秋田帰りのシメは「世里菜」(矢板)

 

4日(日)は「じゅんさい」と「馬肉」を求めて秋田へお出かけ。

 

shadowth.hatenablog.com

 

秋田での滞在時間は3~4時間だったでしょうかね。

 

さて、この日の夕飯は矢板の「世里菜」で。

f:id:shadowth:20210713134134j:plain

ラストオーダーの19時30分に間に合いました。

 

店前のサンプル、埃被ってますし、色も褪せてますし、ライティングもへったくれもあったもんじゃありあせん。

f:id:shadowth:20210713134223j:plain

けど、サンプルが埃を被って古ぼけている店は、間違いなく美味い店であることを意味します。

 

奥の座敷には、ここでよく見る野球部風の中学生グループがいました。

f:id:shadowth:20210713134435j:plain

たくさん食べて、たくさん練習しろよ!

 

ということで、シャドウファミリーはこの写真手前のテーブル席に陣取りました。

 

メニュー

f:id:shadowth:20210713135249j:plain

昼は馬肉を食ったことだし、何にしましょうかね。

 

まずは生大、いっときます。

f:id:shadowth:20210713135400j:plain

プハ~、ウメェ~!

ジョッキがちゃんと冷えているから、昼飲んだ生大よりも、より美味さを感じます。

 

割りばしの袋、お手製です。前はこうじゃなかったような。

f:id:shadowth:20210713135509j:plain

一つ一つ「おてもと」と書いてあって、色紙を折ってセロテープを貼って袋状にしてあります。

おそらく裸の割りばしを買って、袋はお手製にして経費節減をしているのでしょうが、手間のコストのほうが上回るのでは?と思ってしまいます。

 

メインが届くまでの間、みんなでシェアした餃子を頬張り、ビールで流し込みます。

f:id:shadowth:20210713135739j:plain

久しぶりにここの餃子食べたけど、美味いね。

 

しばらくするとやってまいりました。本日の晩御飯は、

f:id:shadowth:20210713135947j:plain

チャーハン(620円)で~す!

 

予想に反し、器からしてチャーハンらしいビジュアルです。

(すみません、勝手にピラフチックなのが出てくるとイメージしていました。) 

でも得体の知れない形の器に入れて成型しているようで、そこがイイ意味で世里菜らしさを醸しだしています。 

これがお玉で造った形で盛られていたら、完璧すぎてチョット気持ち悪いことでしょう。

 

では、初めてとなる世里菜のチャーハンをいただきます。

f:id:shadowth:20210713140101j:plain

ウメェ~!

 

シトパラの中間の炒め具合ですが、しっかり炒めた飯(メシ)といった表現になるでしょうか、いずれにせよ世里菜のオヤジさん渾身のチャーハンですね。マジ美味いです。ちょっと驚きです。

しかも620円です。

ステンレス製のレンゲもイカしてます。

 

2021年のベスト・オブ・チャーハンは、「世里菜」か「麵屋Booth」かで激しく争うことになりそうです。

 

shadowth.hatenablog.com

 

麵屋Boothのチャーハンは今時のこだわりチャーハンという風情、対する世里菜のチャーハンは昭和の食堂チャーハンと、タイプが違うので同じチャーハンというカテゴリで優劣を決めるのは難しいですな。

 

山の断面はこんなカンジ。

f:id:shadowth:20210713140709j:plain

う~ん、美味いものは見た目も美しい。

 

添えられていたスープ。

f:id:shadowth:20210713141132j:plain

ザ・中華スープです。

スッキリ美味い、コレがイイんです。

 

美味しい時間はあっという間。

f:id:shadowth:20210713141345j:plain

ごちそうさまでした!

 

オヤっさん、チャーハン専門店で東京進出しませんか?

(いや、東京に行かれてしまっては困る!)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村