2018シーズン サッカーJ2第4節 栃木SC VS カマタマーレ讃岐、1-0で栃木SCがJ2復帰後初勝利!

(※特別に説明があるものを除いて、写真は全て Fujifilm X-T1&XF100-400mm で撮影しています。)

 

2018シーズンからJ2に復帰した我らが栃木SC、第3節を終了し、0勝3負、得失点差-8で最下位、いくらなんでもそりゃねぇだろうというスタートを切っておりまして。

もういい加減勝ち点をゲットしてもらわねばということで、ゲン担ぎをしてからグリスタに向かったのでした。

 

そのゲン担ぎに不測の時間を要してしまいまして・・・

shadowth.hatenablog.com

 

グリスタに到着したのは試合開始まで30分を切ってから。

 

急いで知り合いのスタッフさんの所に行き挨拶をし、北ゲートをくぐってバックスタンドに陣取り、カメラの準備をしていますと、

f:id:shadowth:20180318164249j:plain

栃木SCのチャント「突撃」の合唱が始まり、選手入場!

f:id:shadowth:20180318164401j:plain

今日は服部がキャプテンマークを付けてるけど、大丈夫か?

 

円陣組んで、さぁキックオフ

f:id:shadowth:20180318164520j:plain

頼むぞ和希!

 

これまでの3試合、かなり早い時間帯で失点を喫していて、なんと今回もいきなりのピンチが!

f:id:shadowth:20180318165315j:plain

ちょっとあせったけど、ジャストミートせず事なきを得たぁ。

 

f:id:shadowth:20180318165513j:plain

サブメンバーは、榊・浜下・福岡・牛之濱・石川・和田・宮崎。

チャンスあらばスタメンの座を奪ってやるという気迫が感じられますね。

 

今日は課題の守備を3バックに変更してきました。

服部・田代・西川がDFということだけど、久富と温井がサイドに入って5バックっぽい布陣です。

 

それが奏功してか、なかなか安定した守備からの攻撃が生まれ、見ていて楽しい試合が展開されています。

f:id:shadowth:20180318165732j:plain

大黒が落としたボールにネイツが反応し強烈なシュートを放つも、GK正面。

 

f:id:shadowth:20180318170624j:plain

ネイツがそらしたボールをどフリーの久富が走り込んでシュートを放つも、枠を捉えられず。

 

前半は入りからバリエーション豊富な攻撃が展開され、攻め込まれても守備がしっかり跳ね返します。

 

0-0で前半を折り返せればマズマズかな~と思っていた40分過ぎ、ヘニキが右サイドをドリブルで突破して上げた、グラウンダーのクロスに西谷が走り込み~の~、

f:id:shadowth:20180318171413j:plain

落ち着いてゴール左に蹴り込んだ!

GOOOOOOAL

f:id:shadowth:20180318171725j:plain

喉から手が出るほど欲しかった先制点、俺たちの和希がやってくれた!

プロ入り3シーズン目となる今シーズンも、さらに成長すること間違いなしだね。

 

後半は引いたわけではないと思うけど、讃岐に攻め込まれる場面が多くなりました。

f:id:shadowth:20180318171916j:plain

今日の岡崎は落ち着いたプレーで良かったです。

 

f:id:shadowth:20180318172529j:plain

西河もキャプテンマークが取れて肩の荷が下りたためか、及第点のプレーだったと思います。

 

1枚目の交代カードでネイツに代わって投入された榊翔太

f:id:shadowth:20180318172710j:plain

期待どおり縦横無尽に走りまくり、シュートを放つ!も、ジャストミートせず。

 

2枚目のカードは大黒に代えて福岡将太がなんとFWで!

f:id:shadowth:20180318172925j:plain

榊と福岡のダブル将太でのツートップが実現!

 

最後のカードは岡崎に代えて和田達也!

f:id:shadowth:20180318173140j:plainリードした状況で試合終了までの時間、カードを有効に使って、横山監督の采配も冴えてたね。

 

そしてついにタイムアップ!

f:id:shadowth:20180318175252j:plain

服部も今日は頑張ったから、写真のせたる。

今日の結果を見ると、例えスタメンでなくても、たとえベンチ外でも、服部がキャプテンマークを付けるのが吉かもしれませんね。

 

やり切った感の西谷

f:id:shadowth:20180318175349j:plain

キミのレプユニを着ていて俺は誇らしいよ。

 

最後は勝利の雄叫び!

f:id:shadowth:20180318175506j:plain

(RICHO GR)

 

これで最下位から20位まで順位を上げ、J3自動降格圏からかろうじて脱出。

次節アウェーでのFC岐阜戦も、勢いで勝ち点をゲットしてくれよ!

 

と、ここでふと我に返ってみますと、俺のゲン担ぎは正しかったってコトになったワケですごく嬉しいんだけど、ってことは、ホーム戦のたびにラーメン二郎栃木街道店でラーメンを食わなきゃならないのか?という、ある意味自分で自分の首を絞めるような状況に追い込まれた感があるのですが・・・

ま、食いたけりゃ食ってから応援しに行くことにしますよ!

 

そして讃岐サポーターの皆さん、遠い栃木までありがとうございました。

f:id:shadowth:20180318175950j:plain

「饂飩蹴団」、カッコいいネーミング。

 

最後に余談ですが、讃岐ユニフォームの胸スポンサーって「REXXAM」なんですね。

スキーヤーにはおなじみの、そして知る人ぞ知る、純国産スキーブーツメーカー。

今や社名もREXXAMになりましたが、社名が隆祥産業時代のレクザムブーツにはお世話になりましたよ。

黎明期の隆祥産業を微力ながらも支えたであろう俺としては、REXXAMが今や香川県を代表する企業に成長したんだろうな~と思うと、妙に嬉しい気持ちがこみ上げてきたのでした。

(レクザム以降はアトミック→ノルディカと、俺のブーツは変遷していますが。)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村