うろこいち(いわき)

 

このお盆も自粛生活。

と言っても14日(金)は、妻と朝飯を食いに福島県いわき市小名浜まで行ってみた。

 

お目当ての店が9時からの営業なので、行きは北関東道常磐道と高速を使った。

f:id:shadowth:20200815110705j:plain

ほぼ9時に到着、既に10台くらい車が停まっていたよ。

 

写真左がいかにも食堂の入口に見えるけど、右端から入って2階の広間に案内された。

f:id:shadowth:20200815110905j:plain

写真を撮るシャドウさんの背後にはたくさんお客さんがいます。

 

メニュー

f:id:shadowth:20200815111000j:plain

f:id:shadowth:20200815111020j:plain

めずらしく妻は事前に調べていて、「カツオ丼(壁の短冊メニュー)」にするとか。

 

じゃぁ俺は何にしようか。ウニを食べたい気持ちもあるけどマグロも食べたいし、他に刺身もいいし。

 

ということでコレにしてみた。

f:id:shadowth:20200815111412j:plain

「中とろ鉄火丼

 

これだけだとマグロとカツオしか食えないんで、

f:id:shadowth:20200815111525j:plain

刺身定食の「刺身だけ」も注文。

 

では、中とろ鉄火丼いただきま~す

f:id:shadowth:20200815111625j:plain

ウメェ~!

 

刺身もいただきま~す!

f:id:shadowth:20200815111711j:plain

イカうめぇ

f:id:shadowth:20200815111804j:plain

ホタテうめぇ

 

んでもって中とろ鉄火丼

f:id:shadowth:20200815111922j:plain

ウメェ~!

かなりの量の中とろです。

 

ワタリガニのダシが出まくった味噌汁

f:id:shadowth:20200815112029j:plain

コレもイケてます。

 

刺身の中とろは妻が、カツオは俺が食べました。

いろんな刺身が食えて満足。

 

妻のカツオ丼

f:id:shadowth:20200815112713j:plain

こちらも美味しかったそうです。

 

店の外ではゲソが干されていた。

f:id:shadowth:20200815112841j:plain

すごく美味しそうなんでつまんじゃおうかなと思ったけど、見つかったら仕事がクビになっちゃうのでやめときました。

 

大洗の「悠久」、沼津の「ずう」、徳島の「びんび家」の次くらいに美味しい店でしたよ。

 

朝飯食ったら退散。

f:id:shadowth:20200815113439j:plain

f:id:shadowth:20200815113504j:plain

「ららミュウ」でホタテとメヒカリとワカメを買って下道でのんびり帰りました。

 

この日の発見

「朝飯に、脂ののった刺身を食いすぎると、夕方まで何も食べたくなくなる。」

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村