「じゅんさい」と「馬肉」を求めて秋田へ

 

じゅんさいの館(三種町

4日(日)はシャドウファミリーでお出かけ。

f:id:shadowth:20210710212225j:plain

朝4時に出発、東北道~秋田道を経て、秋田県三種町まで。

 

ちょっと前にTVで、三種町が誇る日本一の生産量のジュンサイが紹介されていて、妻と「行きたいね」と盛り上がって~の。

f:id:shadowth:20210710212527j:plain

10時頃到着しました。

 

ジュンサイって地味だからか、県外ナンバーはシャドウファミリーのみ。

f:id:shadowth:20210710212704j:plain

でも、地元の人で結構賑わっています。

 

よくある農産物直売所の光景ではありますが、

f:id:shadowth:20210710212754j:plain

町内のジュンサイ農家さんが納品するジュンサイであふれかえっています。

 

それを地元の人がどんどん買っていくあたり、さすが「じゅんさいの館」と言うだけあります。

 

施設に併設されているイートインスペース。

f:id:shadowth:20210710213204j:plain

ここで「じゅんさい汁」でも賞味したかったのだけど、開店が11時からということで叶いませんでした。

 

ここでは800円のジュンサイを買って帰りました。

後日酢の物や味噌汁にして味わいましたが、今まで食べたことがないような立派なジュンサイでしたよ。

 

さくら亭(能代市

 昼メシはコチラで

f:id:shadowth:20210711061039j:plain

桜田畜産というお肉屋さんがやっているお食事処ですね。

コチラの地方は馬肉を食する文化が根付いているそうな。

 

開店前に到着して店前で待っていると、隣に併設されているお肉の直売所に、次から次へと地元の方がお肉を買いにやってきます。

中をちょろっと覗いたけど、牛肉はもちろん馬肉も種類豊富で、思わず買いそうになっちゃいました。

 

少し待って、開店と同時に入店。

f:id:shadowth:20210711062019j:plain
f:id:shadowth:20210711062049j:plain

牛・馬のほか、麺類や丼物まであります。

 

まずはこれっしょ!

f:id:shadowth:20210711062841j:plain

プハ~、ウメェ~!

今日は運転を免除されているので、遠慮なく生大をいただきます。

 

そしてコレは外せないでしょ

f:id:shadowth:20210711062804j:plain

じゅんさいの酢の物っす。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20210711063223j:plain

ウメェ~!

トゥルットゥルの柔らかい葉物を食べている感じでスゴク美味しい。

 

食事はコレだ

f:id:shadowth:20210711063950j:plain

馬刺定食。

 

では、ニンニク醤油でいただきます。

f:id:shadowth:20210711064228j:plain

ウメェ~!

 

オン・ザ・ライスで

f:id:shadowth:20210711070457j:plain

ウメェ~!

赤身の肉だけど旨味十分、臭みも無くやわらかくて最高。

筋肉にタンパク質が染み込んでいくのがわかります(ホントかよ)。

 

じゅんさいアゲイン

f:id:shadowth:20210711070809j:plain

やっぱウメェ~!

 

コチラは妻注文の馬トロ丼

f:id:shadowth:20210711071030j:plain

馬の粗いミンチで、コチラは脂身も混じっています。

味見させてもらったけど、名前のとおりトロを食べているようで美味かった。

 

この店前の国道7号を挟んだ向かいの農産物直売所は三種町

f:id:shadowth:20210711071544j:plain

なんでもメロンが特産品とのことで、軽トラにメロンを積んだ農家さんがどんどん出荷にやってきます。

そしてそれを待ち構えるように地元の方がどんどんメロンを買っていきます。

なんか見たことのない光景だったので、美味いのかなと思い「甘えんぼ」というマスクメロンを買ってやりました。

 

梅雨時期だけど雨にも降られず、じゅんさいと馬肉を食べられて良いお出かけとなりました。

八郎潟も見られたし。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村