峠の味どころ 大越地(鹿沼)

 

今日は、美味い蕎麦屋鹿沼にあるらしいと義父が誰かに聞いたらしく「行きたい」と言うのでやってまいりました。

f:id:shadowth:20210221173946j:plain

”峠の味どころ 大越地(おおこえじ)” です。

シャドウさん御一行様は11時頃到着し4番手でしたが、開店時刻の11時30分にはこんなカンジに待ち人であふれます。

 

大越地トンネルができる前は「ドライブイン大越地」っていう店名だったと思うし、もっと古い建物だった記憶があります。

このブログを始める前にも何度か訪れたことがあり、ここの蕎麦が美味いことは知っていましたが、最後に訪れたのは5年以上前だったので楽しみでもあります。

 

ココは旧粟野町の永野エリアで(大字は大越地だけど)、この前夫婦で蕎麦を食べに来た ”そばの里ながの れすとらんフォンテーヌ” のすぐそばなんですね。

shadowth.hatenablog.com

 

11時30分、開店と同時に案内されました。

f:id:shadowth:20210221174806j:plain

鹿沼という土地柄もあってか、木材をふんだんに使った立派な建物です。

 

メニューを一気に掲載します。

f:id:shadowth:20210221175642j:plain

f:id:shadowth:20210221175709j:plain

f:id:shadowth:20210221175813j:plain

f:id:shadowth:20210221175741j:plain

f:id:shadowth:20210221175852j:plain

f:id:shadowth:20210221175909j:plain

f:id:shadowth:20210221175930j:plain

ココは ”蕎麦屋” として一般的に認知されていると思いますが、その他のメニューも結構充実していますね。

 

で、久々の

f:id:shadowth:20210221180056j:plain

生ビールいっちゃいました!

コロナ禍で飲み会ゼロなもんでウマ過ぎっ!

 

人気メニューの ”から揚げ”

f:id:shadowth:20210221180208j:plain

美味かったのは覚えているけど、どんなから揚げだったっけな?

 

ということで、いただきます。

f:id:shadowth:20210221180330j:plain

ウメェ~!

サクッとやわらか、肉汁溢れるジューシーなから揚げ。

から揚げ専門店でもやっていけるウマさです。

(惜しいのはニンニクがゼロなとこくらい)

 

旬の野菜山菜天

f:id:shadowth:20210221180717j:plain

俺は蕎麦に天ぷらっていうのはあまり好きじゃないんだけど、山芋の天ぷらだけ食べましたが、美味しかったですよ。

 

そして ”五合そば” がやってまいりました。

f:id:shadowth:20210221180935j:plain

f:id:shadowth:20210221180950j:plain

今この記事を編集していて思ったけど、この写真より実物は遥かにウマそうなビジュアルなんですよね、って俺の撮影のウデが無いだけとも言う。

 

では、一口だけ味見させていただきます。

f:id:shadowth:20210221181134j:plain

ウメェ~!

久々に食べたけど、こんなに美味かったんだ~としみじみ。

氷水でキュッと締められた蕎麦は、香り・歯ごたえ・喉越しの3大要素を全てハイレベルで満たしております。

妻の両親も満足しているようでヨカッタ。

 

で、俺は今日、蕎麦は味見だけなんですね。

というのも前回来た時、地元のオッチャン連中が普通に定食とかを注文していたのを見て、次来る時があったら絶対蕎麦以外を食べてみようと思っていたからなのであります。

f:id:shadowth:20210221181744j:plain

ということで、タンメンです。

オーソドックスなタンメンのビジュアルですね。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210221182319j:plain

ウメェ~!

さすがにどこかの製麺所製だとは思いますが、タテヨコ比1:4くらいの平打ち麺でウマイっす。

 

スープ

f:id:shadowth:20210221182548j:plain

クリアな見た目ですが、滋味あふれた旨味を湛えております。

 

野菜やキクラゲなど具も麺もボリューミーでした。

f:id:shadowth:20210221182657j:plain

ごちそうさま!

 

う~ん、ココは蕎麦屋としてもハイレベルだけど、メニューに蕎麦が無くてもかなりイケてる食堂としてやっていけるんじゃないかな、と思うほど、から揚げもタンメンも美味しかったです。

f:id:shadowth:20210221183605j:plain

俺たちが店を出る頃も、まだまだ外待ちのお客さんで一杯の人気店でした。

 

ということで、次回は定食系か丼物にチャレンジしてみよう。

実はチャーハンが美味かったりして。

(いや、美味いのは容易に想像できる)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村