2017シーズン サッカーJ3第23節 栃木SC ガンバ大阪U-23に2-0で快勝!

グリスタ参上!

台風18号の影響で、試合開始の18時頃から雨予報ということもあり、雨対策をバッチリしてね。(結局試合終了まで雨は降りませんでした)

 

ガッツリ腹ごしらえしてきたんで、今日はスタグルは無しですぅ。

shadowth.hatenablog.com

 そう、ラーメン二郎栃木街道店に行ってからグリスタに来たんですYO!

 

それはさておき、今節は栃木SCが「1万人プロジェクト」と題して誘客活動を行っている一戦。初観戦の方もたくさん来る試合なので、ま、いろいろめんどくさそうなので、ちょっと贅沢してSS指定席で観戦することにしました。

 

入場する時、スタッフの赤井さんに「今日は勝ちますから!期待してて下さい!」って言われたけど、今日勝つのは当然で、この先もずっと勝ち続けないとダメってのは、先シーズンよく分かったことで。

秋田・沼津がそう簡単に負けはしないだろうから、我らが栃木SCも勝ち続けるしかないんですっ!引き分けじゃダメなんですっ!

なんて会話をさせてもらいました。

 

f:id:shadowth:20170917180610j:plain

初めてのSS指定席からの眺め。

しっかし芝の状態が悪いですね~。ウチの庭の方がしっかり生え揃ってますよ(雑草だけど)。

 

ウォーミングアップが始まりました。

f:id:shadowth:20170917181238j:plain

今日も頼んます、ジョニーさん。

 

f:id:shadowth:20170917181309j:plain

メンデス、でかっ!

今日はスタメン、頑張ってね。

なんかこのショット、全盛期のモハメド・アリみたいな闘争心が伝わってくるのは俺だけでしょうか?

 

f:id:shadowth:20170917181416j:plain

俺イチオシの西谷和希、アップはネイツとコンビを組んでいました。

試合でも西谷ーネイツのコンビネーションが多いからね。

先シーズンから西谷を応援している俺としては、ネイツと一緒にアップしている姿を見るだけで、なんか目頭が熱くなってしまいます。

 

f:id:shadowth:20170917182246j:plain

さぁ、試合開始ですよ。

 

前半はほぼ相手陣内での試合となりましたが、決め手に欠いて得点できません。

f:id:shadowth:20170917182314j:plain

広瀬健太のFKは惜しくもゴール左にそれてしまいます。

 

f:id:shadowth:20170917183434j:plain

左CKから。メンデス、高っ!

f:id:shadowth:20170917183550j:plain

メンデスからボールが牛之濱に流れますが、牛之濱のヘッドはクロスバーを越えてしまいました。

 

写真には収められませんでしたが、右からのネイツのクロスに西谷がドンピシャで合わせるも、キーパーの真正面だったり、前半は得点できそうでできないシーンが多かったですね。

 

そんなことを言っても、後半の前半くらいまでスコアレスで試合が進むと、見ているほうも焦ってきます。

俺の近くにいた酔っ払いのオヤジも、「横山ぁ~、カード切れ~!」とかヤジり始めます。

 

そしてついに後半15分くらいで、西澤に代えて藤沼が投入されます!

f:id:shadowth:20170917184749j:plain

今節の西澤はガンバリました。お疲れ。

 

その後も一進一退が続きます。

まさかこのまま引き分けで、というイヤな予感が俺を襲います。交代要員を見ても、最後に決めきれる決定的な選手がいないし、まさかの服部投入?などと、最悪のシナリオが俺の頭をぐるぐる回り始めます。

 

そ~したら~、

f:id:shadowth:20170917185922j:plain

後半残り10分くらいで、牛之濱に代わって川田拳登がホームデビュー!

今節の牛之濱、ホントよく走ってました。十分過ぎる仕事をしましたね。見ていて胸が熱くなったよ!お疲れ!

 

川田が投入されるやいなや、試合が動きました。

西谷が左サイドを一人かわして深くえぐってからのクロスに、♯29川田がヘッドで合わせGOOOOOOAL

登場わずか3分でのゴール!

 

でもここで栃木SCの悪いクセが。

ガンバが前がかりになったこともあるのかな、ここから防戦一方に。

なんで攻めないんだよ、攻め続けろよ、と思った矢先。

 

ネイツからのパスに西谷が反応し、左サイドを駆け上がり~の、クロスを上げ~の、川田が滑り込んでの追撃弾でGOOOOOOAL

いや~持ってる男って川田のためにある言葉のような。

Jリーグ初得点で2得点の決勝点ですよ。

f:id:shadowth:20170917191705j:plain

今まで栃木が犯してきたロスタイムでの失点が、今節はロスタイムでの追加点で試合を決定づけるなんて!

 

あ~今日は安泰!、あと1分くらい我慢すれば勝利を手中に収められるぞ、と思ったとき、何やら栃木ベンチが動きだします。

f:id:shadowth:20170917191649j:plain

ネイツに代えまさかの服部が投入(笑)。

でももう時間も無いから誰が入ろうが影響ないか。

ありえないけど、仮に俺が投入されても安全な残り時間だもんね(笑)。

 

案の定、服部が投入されてからのワンプレーで、試合終了のホイッスルが!

最後のボールを服部が蹴った~!服部も持ってる男だね~!

 

今節の入場者数は11,000人超!これ、J2時代も含め、今までのグリスタで2番目の入場者数なんだって。

そんな大観衆の中でスカッと快勝した選手たち

f:id:shadowth:20170917192444j:plain

スタッフ含め、みんないい笑顔。

 

ヒーローインタビューは当然この人f:id:shadowth:20170917192750j:plain

 

 初得点で初のインタビューだからか?初々しい受け答えがまた新鮮でした。

成長して大宮に帰ってくれたら最高です。

しかしここのところ、新加入のメンバーが試合ごとにヒーローとなって、イイ流れになってきましたね。

 

 

次の日(今日)に行われたJ3第23節の残り試合では、沼津は富山に2-0で勝利と順当な?結果となりましたが、なんと!首位秋田がまさかのYS横浜に2-1で敗れるといった波乱が。

これで1試合少ない秋田との実質的な勝点差が4にまでなりました(見かけ上、沼津が首位に躍り出たように見えますが)。

もう勝ち続けるしかないっしょ!去年の大分のような勢いを見せろ!我らが栃木SC

 

さて、今節は「1万人プロジェクト」と題し、グリスタを黄色に染めろという企画で、先着5000名に黄色いTシャツが配られました。

f:id:shadowth:20170917193743j:plain

㈱エム・プロダクト様、上陽工業㈱様、マルサ工業㈱様、もんみや様、皆様のおかげでグリスタを黄色に染め上げて、見事勝利を収めることができました。ありがとうございました!

 

それから、

f:id:shadowth:20170917211824j:plain

ガンバ大阪U23の監督で元日本代表DF宮本恒靖、相変わらずイイ男だったな。

(俺、そっちの気はないですよ。)

 

 

さらにそれから、勝利に酔いしれている皆さん、重要なコト忘れていませんか?

f:id:shadowth:20170917225259j:plain

今日の2得点、全て西谷が起点となり~のアシストだったんですよ!

ネイツがいるから他の選手にチャンスが巡るとはいえ、ここ数戦、西谷のアシスト&ゴールが目立ちます。

J2に昇格しないとどっかに持っていかれちゃうよ!