食事処 鈴女(銚子)でランチ、香取神宮(香取)で幸先詣

晦日のランチを「食事処 鈴女」へ

晦日の12月31日(金)は、千葉は銚子の「食事処 鈴女」で。

f:id:shadowth:20220223181237j:plain

ウマイ刺身が食べたいね、ということで、妻と姪母娘の4人でやってまいりました。

 

店外での待ち時間がけっこうありそうなので、周りをブラブラ。

f:id:shadowth:20220223181836j:plain

店の目と鼻の先は、もう海です(正確には利根川の河口です)。

 

漁船がたくさん。

f:id:shadowth:20220223182023j:plain

海なし県育ちにとっては新鮮な風景です。

 

およそ30分ほど待って、店内へ。

 

メニュー

f:id:shadowth:20220223182153j:plain

f:id:shadowth:20220223182128j:plain

f:id:shadowth:20220223182140j:plain

結構なお値段です。

 

ま、まずはコレだ!

f:id:shadowth:20220223182257j:plain

令和3年、一年間お疲れ様でした。

 

さてさて、やってまいりましたよ。

f:id:shadowth:20220223182734j:plain

シャドウさん注文の、おまかせ刺身5種類盛合せ定食(2,500円)

 

刺身アップ

f:id:shadowth:20220223182938j:plain

結構なボリュームですぞ。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20220223183024j:plain
f:id:shadowth:20220223183037j:plain
f:id:shadowth:20220223183111j:plain
f:id:shadowth:20220223183124j:plain

ウメェ~!

(貝は義姉にもらったものです)

 

みんな肉厚でブリッブリで、サイコーです。

 

味噌汁だって手抜きなし。

f:id:shadowth:20220223184012j:plain

魚のアラがゴロゴロ入っていて、海の旨味が溢れています。

 

義姉と妻が注文したやつ。

f:id:shadowth:20220223184142j:plain

f:id:shadowth:20220223184154j:plain

オリジナルちらし箱(2,500円)と、ぶり刺身と皮はぎ唐揚げ定食(1,800円)

義姉は刺身が好きでないので、ちらし箱にある刺身は妻のもとへ。

 

まぁどれもこれも美味しくて、値段どおりの価値がある食事ができました。

ここは当たりです!

(単品で注文したアジフライは残念でしたが)

 

やっぱりアジフライといったらココだよね。

shadowth.hatenablog.com

コレ以上のアジフライには未だお目にかかれていません。

 

 

ランチの後は、幸先詣へ

お腹を満たしたシャドウさん御一行は、コロナ禍で密を避けるという意味も込めて、香取市香取神宮へ幸先詣を。

f:id:shadowth:20220223185437j:plain

あと何時間後、元旦になったら相当な人でごった返すんだろうけど、まだ大晦日の夕刻は人気もまばらです。

 

曲がりくねった表参道を上って小高くなったところ。

f:id:shadowth:20220223185556j:plain

やっと楼門まで。

 

楼門をくぐればそこが拝殿です。

f:id:shadowth:20220223185951j:plain

 

では、願いを込めてお賽銭を。

f:id:shadowth:20220223190100j:plain

令和4年は皇紀2682年なのだそうです、何かの時に役立つでしょうから、みなさん覚えておきましょうね。

 

ということで、令和3年も「シャドウなログにしやがれ!」をご愛顧いただきありがとうございました!

令和4年もよろしくお願い申し上げまして、令和3年の記事を締めたいと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村