643j:plain

ねぎ味噌餃子とか言ったような。これもまたウマシ!

ビール2杯でフィニッシュ!

 

グリスタには今シーズンから往復500円になったシャトルバスで向かいます。

f:id:shadowth:20180226165817j:plain

ワンコイン(500円)チケットということもあってか、バックスタンドはほぼ満員。

8,500人あまりのお客さんが入ったようですよ。

 

試合前のウォーミングアップ、選手が身に着ける物も全てが新鮮に映ります。

f:id:shadowth:20180226164824j:plain

和希、今日も頼んだぞ!

 

そして待ちに待ったキックオフ!

f:id:shadowth:20180226165046j:plain

大黒とネイツの2トップ、贅沢ですな~。

♯15GKジョニーさんがサブメンバーだったのは驚きでした。

暖かだった土曜日とは打って変わって寒気が襲ってきた栃木県地方でしたが、寒さに負けず♯14西谷のレプユニで応援です。

 

と、開始早々、大分の♯9後藤に鮮やかに先制ゴールを奪われてしまった。

ドンマイドンマイ、1点くらい何とかなるさと思っていたら、立て続けに♯9後藤、♯10藤本に追加点を許し、前半で0-3のスコアになってしまいました。

f:id:shadowth:20180226165644j:plain

大分のFW、フィニッシュの精度が高いですね。さすがです。

 

負けじと栃木も♯9大黒にボールを供給しますが、惜しくもオフサイドでノーゴールだったりで、得点できません。

f:id:shadowth:20180226170621j:plain

ペナルティーエリア内の動き出し、さすが元日本代表。

 

ハーフタイムにブラジリアンソーセージのサンドイッチで腹ごしらえ

f:id:shadowth:20180226170249j:plain

なかなかのお味です。

 

後半は得点差の余裕もあって大分が引いたのかもしれませんが、栃木が相手陣内でプレーをする時間帯が多くなりました。

そしてついに♯5ヘニキの左からの右足でのクロスに、♯9大黒がバックヘッドで合わせて鮮やかにゴールを奪いました。

ペナルティーエリアに入ったばかりあたりからのあのヘッド。恐れ入りました。

 

んで大分に4点目を奪われてからの後半アディショナルタイム、♯14西谷が豪快にシュートを決めて一矢報いた!

西谷曰く「勝負に関係ない意味のない得点」とのことですが、今後の得失点差・得点差を考えたら、値千金のゴールだったよ。

2-4で敗れたとはいえ、第1節を終了し、22チーム中18位なんだから。

これが1-4だったら20位とかだったワケだしね。

 

ま~スタメン発表の時、GKが♯33石川だったのは驚きでしたが、終わってみれば監督の人選ミスだったと言わざるを得ません(ジョニーがあまりにも不調だったのでなければ)。

いつものジョニーさんだったら、2点は防いでいたと思います(特に1点目は)。試合が終わってのタラレバですが。

 

でもこの開幕戦の結果に関して、俺はそれほど悲観的には思っていません。得点力不足が叫ばれて久しい栃木SCが2点もとったんだからね(相手GKのファインセーブも2本くらいあった)。

DF陣がダメだという評価が多いかと思いますが、それも含めてチーム全体が連携不足だったと思うし、ラストプレーの精度(パスにしてもクロスにしてもシュートにしても)の違いが試合結果となってあらわれたような気がしました。

ちゃん、夛田君、そこを修正頼む。

ちゃんボランチとしてもう少し頑張っていただかないとアカンです。

 

でもチーム全体としては負けても次節が期待できるカンジがして良かったですよ!

 

それにしても大分♯9後藤のワンタッチからのシュートは素晴らしかった。

f:id:shadowth:20180226172239j:plain

いい選手だね。♯10藤本とともに、大分躍進のキープレイヤーになりそうです。

 

そして栃木に急遽加入しスタメン出場した♯30田代、俺キミみたいなの好きだよ。フィジカル強いし、あとはいかにチームにフィットするかだね。尾本や怪我で離脱したメンデスの穴を十分に埋めてくれることでしょう。

堅守栃木を復活させてくれよ、田代!

 

ということで、試合後は残念会(勝っていれば祝勝会)が予定どおり開かれました。

f:id:shadowth:20180226172836j:plain

駅前の地下に潜ってね。

 

f:id:shadowth:20180226172933j:plain

f:id:shadowth:20180226172953j:plain

f:id:shadowth:20180226173006j:plainここからザーさんも加わり、何を話したかほとんど覚えていませんが、楽しい残念会を過ごしました。

 

シメはララスクエアでラーメン食って、解散!

f:id:shadowth:20180226173120j:plain

(帰る方向が違うサブちゃんは、個人的にどこかに行ったみたいでした)

 

駅から家までの約10分が、異様に長く感じました。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村