令和元年6月 1泊2日の房総の旅(2日目)

 

2日目です。

shadowth.hatenablog.com

 

初っ端は 道の駅「保田小学校」へ

2日目、これまたマズい朝食バイキングでお腹を満たし、いざ出発!

f:id:shadowth:20190617193203j:plain

今話題になっている?道の駅「保田(ほた)小学校」へ。

 

かつての校舎や体育館が道の駅の施設としてリノベーションされています。

f:id:shadowth:20190617193421j:plain

旧?体育館は直売所&物産販売所になっている。

f:id:shadowth:20190617193522j:plain

千葉県で造られているクラフトビールを2種類購入してみた。

 

旧校舎1階の元教室には、それぞれ飲食店などがテナントのように入っています。

f:id:shadowth:20190617193821j:plain

↑じゃないトコでトマトジュースを買って飲んだけどウマかった。

妻もウマいと言っていた。

 

2階へは中の階段を昇って行くことができます。

f:id:shadowth:20190617194041j:plain

こう見ると学校ってカンジが良くわかりますね。

 

2階ベランダの外壁には校章がかかげられていた。

f:id:shadowth:20190617194058j:plain

ちなみに旧校舎2階は宿泊施設になっています。

1教室1部屋みたいで、実際に泊まったらなんかワクワクしそうですね。

 

旧体育館の外観を寄ってパシャリ

f:id:shadowth:20190617194536j:plain

お客さんが多く訪れるのも納得な道の駅でした。

 

海ほたるパーキングエリア

俺も初めての「海ほたる」

木更津から高速道路に乗って向かいました。

f:id:shadowth:20190617195238j:plain

分類的には「人工島」なんだろうけど、巨大な要塞というか戦艦というか空母というか、異様な光景に見えてしまいます。

f:id:shadowth:20190617195703j:plain

今通ってきた木更津方面を見るとこんなカンジ。

180度反対側の川崎方面には探せど探せど道が無い。

なんと川崎までは海中トンネルなんだそうな。恥ずかしながらしりませんでした。

もう出来て20年以上たってるのに、ね。

f:id:shadowth:20190617200156j:plain

なにより姪が喜んでくれてよかった。

あと何年、こんなにオジさんにベッタリくっついてきてくれるのかな~。

 

ここで軽く昼食を摂り、海底トンネルを通って川崎に出て、首都高で都内を経由して宇都宮に戻りました。

 

夕飯は「そば処 大八」(宇都宮)で

夕飯は岡本駅のそばにある「大八」へ

f:id:shadowth:20190618202426j:plain

そば屋という名の何でも屋です。

 

この日の俺の役目はこれにて終了!

f:id:shadowth:20190618202707j:plain

サッポロ黒ラベルがある店は俺の評価が高い!ウマい!

 

メニュー

f:id:shadowth:20190618203643j:plain

f:id:shadowth:20190618203703j:plain

豊富なメニューに悩みに悩んで、スタミナ定食(950円)にしてみた。

どんなんが出てくるのかも知らずに。

 

きました。

f:id:shadowth:20190618203748j:plain

豚肉・ニラ・タマネギ・ニンジンの炒め物だ。ウマそう。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190618203811j:plain

ウメェ~!

想像の範囲ではありますが、ニンニクとショウガを効かせた醤油味の豚肉炒めとでもいいましょうか、それぞれが個性を発揮していてガッツリきます。

ボリュームも満点。

 

妻注文のもりそば(500円)

f:id:shadowth:20190618203840j:plain

基本は蕎麦屋なんで期待できますね。

 

味見させてもらいます。

f:id:shadowth:20190618203909j:plain

うん、期待外れの味です。

 

よ~くメニューを見直してみますと

f:id:shadowth:20190618203931j:plain

この店での呼び名、「せいろ」はマジな手打ち蕎麦で、「もりそば」は出前しても伸びにくい、いわば混ぜ物が多い蕎麦なんでしょう。

良くメニューを見れば理解できますが、キチンと説明されているのに見逃して、安い「もりそば」を注文してしまったコチラ側のミスであります。

これで宿題メニューができてしまいましたね。きっと「せいろ」は美味い蕎麦に違いない!としておきましょう。

 

各々注文し、ここに載せきれなかったメニューもみんなボリューム満点で美味しかったそうです。

またリピート必至なお店ができてしまいました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村