田代島(石巻)に・・・行ってきた!
9月の4連休の20日(日)に、田代島に行ってきた。
2回目のチャレンジにしてようやく行けた。
およそ1年前、初のチャレンジは台風の影響でフェリーが出なかったんだ。
前回はシャドウファミリーの猫好き4人でしたが、今回はその4人にあまり猫好きでない2人を加えた計6人で臨みます。
この日も早朝に出発し、東北自動車道を法定速度でカッ飛ばして、石巻の網地島ライン門脇乗船場に到着。
2回目にしてついに乗船券ゲッツ!
9時10分発のフェリーに乗るべく桟橋へ。
ちょっと到着が遅くなってしまい予定の便に乗れず、10分ほど遅れ臨時便に乗って出発!
ソーシャルディスタンスを確保するため乗船可能人員が半分ほどで、しかも4連休ということで人出が多かったもんで乗れなかったんですね、船舶会社も儲けが薄いですね。
前情報ではウミネコがたくさんいるということでしたので、かっぱえびせんを事前に購入して乗船しました。
甲板に出るとウミネコがウジャウジャ寄ってきました。
えびせんを持って差し出すと
慣れた手つき(口つき?)でえびせんをかっさらっていきます。
面白がってエサやりをしていると、あっという間にえびせんが無くなりました。
(えびせんはウミネコとシャドウさんの胃袋におさまりました)
16mm(換算24mm)のレンズでこれだけ大きくウミネコを捉えられるって、相当近くまでウミネコが寄ってくるということです。
そうこうしているうちに、田代島に到着。
我らがファミリーが下船したのは、田代島に2つある港の2番目、仁斗田港。
テクテク歩いていくと間もなく第一島ネコ発見!
キャワイィ!
島に上陸したばかりなので、ちょっとネコがいるだけで興奮してしまいます。
ではネコが多いという左方向に行ってみましょうか。
コイツはかなり人懐こいネコだ。
下船時から姪は超興奮状態をキープしております。
海沿いから島の中へ
漁師町みたいな景色の中を進んでいきます。
”みたい” と言うより漁師町なんでしょうけど。
民家に貼られていたお知らせ(観光客へのお願い)。
そうです、こちらは島を見せてもらっている側の人間、という自覚が必要ですね。
次々と猫が現れます。
何本かレンズを持っていったので、はじめは広角レンズで猫に寄って撮る楽しさを堪能しました。
さらに島の中心(物理的な)に向かい、徐々に勾配がキツくなる道を進んでいきます。
今は営業していないであろう「阿部ツ商店」が見えてきました。
この商店の主と思われるオバチャンが「この猫は撫でられるのが好きなんだよ」と言うもんで、姪もナデナデ。
阿部ツ商店前の猫はみんな人慣れしていましたね。
さらに歩を進めると、さらに勾配がキツくなり、民家もなくなっていきます。
それでも猫はチラホラ現れます。
そして島の中心部、最も高台にある「島のえき」に到着。
リノベーションした廃校で、軽食の提供やお土産の販売をしています。
ここから中望遠マクロのXF60mmf2.4にチェンジ。
こういった土日祝日は島で一番人が集まる場所なのでしょう、猫も多いし人慣れしてますね。
12時の臨時便のフェリーに乗るのに時間も少なくなってきたので、そそくさと来た道を戻ることにします。
道端ではそこかしこでこんな光景を目にすることができます。
いや~、カワイイですね~。
やっと民家がある所まで下りてきました。
そしてカフェ?に寄り道。
このカフェ前にも当然猫がいます。
完全無防備状態。
カフェの中でも
完全無防備状態。
カフェを出て港に向かいます。
港に戻ってきました。
最初のほうでも触れましたが、やっぱこの猫が一番カワイかったな。
ここでレンズをXF35mmf1.4にチェンジ。
仁斗田港の乗船所前には無造作にガソリンの空きドラム缶が。
そういや島にガソリンスタンドはないように感じたけど、島の人はどのようにガソリン補給をしているんでしょうかね、カブか軽トラくらいの数十台でしょうけど。
猫まみれで癒された田代島ともこれでお別れ。
島民は100人にも満たないそうですが、それを上回るであろう猫と出会えたキャットアイランド。
姪は「また連れてきて」って言ってたけど、俺は1回で十分かな(笑)。