2022シーズン 登り初めは ”茶臼山 & 毘沙門山”(日光)

そろそろ記事にせねば(汗)

 

9日(土)は、2022シーズン初となる山歩き。

地元の方が整備してくれた駐車場に車をとめ、スタートです。

 

いつもここから

最初だけ急登が続きます。

 

15分くらいで見晴台に到着です。

今日はここでの目的があってやってきたのでした。

 

それは先シーズン、ココに登った時、

shadowth.hatenablog.com

里山ならでは見える景色を、望遠レンズを使って山の上からいくつか写真を撮ってみたいと思ったのです。

 

その宿題をこなしに、シーズン一発目としてこの山を選んだのですね。

X-T1に重いXF100-400mmをセットして担いでね。

 

宿題とは関係ありませんが、手始めに女峰山をパシャリ

まぁある程度予想していましたが、春霞で残念。

雪が融けて女峰山に行けるようになるのは、GW明けでしょうね。

 

で、この見晴台から今市の街が望めるのですが、東武鉄道の線路がバッチリ見えるんです。

試しに特急をパシャリ

やはり空気が邪魔をして眠たい写真しか・・・

 

で、狙うはSL大樹。

9時33分に下今市駅を出発するのを待ち構えます。

駅を出ました。

 

大谷川にかかる鉄橋で。

残念!

この程度の写真しか撮れませんでした。

 

この見晴台に着いてからSLを撮るまで20分程待っていたのですが、そのうち地元のオジサンと思しき仙人みたいな人が現れ、しばし会話で盛り上がり?ました。

その仙人みたいなオジサンはこの見晴台までで戻るそうですが、俺が望遠レンズで構えているもんだから、撮る場面を見たいということで、ずっと見られていて恥ずかしかったです。

しかもこんな出来映えだし。

 

では、仙人みたいなオジサンに別れを告げ、先に進もう。

第1のピーク、茶臼山

 

尾根筋を少し歩くとテレビの電波中継施設。


ここから一旦下って登り返すと

 

毘沙門山に到着です。

 

では、ギョニソータイムいってみよ!

久しぶりのギョニソー、ウメェ~!

 

そして鬼怒川温泉方面を撮ってみる。

やはり写りは良くないな。これも宿題だったのだが。

 

毘沙門山から戻りはじめ少し下った場所で、仙人とは別人のオジサンとすれ違った。

話しかけられたので少し止まって会話を交わしたが、このオジサン、外山に行ってからここに来たんだとか。

どう見ても70代後半の歳に見えるけど、なかなかタフなオジサンでした。

 

復路は電波中継施設を巻いてみた。

相当年数が経過していると思われる大きな倒木が。

 

この先は特筆するものはなくスタート地点まで戻りましたが、翌日に選挙が控えていたので、山を歩いている最中は、しきりに候補者名を連呼する複数の選挙カーの音で賑やかな山行でした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村