グリル&ステーキ 妙月坊(日光)

 

9日(月・祝)、朝っぱらから妻が「肉が食べたい」と言い出したので、ランチをコチラで。

f:id:shadowth:20210813100508j:plain

たぶんオープンして1年くらいの「妙月坊」です。

 

シャドウさんとしては、この3連休は三浦あたりでマグロ三昧なんかを狙っていたけど、緊急事態措置となってしまっては県をまたいだ移動ができないジャマイカ

ならば三浦に行ったつもりで、浮いた交通費をここの肉につぎ込んでやろうか。

 

予約してから来たのですんなり入れましたが、店の外にはけっこう待っている人がいました。(首都圏ナンバーの馬鹿野郎も多数いらっしゃいました)

f:id:shadowth:20210813100704j:plain

f:id:shadowth:20210813100720j:plain

古い宿坊をリノベーションしたということで、雰囲気バツグンです。

 

メニュー

f:id:shadowth:20210813100926j:plain

f:id:shadowth:20210813101000j:plain

2人とも特選とちぎ和牛テンダーロインステーキ130gをレアで、コースメニューはBをライスで注文。

 

待つことしばし、オードブルがやってまいりました。

f:id:shadowth:20210813101345j:plain

特に説明はありませんでしたが、あえて名付けるなら、季節野菜のソテーとでも言いましょうか。

 

ではアスパラいただきます。

f:id:shadowth:20210813101548j:plain

いやぁ~、うまいですねぇ~、久々にこういうの食べました。

お上品で酸味のある爽やかなソースにパルメザンチーズがパラッとされていて、プリプリの海老とズッキーニも美味しかったです。

 

続きまして、スープはボルシチです。

f:id:shadowth:20210813101706j:plain

f:id:shadowth:20210813101938j:plain

丁寧にベースとなるスープを作っているのでしょう、ベーコンや野菜類がじっくり煮込まれていてウマし。

 

お次は湯波サラダ

f:id:shadowth:20210813102108j:plain

f:id:shadowth:20210813102224j:plain

地元みたいなもんなんで湯波は珍しくもありませんが、観光で来た人は日光らしさを感じることができる一品だと思います。

 

味のある設えに感心してしまいます。

f:id:shadowth:20210813102401j:plain

f:id:shadowth:20210813102415j:plain

照明が電球なところもいいし、柱なんかを見ると数百年の歴史を感じることができますねぇ。

 

やっとここでお待ちかねのメインとなる、特選とちぎ和牛のテンダーロインステーキ130gがやってまいりました。

f:id:shadowth:20210813102800j:plain

お店の人がステーキソース(”宮のタレ”ではありません)をかけてくれて、飛び散り防止の紙をかけてくれて、取ってくれて、持って行ってくれて、までしてくれます。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210813102915j:plain

ウメェ~! やっちまった、ブレブレじゃないかっ!

 

表面はカリッ、中はレアと、絶妙な焼き加減ですね。

頬張るとサクッと噛み切れて、口の中にジュワ~っと肉汁と旨味が溢れまくります。

サシはきめ細かく入っているんだろうけど、脂身が少ないヒレ肉なので、和牛の赤身肉の旨さを存分に味わえます。

 

芳醇でウマ過ぎてライスが足りなくなり、おかわりまでしてしまいました。

f:id:shadowth:20210813135411j:plain

だい・まん・ゾクっ!

 

食後のデザートはアイス(バニラor抹茶)かチーズケーキか聞かれたので、黒蜜抹茶アイスを。

f:id:shadowth:20210813135629j:plain
f:id:shadowth:20210813135644j:plain

飲み物はアイスコーヒーをチョイス、サッパリとフィニッシュ!

 

あ~久しぶりに美味すぎる肉食ったどぉ~

スタッフの絶妙な距離感のホスピタリティもグッドでしたよ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村