妻と 赤薙山(日光)

 

23日(木・祝)は、妻と赤薙山へ。

f:id:shadowth:20210928182020j:plain

3回連続で霧降に来てしまいました(前2回は女峰山まで行きましたが)。

 

この日は祝日とは言え、週末に山に行こうと思っていたので山歩きをするつもりはなかったのですが、妻が「23日に山に行くなら一緒に行く」なんて言うもんで、ならば軽めに赤薙山を紹介しようと思い、山歩きにはゆっくり目な時間にやってまいりました。

 

直登の階段をできるだけ避けるために、久々に迂回路から登りはじめました。

f:id:shadowth:20210928182433j:plain

やっぱり味気ない階段よりもイイね。

 

霧降高原も秋めいてきました。

f:id:shadowth:20210928182526j:plain

まだ紅葉真っ盛りとまではいかない、なんとも物寂しい感じの風景です。

 

階段を上り切り小丸山の頂。

f:id:shadowth:20210928182643j:plain

雲がかかっていて赤薙山は見えません。

 

初めて来る妻は目的地が見えないこともあり、「まだ山頂に着かないの?」とか、「山頂まであと何メートル?」とか、しきりに聞いてくるかと思えば、「飽きたから帰ろう」とか、小学生みたいなことを言ってきます。

f:id:shadowth:20210928182924j:plain

まぁ相当身体がなまっているでしょうから、ツラいだろうとは思いますが、自分が言い出したのだからもう少し楽しそうにしてほしいもんだ。

 

確かに見晴しが悪いのは印象良くないと思うけど。

f:id:shadowth:20210928183137j:plain

雲がかかっていなければもう少し気持ち良かっただろうにと思うと、妻を責めるわけにもいきませんね。

 

山頂手前の樹林帯へ。

f:id:shadowth:20210928183345j:plain

標高が上がると、けっこうイイ感じに色付いてます。

 

何とかなだめすかして山頂に到着。

f:id:shadowth:20210928183451j:plain

神社にお参りする妻。

 

シャドウさんはギョニソータイム。

f:id:shadowth:20210928183617j:plain

ウメェ~!

ここで少し陽がさしてきたので、山名板に栃木SCの蛍光イエローが反射していますよ。

 

女峰山も少し見えました。

f:id:shadowth:20210928183739j:plain

ここまでスタートから約2時間。

 

山頂での休憩もそこそこに、復路の最後は迂回路を通らず階段のみで下山。

トータル3時間強の山行でした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村