2018年GW 1泊2日の岩手旅行(番外編)

 

今さらですが、岩手旅行で自分に買ってきたお土産を記しておこうと思います。

オヤマ ワンタンめん

小岩井農場から盛岡市内に向かう途中、地元のスーパーに寄ってみました。

最近、旅行に行った時は、地元のスーパーに寄るのが俺のマイブームなんですね。

地元の人が毎日利用するスーパーって、他には知られていないけど地元の人にとっては当たり前の食材や食品が売ってたりして、面白いんだよね。

 

で、今回はこんなのを見つけました。

f:id:shadowth:20180513093527j:plain

奥州市の(株)小山製麺という会社の製品です。

 

最初手にとった時「カップのワンタン麺じゃなく、袋のワンタン麺なんだ~」って思ったけど、良く見るとどうやら違う。

幅広の短い麺(いわゆるワンタン)しか入っていません。

ワンタンで作った麺、ということなんでしょうね。

f:id:shadowth:20180513094220j:plain

自分でスープを作って自分で具材を入れて、お好みで作るようです。

 

ピロピロでチュルッチュルのワンタンをこれでもかってくらい食えるかと思うと、お腹がグーグー鳴りますね。

 

岩手の地酒 桜顔

続いては日本酒です。

2日目の昼メシは、宮古駅前にある「蛇の目本店」に行ったわけですが、店舗に駐車場がなく、車は近所のショッピッグセンターの駐車場に。

1,000円以上の買い物で2時間駐車料金が無料になるんで、またも食料品売り場を物色し、目にとまったコチラを購入。

f:id:shadowth:20180513094754j:plain

規格は特別純米酒。特別って、何が特別なんでしょうか。

 

f:id:shadowth:20180513095025j:plain

盛岡市の(株)桜顔酒造で、卓越技能者として岩手県から表彰された杜氏さん作の日本酒です。

 

純米なんで、しっかりとした飲み口でありながら、すっきり爽やかな味とでもいいましょうか。

俺の好きなタイプの日本酒ですね。

でも純米酒は俺にとっては高級すぎるかな。

日本酒の真髄は本醸造にあり!

(誤解なきよう言っておきますが、さすが東北の酒、とっても美味しい日本酒ですよ!)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村