田代島(石巻)に・・・行ってきた!

 

9月の4連休の20日(日)に、田代島に行ってきた。

2回目のチャレンジにしてようやく行けた。

 

 

およそ1年前、初のチャレンジは台風の影響でフェリーが出なかったんだ。

shadowth.hatenablog.com

 

前回はシャドウファミリーの猫好き4人でしたが、今回はその4人にあまり猫好きでない2人を加えた計6人で臨みます。

 

 

この日も早朝に出発し、東北自動車道を法定速度でカッ飛ばして、石巻の網地島ライン門脇乗船場に到着。

f:id:shadowth:20201006215123j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

 

 

2回目にしてついに乗船券ゲッツ!

f:id:shadowth:20201006215415j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

 

 

9時10分発のフェリーに乗るべく桟橋へ。

f:id:shadowth:20201006215642j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

 

 

ちょっと到着が遅くなってしまい予定の便に乗れず、10分ほど遅れ臨時便に乗って出発!

f:id:shadowth:20201006215837j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

ソーシャルディスタンスを確保するため乗船可能人員が半分ほどで、しかも4連休ということで人出が多かったもんで乗れなかったんですね、船舶会社も儲けが薄いですね。

 

 

前情報ではウミネコがたくさんいるということでしたので、かっぱえびせんを事前に購入して乗船しました。

f:id:shadowth:20201006220129j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

甲板に出るとウミネコがウジャウジャ寄ってきました。

 

 

えびせんを持って差し出すと

f:id:shadowth:20201006220420j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

慣れた手つき(口つき?)でえびせんをかっさらっていきます。

面白がってエサやりをしていると、あっという間にえびせんが無くなりました。

(えびせんはウミネコとシャドウさんの胃袋におさまりました)

 

16mm(換算24mm)のレンズでこれだけ大きくウミネコを捉えられるって、相当近くまでウミネコが寄ってくるということです。

 

 

そうこうしているうちに、田代島に到着。

f:id:shadowth:20201006221000j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

 

我らがファミリーが下船したのは、田代島に2つある港の2番目、仁斗田港。

f:id:shadowth:20201006221439j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

 

テクテク歩いていくと間もなく第一島ネコ発見!

f:id:shadowth:20201006221605j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

キャワイィ!

 

 

島に上陸したばかりなので、ちょっとネコがいるだけで興奮してしまいます。

f:id:shadowth:20201006221751j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

 

f:id:shadowth:20201006221952j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

ではネコが多いという左方向に行ってみましょうか。

 

 

コイツはかなり人懐こいネコだ。

f:id:shadowth:20201006222212j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

下船時から姪は超興奮状態をキープしております。

 

 

海沿いから島の中へ

f:id:shadowth:20201006222423j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

漁師町みたいな景色の中を進んでいきます。

”みたい” と言うより漁師町なんでしょうけど。

 

 

民家に貼られていたお知らせ(観光客へのお願い)。

f:id:shadowth:20201006222602j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

そうです、こちらは島を見せてもらっている側の人間、という自覚が必要ですね。

 

 

次々と猫が現れます。

f:id:shadowth:20201007192906j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

 

f:id:shadowth:20201007193152j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

f:id:shadowth:20201007193252j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

何本かレンズを持っていったので、はじめは広角レンズで猫に寄って撮る楽しさを堪能しました。

 

 

さらに島の中心(物理的な)に向かい、徐々に勾配がキツくなる道を進んでいきます。

f:id:shadowth:20201007193614j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

今は営業していないであろう「阿部ツ商店」が見えてきました。

 

 

この商店の主と思われるオバチャンが「この猫は撫でられるのが好きなんだよ」と言うもんで、姪もナデナデ。

f:id:shadowth:20201007194358j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

 

f:id:shadowth:20201007194627j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

阿部ツ商店前の猫はみんな人慣れしていましたね。

 

 

さらに歩を進めると、さらに勾配がキツくなり、民家もなくなっていきます。

f:id:shadowth:20201007194916j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

それでも猫はチラホラ現れます。

 

 

そして島の中心部、最も高台にある「島のえき」に到着。

f:id:shadowth:20201007195121j:plain

Fujifilm X-T1&XF16mmf1.4

リノベーションした廃校で、軽食の提供やお土産の販売をしています。

 

 

ここから中望遠マクロのXF60mmf2.4にチェンジ。

f:id:shadowth:20201007195425j:plain

Fujifilm X-T1&XF60mmf2.4

こういった土日祝日は島で一番人が集まる場所なのでしょう、猫も多いし人慣れしてますね。

 

 

12時の臨時便のフェリーに乗るのに時間も少なくなってきたので、そそくさと来た道を戻ることにします。

f:id:shadowth:20201007195832j:plain

Fujifilm X-T1&XF60mmf2.4

道端ではそこかしこでこんな光景を目にすることができます。

 

 

いや~、カワイイですね~。

f:id:shadowth:20201007200104j:plain

Fujifilm X-T1&XF60mmf2.4

 

 

やっと民家がある所まで下りてきました。

f:id:shadowth:20201007200249j:plain

Fujifilm X-T1&XF60mmf2.4

 

そしてカフェ?に寄り道。

f:id:shadowth:20201007200618j:plain

RICOH GRⅢ

 

このカフェ前にも当然猫がいます。

f:id:shadowth:20201007200801j:plain

Fujifilm X-T1&XF60mmf2.4

完全無防備状態。

 

 

カフェの中でも

f:id:shadowth:20201007200933j:plain

Fujifilm X-T1&XF60mmf2.4

完全無防備状態。

 

 

カフェを出て港に向かいます。

f:id:shadowth:20201007201754j:plain

Fujifilm X-T1&XF60mmf2.4

 

 

港に戻ってきました。

f:id:shadowth:20201007202232j:plain

Fujifilm X-T1&XF60mmf2.4

最初のほうでも触れましたが、やっぱこの猫が一番カワイかったな。

 

 

ここでレンズをXF35mmf1.4にチェンジ。

f:id:shadowth:20201007202815j:plain

Fujifilm X-T1&XF35mmf1.4

仁斗田港の乗船所前には無造作にガソリンの空きドラム缶が。

 

そういや島にガソリンスタンドはないように感じたけど、島の人はどのようにガソリン補給をしているんでしょうかね、カブか軽トラくらいの数十台でしょうけど。

 

 

猫まみれで癒された田代島ともこれでお別れ。

f:id:shadowth:20201007203402j:plain

Fujifilm X-T1&XF35mmf1.4

 

 

島民は100人にも満たないそうですが、それを上回るであろう猫と出会えたキャットアイランド。

姪は「また連れてきて」って言ってたけど、俺は1回で十分かな(笑)。

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村