久しぶりの店呑みは危険極まりなし

 

16日(土)は雨予報で山に行けないのと、9月末で緊急事態が解除されたので、サブちゃんを誘ってコロナ禍後初の店呑み。

f:id:shadowth:20211021193611j:plain

吞兵衛の聖地にやってまいりました。

(ランチタイムのためか、呑みが主目的の客は殆どいません)

 

メニュー

f:id:shadowth:20211021194002j:plain

これは午後3時までのメニューです。3時以降は居酒屋メニューとなり、さらにツマミ系メニューの種類が増えます。

 

まずは生ビールで乾杯!

f:id:shadowth:20211022181521j:plain

う~ん、こういう店でやるのって、1年半ぶりくらいになるでしょうか?

 

ウメェ~!と行きたいところですが、あまりに久々過ぎて、なんか実感が湧いてこない不思議な感覚です。

 

最初に注文したツマミ

f:id:shadowth:20211022181732j:plain
f:id:shadowth:20211022181747j:plain
f:id:shadowth:20211022181758j:plain
f:id:shadowth:20211022181809j:plain

こういうチープな居酒屋のツマミも久々で、感激ひとしおです。

 

2杯目

f:id:shadowth:20211022182150j:plain

キリンクラシックラガー

最初の生ビールのジョッキで飲んじゃいます。

 

揚げ物

f:id:shadowth:20211022182240j:plain

f:id:shadowth:20211022182252j:plain

トンカツとマグロのフライ。

この店に来たらマグロのフライはマストかな。

 

3杯目の男梅サワーとポテトサラダ

f:id:shadowth:20211026181655j:plain

徐々に口が滑らかになってきましたが、目の前にアクリル板があると、お互い声が聞こえにくいんですね、酔いもあってかどうしても声が大きくなってしまいます。

 

4杯目はヤエスレモンサワーセット

f:id:shadowth:20211026181926j:plain
f:id:shadowth:20211026181939j:plain

ホッピーセットのレモンサワー版です。

5杯目はナカの焼酎をおかわりで。

 

この企画を思いついた時は、昼メシ+2~3杯でサクッと切り上げるつもりでしたが、サブちゃんとお喋りするのもホント久々だったし、酔いもイイ感じになってきたしで、「あと1杯で終わりにしようか?」が何度も続いてしまいまして。

 

6杯目は宇都宮の地酒、四季桜。

f:id:shadowth:20211026182352j:plain

シャドウさんは日本酒が一番好きなのですが、尿酸値を気にしてここ数年あまり飲んでいませんし(でもアルコールはほぼ毎日摂取しているというのは置いといて)、外で日本酒を飲むと酔いすぎるので基本頼まないのですが、久々の魔力に押されていっちゃいました。

さすが四季桜、ウマイです。好きな味です。

 

日本酒にはイカ刺しでしょう。

f:id:shadowth:20211026182759j:plain

も~最高です。

 

7杯目はシークサワー

f:id:shadowth:20211026182849j:plain

たぶんシークワーサーのサワーなんだと思います。

(このへんの記憶はかなり怪しい)

 

写真に写っているだけでも7杯いってますが、たぶんもう1~2杯飲んでたと思います。

 

楽しかった宴を切り上げ、シメのラーメン屋へ向かいました。

f:id:shadowth:20211026183157j:plain

これは覚えているけど、サブちゃんの提案でした。

 

ここでもビールで乾杯!

f:id:shadowth:20211026183241j:plain

って、カメラに残っていたからだけど、記憶にございませんでした。

 

ラーメンいただきましょう。

f:id:shadowth:20211026183349j:plain

何を注文したか覚えていませんが、どうやら「塩そば」のようです。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20211026183443j:plain

きっとウマかったんだと思います。

 

ここでサブちゃんと別れ、帰宅の途に。

f:id:shadowth:20211026183536j:plain

雨が降る中、ワタクシはJR宇都宮駅へ。

 

と思いきや、その途中にあったジンギスカンの店に吸い寄せられてしまいました。

f:id:shadowth:20211026183726j:plain

ここに入ったのは覚えているんですよねぇ。

 

生ビール

f:id:shadowth:20211026183810j:plain

これ飲んだのも覚えているんですよねぇ。

 

ラム肉

f:id:shadowth:20211026183925j:plain

f:id:shadowth:20211026183937j:plain

たぶん2人前を注文して食べたと思います。

メッチャ美味かったような記憶が。

 

-------------------------------------------------------

 

後日レシートを見返したところ、ラーメン屋で会計したのが15時45分でした。

そこから駅までは大した距離ではありません、ジンギスカンでのタイムロスだって30分程度だとは思いますが、何故か家に着いたのは21時チョイ前でした。

(普通に帰れば明るいうちに家にたどり着けます)

 

覚えているのは最寄り駅に着いたらまだ雨で、傘をさそうとしたらどこかに忘れてきたようで無くて、最寄りのコンビニまで行けないくらいの雨だったので仕方なくタクシーで家まで帰ったこと。

で、家に着いたらムカムカしてきて胃の中の全てをトイレでリバースしてしまったこと。(おかげで翌朝は二日酔いもなくスッキリ目覚めましたが)

 

これをご覧の皆さん、緊急事態宣言解除明け「久しぶりの店呑み」は危険極まりないですよ、気を付けなはれや!

(後日サブちゃんと話したら、サブちゃんもある意味帰宅困難者になっていたようです

 

以上、ダメダメ中年コンビの珍道中でした!

(レシートは3軒ともあったので、食い逃げはしてないよ)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村